XaiJu
doromiez
doromiez

fanbox


くる年(2023年はじめのごあいさつ)

はじめましての人ははじめまして、そうでない方はいつもありがとうございます。

ノスタルジックシンドロームの泥水です。

2023年、あけましておめでとうございます。

ツイッターでも言って配信でも言って年賀絵でも言ってノス箱でも言って、あけおめ言いまくってますがめでたいことなのでいいですよね。

今年も何卒宜しくお願いいたします。

★今年の抱負のコーナー

今年はシンプルにいきます。


「楽しく、そしてたくさん活動する。」


昨年は蓋を開けてみればひどくたるんだものでした。いろいろな出来事が立て続けに起き、平常でいるのがむづかしいところがあったとは言え、それに甘えすぎていた自分がいると顧みます。

楽しんでいたのは事実ですが、たるんでいたのも事実です。特に執筆枚数の少なさは僕に十分な危機感を与えました。これではいけない。

今年は同人イベントだけではなく、ノス箱周りを含めたくさんの(同人)活動を行いたいと思います。

それは僕だけの楽しみではなく、ノス箱会員の皆さんの楽しみにもなっていったら嬉しいです。

たるんでしまうことはあっても、すぐに立て直し、楽しくたくさんの活動をできることを目指します。


また、今回この抱負にあたり、以下の同人作品執筆マニフェストを掲げます。


見方:時期(イベント名)

   暫定タイトル


新春(新春けもケ9)

黙想のサイコブラスト(上) [新作]


GW(けもケ13)

黙想のサイコブラスト(下) [新作]


夏(夏コミ)

異説日本懐古噺-かちかち山- [改訂](同時収録:りんね[改訂])


秋(関西けもケ?)

いつか死ぬ僕たちへ [新作]


冬(冬コミ)

サンブンノイチ-終編-

 序:きみのしらないこと [改訂]

 本:だってすきだから [改訂]

 結:それぞれのゆきさき [新編]


※季節は最終締め切りと考えています。前倒しすることはあるかもしれません。


こう見ると「ノスタルジックシンドローム畳む気?」と思われるかもしれませんが、まだみんなにチラ見せ・匂わせしておいて発表できてない「世紀シリーズ」とか「群青狂騒曲」とか「駿東功一がメインの話」「堂ヶ島航がメインの話」などなどたらふくあるんであのへん終わるまではまだ大丈夫です、ヘーキヘーキ!


たるみすぎていた自分のケツぶっ叩くためにもマニフェストを立てることが必要だと思いました。(焦コとかそれで間に合ったフシがあるため)

いきなり新作が出る楽しみを持つ人もいるっていうのは知ってるのですが、ケツ叩きを優先させてもらいました…すみません…。余力があったら2冊出したりする回があるはずなんで!


また、今年は机に強制的に向かう時間を増やすため、ちょっとした作画作業も配信を用いて作業率をあげようと思います。(モザイク機能などを使うので同人作業はネタバレ防止できると思います、ノス箱絵配信は変わらずフルオープン)

関係ないクソみたいな配信(飲酒ゲーとかヒトカラ)やってないでこっちやれっていうね。勘違いしてんじゃねーぞ泥水っていうね。でもあれも楽しいんですゴニョゴニョ…

そんなわけで今年も楽しく、しかしふんどし締め直してやっていくつもりです。よろしくお願いいたします!

★昨年出した本の思い出のコーナー

恒例、昨年出した本の思い出のコーナーです。

※本のネタバレが含まれるので以降は未読の方はご注意ください。


○ ごったに!!

新春で頒布したものです、カットと記録を見るとたしかこれ「黙想のサイコブラスト」が間に合わなそうだから1週間ででっち上げたんですよね…なんだか毎冬原稿に追われてんな…(毎冬だけじゃないよね?)

