先日「ダメだったらみっともない」と言いつつチャレンジした
アサヒビール公式Vtuber
先程「予算確保しました。やりましょう」とお返事がありました!!!!!!
ただし、喜ぶのはちょっとだけ早くてまだスタート地点です。
これからいくつかの超えなければならないハードルがあって、途中で「やっぱり中止」になる可能性は大いにあります。
まだ一部の部署と決裁権者の専務さんがOKしたという段階。
相手は2兆円企業の大組織です。これから法務、広報、商品開発、etcetc・・
説得して説得して協力してもらわないと「全社一丸で作った」ものではなく、「アサヒの社員すら知らない」ものに成り果ててしまいます。社内からですら「そんなのやってたんだwどこの部署の道楽?w」という烙印を押されてしまいます。大企業あるあるです。
これだけ大きな企業だと
「知らないうちにどこかの部署がこじんまり作ってたVtuber」
と
「全社巻き込んで生み出した渾身のVtubeと」
では当然全く今後の展開が違ってきます。
作ることがゴールではなく、最大限活躍させることを目的にしないといけません。
たとえば、テレビ番組の企画会議で「YouTuberを取り上げよう」となった時に、まず最初にあがる話題は、「ちなみに、今の日本のYouTuberのチャンネル登録者数日本一は誰なの?」です。
これはテレビ番組に限らず、キャスティングを決める会議で、まず最初に上がる名前は、その分野の1位の人です。
となると、キャスティングされる側が仕事を獲得する時の有効な手立ての一つとして、「小さな分野でもいいから、まずは、その分野の1位をとる」がありそうですね。
Vtuberでは誰もがキズナアイちゃんがそのポジションでこれを超えることは容易ではありません。
でも「企業Vtuber」の1位って誰か思い浮かびますか?
正直思い浮かばないのでもし思いつく子がいたら教えて下さい😂
つまりそこはまだ実質空席、もしくは狙えるポジションなんじゃないかって思ってます。
みこさんが生み出したVtuberをナンバーワンにしたいです。
みこさんの名前をもっと世に広めたいです。
これからそうなるようにさらにがんばります!
Twitterではおそらく話題に上がらないこの企画ですがFANBOXでは途中報告していきます。
皆さんを信用してますので表に出したりしないでくださいね!
現場からは以上でーす!
プロトタイプ再掲
B747 大天使時雨
2019-10-15 16:58:47 +0000 UTC