しかしながら201や931のときもそうでしたが、こういうオムニバス形式の本つくるの楽しいんですよね。一人合同誌っぽくて。

あと地味にファンタジー系描くの超久々で楽しかったです、ほんとは超好きなんですよねファンタジー系。ただ作画力が追いついていないだけで…そのうちファンタジーもちゃんとしたの描きたいな~と思いながらもそんな求められてないかもな~といつも後回しにしがちです。

匂坂は…まあいつも隙きあらば描いてるしな…


○ ハピパン(キャントストップフォーリンシュガーリーギャラクシースラップハッピーデイズ)

端的な感想としては「やっっと、やっっっっと終わらせてあげられたこいつらを!」という感情でした。ほんとは2019年内で終わらせるつもりだったんで…

コロナ禍をまたぎ、やっと刊行できた嬉しさはひとしおでした。(作画もカロリー高くてヒイヒイ言ってたし)

個人的には70Pが気に入ってます。

あと、これは意外も意外だったんですが、駿東功一があんなに人気でると思いませんでした。

この本は上下巻構成で出すつもりだったんですが、かなり時間が空いてから出したこと、また、上巻の再版を多く希望いただいていたことから(印刷費で死にそうになりながら)前編を再録しました。リフレイン演出が多いのでこれはこれで良かったなと思います!

※WB2があるとしたらコイツら(三島と長泉)は確実に出ます。


○ JAKE

ハピパン下巻描いてる途中で「あ、こんなにつらい展開描いちゃったら、もう一本ないとみんなのメンタルがつらいかも」って思って嘘です入稿した後あと48時間あるならもう一本作れるかもと狂って描きました。

まじで無の状態から一発描きしたのでかなりトランスしてる感があります。

やはりお絵描きは究極のトリップ体験なのだ…みんなもおいで、この沼に…

しかもなんかJAKE人気なんですよね、面白い。


○ O3-オゾン-

これは本来漫画描くつもりはホントはあったんですが、引っ越しと実家周りのごたつきが重なってテンヤーワンヤーであ、イラスト集でオネガイシマス…ってなりましたね。

ただで珍しいヒト描くのが久方でかつ本だったので楽しかったです。皆さん的にこういうイラスト集どうなんですかね、僕はシナリオ考えずに性癖描き散らせるのは描いてて楽しいんで、ケモノでもたまに出したいんですけど…あでもツイッターでも同じか。


○ リフレク(オッドタクシー二次創作)

ついにやってしまった~って感じでしたね。二次創作R18本。前々から描こうとしてましたけど実写舞台とかみて魔がさし…いやどっちにしろ描いたな。また描きたいです。山今山とかでも。


○ ふたりでつくる熱帯夜-祭囃編-

これも…ホントは夏に「かちかち山」出すつもりだったんですが昨年の夏は色々大変なことがあって、ホント言い訳ばっかだなー去年は。今年はまじで頑張ります。

とは言いつつ、この本も楽しく描きました、文字ベースの設定だった駿東弟が出せたし。フォロワーさん参加企画もできて良かったです。


○ 乾巡査と②

ほんとこの夏は言い訳ばっかだなって感じの最たるものですね。まさかのJAKE方式となってしまうとは…しかも去年これが最後かい…ほぼJAKE形式やん

なんか言い訳考えなくちゃ…ぐ…グッズが充実してたぁ…厳しい…。

でもこの本もなんか人気だったんですよね…まさか清書が求められていない…!?

★乾巡査と猫里くんのお祭!の思い出

昨年後送りとなった乾10周年本の感想です、10周年記念ということもあって本当にすごい本になったと思っています、僕も気合い入れて描いたつもりでしたがゲストのみなさんもほんとに気合はいっててとても素敵な本になりました。ここでは各ゲストさんの作品への感想を書かせていただきます。(本誌掲載順)

※本編のネタバレを含む可能性がありますため、未読の方はご注意ください。

※また、この感想はかなり僕の書き流しみたいな感じなので、ゲスト様あてのメッセージのようであったり、突然念仏唱え始めたりします。情緒が壊れてる人間が書いていることをご承知ください。

「乾10周年記念本」通販のご購入はこちらから>https://alice-books.com/item/show/1316-33


けるまよさん「欲求不満の猫里くん」>

作業も提出も早く本当にありがとうございました、けるまよさんの描く大柄なむちむち男子で乾と猫里が見れて感無量です!

画面いっぱいの肉感、最高。B5にして本当に良かったと思いました…!特に本誌11Pの乾の積極的な脱ぎページの、こう、筋肉と脂肪のバランス、首筋!胸!肉感!細めの線画なのに立体感を出すストロークの美しさすごくないですか?素晴らしい…えっちさが際立つ作画勉強になります!


北さん「イラスト」>

本当に本当に本当に参加していただけて嬉しかったです。

昔僕が「結婚するって本当ですか!?」っていう漫画を描いたときもFA描いていただいててマジで嬉しくて嬉しすぎて体調がめっちゃ良くなりました当時…今回も圧倒的描写力のイラスト、エロさと可愛さのバランス…猫寺の出ベソ設定も引っ張っていただけてうれしかったです!見開きでこの筆致のレベルがバーン!でてくるんですよ、最高でしょ本当マジでやっぱ(書き始めたら尋常じゃない文章量になったのでかなり削りました)


いのしかさん「乾巡査の受難」>

脅迫したのに快諾してくれてありがとうございました!快諾!いやほんとに実際驚いたのがめっっっっちゃ筆早い上に描写力がすごくて、画面が華やか。モノクロベースなのに色がわかるかのようなトーンワークで本当にすごかったです。トーンワークおばけ…本誌18Pの「僕です」のとことか20Pの舌の描写とか、かわいいしエロいしで、最高…ウフフ。

あと全然関係ないんだけどいのしかさんが前に描いてくれた僕の代理殴りつけてる絵、あれだいすき。

※掲載許可取得済み


△さん「街パト24時!」>

忙しい中、めちゃめちゃたくさんのページ描いてくれて、最高。ありがとうございました…!

皆さん読みましたか?あのえっちさ。あまりにエロすぎる。△さん絵柄の乾キャラたち、等身が若干低くなってとてもかわいい…そしてエロい…濡れ場ページの汁の描写が本当に、いいんですよ。みんな使った!?僕は…僕は…

本誌46Pの「ギンギン」がここすきページです。あと△さんのグレーの塗り方、エロさが際立っていいんですよね、局部描写が華やぐ…


英さん「こちハメ」>

ほんっっっっっとうにお忙しい中快諾いただけてありがたかったです。あとからスケジュール伺って震え上がりました…個人サイト時代からのファンで(打ち消し線入れたかったんですけどFANBOXって打ち消し線入れられないんですね)、今回寄稿していただいて、英さんの絵柄で乾たちが見れて本当に嬉しかったです。

特に!本誌66Pの!「ぬっ」のところ!めっちゃ乾のノリなのに英さんの絵柄なんですよヤバくないあれ!あの作品把握能力、そして作画力…めっちゃ最高…そこから67Pの流れがさあ…いい…これからエロページの本番だよ!って感じで…いい…69Pのしっかり出べそも最高…さっきから最高しか言えてないしヘタするとこのまま一晩中最高と言い続けてしまいそう。言っていい?駄目?


くまっちさん「とある日のS県Y市Y港前交番」>

今回、色々原稿並列してそうだなー大変そうだねーとかチラチラしつつ(激ウザ)打診した中快諾いただいて本当にありがとうございました。Y港前交番の内装までしっかり意識してくれた作画で「え、すご」って普通にビビりました、(最近は結構ケモも描いているとは言え)もともとヒトホモ畑のくまっちさんが描いてくれる乾キャラたちが新鮮でゾクゾクしました(謎の性癖)85Pのテンヤーワンヤーなギャグ落ちが乾っぽさがありつつくまっちさんテイストが入っててフフってなるのが好きです。

追記:ほんとは「すご、最高!」って入れてたんですが最高最高言いすぎかもって思ったらもはや全部で言ってましたわ…


黒ねずみいぬさん「イラスト」>

キョドりながらお誘いした際に後光をさしながら快諾いただき、「菩薩さま?」と思いました…いや本当にありがとうございました…。もう、本当に!ありがとうございました!最高なイラストを!本誌87Pの噛みプですよ!めっちゃえっち過ぎませんか?HAPPY…表情芸も素晴らしくて、どうしよう、最高って思いました…。まーた黒ねずみいぬさんの描く!毛の質感、肉感ですよ!すごすぎ…本誌88Pの虎尾の股座にみんな注目して、最高だから。こんなに最高の連続で困っちゃうよねえ、困らなかった。ほんと好きな絵で何度も見返してますへへ。


西音寺エリザベスさん「イラスト」>

本当にありがとうございました!本当にありがとうございました!本当にありがとうございました!

みんなー!!!!!!!!!わかるか!!!!俺がどれだけ喜んだか!!!エリザさんはなあ…エリザさんはなあ…レジェンド…レジェンドなんですよ…虎尾を描いてくれたんですよ…エリザさんのメカクレキャラ!!!!!これだけで有識者諸兄はそのすごさ、うれしさがわかるよね。めっちゃ最高…


にこさん「いぬの居ぬ間に」>

たくさんのページをめっちゃエッチに描いていただいて、本当にありがとうございました!

めっちゃにこさんの漫画のノリで乾たちなのめっちゃ好きなんですよね、あと描写がとてもよい…本誌97Pからして猫寺の視線のコマとか、さりげないチンあてとかうまいんだよな~やっぱ。103ページの最後のコマもそうだけどちんちんない描写も卑猥さをだせるのってほんとすごい…最高…そして最後まさかの展開にあなたはついてこられるか…(映画予告の引き)


のりじゃがさん「虎尾くんはニオイフェチ?」>

っぱのりじゃがさんの漫画ですよ!ありがとうございます!この柔らかくもちふわな絵、細やかな小物・背景描写、いいですか?みなさん111Pの1コマめの太ももを御覧ください。これですよ、最高です。

109Pの警部が全然相手にされなくてキレるの乾だ…って感じでめちゃすきです。

そして!乾×虎尾というゲストありのオムニバス同人ならではって感じの展開!しかも乾世界のノリを崩さずに成立させてるんですよめっちゃいい…


そばちゃさん「増殖する乾!」>

猫里の発明家設定を引っ張っていただいて、ありがとうございます!

しかも乾を増やしての複数プレイ!めっちゃ上級テクで面白い設定を成立させるのほんとすごい、最高。この本数のちんちん描くのホント大変だと思う、ちんちんマイスターのそばちゃさんだからこそ可能にできるこのちんちん面積率、素晴らしい…筋肉質だけど線の柔らかさでがっちりムッチリ感が出てるキャラもほんと、えっちでいいんですね~(有識者顔)119Pの乾のテレ顔と警部もいいんですよね…すき…


栗兎さん「眼元に落つるは夏の露」>

ニオイ系マイスターの参戦、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!栗兎さんのニオイ系描写は本当にすごいんですよ…!本誌124P、のっけから匂い立つ描写、白黒の漫画世界で湯気が出てくるかのような空気感・湿度!さらに包茎の描き方の皮の質感!局部の立体感!素晴らしい、スタンディングマスターベーションです。最高。肉肉しさの描き方もすばらしく、乾世界を魅力的に描いていただいて本当に参加していただけてよかったと思います…!個人的には本誌126Pのコンニチワ~のところがすき。


ちささん「S県Y市サイバー犯罪課」>

ちささんは11年前の「WORKING!!」の際にも参加していただき、お誘いした際にお互い時の流れに驚きを禁じえませんでしたね、ありがとうございます!ちささんの作画はほんとに肉感が素晴らしくて、特に腕とお腹のラインがね…MECCHAECCHI…本誌133Pの猫座との肉感…これですよこれ、これが最高なんですよ。本当に素晴らしいです。

ただ、僕はちささんには本当にずっと申し訳なく思っていることがあって、デジタル献本はできたのですが物理献本をイベントなどでお渡しに行くという約束をしていたのですが、僕がテンパりすぎててお渡しする機会を逃してしまい現在に至っていること…次の新春でチャンスがあれば、必ず、必ずやお渡しに伺います…本当におまたせしていてすみません。


ぬぬたろうさん「イラスト」>

この、この柔らかい絵柄ですよ!突然のお誘いにも関わらずご参加快諾いただきありがとうございました。

この柔らかい絵に惚れ込みお願いしたのです!最高…後ろで猫寺が虎尾を篭絡してるのも…いい…冬の空気感と暖かさが感じられる素晴らしいイラストです…!ちょっとした小話なのですが、本来このイラストはぬぬたろうさんのご指示では背景フレームまでがトンボラインだったのですが、僕がどうしても、どうしても、どうしても見てほしかったんです、猫座との下腹部を…ここですよ…ここ本当に最高の描写力です…とても嬉しい。無理ばっか聞いてもらってほんとにすみませんと思いながらも、へへ…いいイラストなんですよへへ。


北国ぱるまさん「乾巡査と猫里くんの異世界転生!」>

本当にお忙しい中、ガッツリ描いてもらって本当に本当にありがとうございます!今回のこの企画、皆さんに被り防止の為もかねてどんなのを描くのか最初提出していただいたのですが、その際「異世界転生」ってみて「マジ!?」ってなったんですがさすがの構成力で最高でした…!猫里がにゃ~んしてたり細かいネタ使っていただいて嬉しかったです。しかし、ぱるまさんの描く乾ファンタジー衣装、めちゃめちゃいいですよね、これがエロスよという感じで…皆さん本編138Pの豪華さですよ、ステーキ定食にすきやきつけてるみたいな感じですよね、これがいいんです。


はあっはあっはーっ…長文ダラダラ書いてしまった、ゲストの皆さんの熱量が本当にすごくて、僕もそれに少しでも力添えになるようゲストさんと同数のページを掲載しました。特厚で読み応えのあるとてもいい本になったと思っています。

僕個人のこの本全体の思いはあとがき「10周年に寄せて」でも描いた通りではあるのですが、やはりこの10年間身の回りでも自分から遠い世界でもいろいろなことがあって、それでもこの10周年記念本が刊行できたのは嬉しいことでした。僕自身まだまだ至らないことも多いのですが、これからも楽しく乾たちも描いていきます。

★2023年の年賀絵

昨年12月に、古いPCのHDDから昔(2006年頃以降)の泥水絵をサルベージしました。

その中には古い年賀絵なども含まれておりました。調子こいた泥水くんはこれ幸いと昔の絵のオマージュで書きましたとさ。

今回は、ネットプリント範囲を拡大し、台湾の印刷にも対応できるようにしました。


ネットプリント

※各印刷は印刷料金がかかりますが、それは印刷機利用料なので僕が価格をつけて販売しているわけではありません。


○セブンイレブン(有効期限2023/01/12 23:59)

■はがき印刷(非光沢)

プリント予約番号:96303395

■フォト用紙印刷(光沢)

プリント予約番号:63541031

■A4印刷(普通紙)

プリント予約番号:80992852

※詳細はこちら>https://www.printing.ne.jp/support/flow/flow_step3.html


○ファミマ・ローソン・ポプラ(有効期限2023/01/13 3:00)

4G27FXEWYC

対応する印刷をお選びください。

※詳細はこちら>https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/howto_lphoto_convini.aspx


○ibon台湾(2023/01/08 02:50:41 GMT+8)

■明信片

取件編號:2125041467


長々とお付き合いいただきましたが、以上を2023年、年始のご挨拶とさせていただきます。

また今年も楽しくやっていきますので、頑張ってついてきていただけたら幸いです!

よろしくおねがいいたします!


2023年 年始

ノスタルジックシンドローム 泥水

くる年(2023年はじめのごあいさつ) くる年(2023年はじめのごあいさつ) くる年(2023年はじめのごあいさつ) くる年(2023年はじめのごあいさつ) くる年(2023年はじめのごあいさつ) くる年(2023年はじめのごあいさつ) くる年(2023年はじめのごあいさつ) くる年(2023年はじめのごあいさつ) くる年(2023年はじめのごあいさつ) くる年(2023年はじめのごあいさつ) くる年(2023年はじめのごあいさつ)

More Creators