XaiJu
doromiez
doromiez

fanbox


くる年(2022年はじめのごあいさつ)

はじめましての人ははじめまして、そうでない方はいつもありがとうございます。ノスタルジックシンドロームの泥水です。


あけましておめでとうございます。


コロナ禍の影響もそろそろいい加減にしてほしいと思いながらも、少しずつ新しい感染対策生活とともに復興の兆しが見えてきたんじゃないかなという、少し希望のある年始のスタート感かと思います。

今年こそ、プラシーボじゃなくこころから「あけましておめでとうございます!」と言えそうですね。

ノスタルジックシンドロームとしてはもう12年め、干支が一周しました。今年もお絵かきが楽しくできたらいいなと願っています。


今年の抱負のコーナー

毎年恒例にしていきたいこのコーナーからスタートしたいと思います。

今回からは、ノスタルジックシンドローム、泥水、私生活の3視点から抱負を考えてみました。


★ノスタルジックシンドロームとして

「より多く、幅広い作品を発表できるようになる」

去年と同じような抱負ですが、このコロナ禍を通じて同人に関し多くのことを思いました、紙媒体の通販やデジタル頒布、そもそも漫画だけではなくイラストのポストなどたくさんのことをしたつもりでしたが、まだまだ僕には触ったことのない、というより触る前から諦めていたような発表作品形式もあるんじゃないかと。つまり、ケモホモを作るのは変わらないとしても紙やデジタル、グッズや他の媒体…そういった幅広さを研究できる1年となったら良いと思っています。もちろん本を出すのを本文としつつ!ですけどね!

みなさんもなんか、ノス作品でこういう発表形式見てみたいなんてのがあったらコメントしてもいいですよ(露骨なコメ稼ぎ)


★泥水として

「人生を考え直す、変えていく」

まーた漠然とおかしいことを言い出したぞこいつはと思われるかもしれませんが、ノスとして12年め、同人活動としては中学の頃から腐女子の友達に混ざってやってた頃から思うと、もう人生の半分以上を僕は泥水として生きていました。

去年から、というよりもずっと昔から考えていたことがあります。「自分はいつまで同人を描くだろう」ということです。仕事なんかもずいぶん長くやって無駄に責任も増えたり、多くのことが変わっていきました。それでも12年、結局同人を続けました。「いずれマジでやめる時が来るんだろうなー」なんて考えながら、実際何度も同人から逃げてそれでも結局戻ってきて、今はこのノス箱をはじめツイッターのフォロワーさんや多くの人と関わりを持ちました。今はこう思ってます。「ここまで続けたら死ぬまで同人やるでしょこいつ」というところです。

だとしたら、これから一生同人を主として生きるにはどうしたらどうしたら良いだろうということを考え、むしろ人生の方を変えちゃおうと思っているということです。これは抱負というより、こういうパラダイムシフトがあったよって言うほうが近いかもしれませんね。


★私生活面で

「リングフィットの定点観測増やす!」

「結局オチもってきてんのかーい」ってはなしになるかもですね、いやいや違うんですよマジでマジマジのマジックザギャザリング。

2年前から始めたリングフィットで人生がガラッと変わりました。超がつくほどのヘビースモーカーだった男がタバコをやめ、冷蔵庫すらも持ってなかったくせにつくりおき自炊生活なんかしちゃって、リングフィットをやって「やっぱでかい筋肉から追い込んだほうが実感出るな」とか言っちゃってるんですよ。つい3年前まで「体鍛えて筋肉喜んでるとか言ってるやつはドマゾ」とか言ってたくせに!

それもこれも思いつきでぽっと始めた定点観測で、続けている証明ができているからなんじゃないかなと思いました。

そして、今冬の原稿期間など、忙しくなるとまっさきに削るのもリングフィット時間です…結果は生活がやはりボロボロ。お腹もぽよぽよ。こうはならないように定点観測を増やし人間力を上げていこう!という次第です。お絵かき配信中は抱負にするとやらなきゃならなくなるからやらないかもとか言ってたけど言ってしまった!恐怖!

具体的には毎月第3週に更新できたら良いと思っています。そうだな…「#輪泥定点観測」みたいな感じで!健康になるぞ!

(1/4追記:ごめんなさい!肋骨の軟骨損傷したので2月からがんばります!)


去年は一応の抱負目標を達成できたとは思っていますが、今年はどうでしょうね、抱負のコーナー!なんてでかいこと言ってますが、個人的なノリとしてはゆるーい目標設定だと思ってるので生暖かく見守っていただけたらと思います。


昨年出した本の思い出のコーナー

つづいて昨年出した本の思い出のコーナーです。

※本のネタバレが含まれるので以降は未読の方はご注意ください。


アッパレ!猫里教授大成功です!!

乾10周年イヤーの幕開けとするつもりで、10年目にして初めてノスキャラ人気投票でもトップ3を取れた猫里の初単独本!と個人的にはカナリ力を入れるはずだったんですが、手を付け始めたのも遅かったので完全にスケジュール崩れてましたね…ごめん猫里…そのうちリベンジするぞ!

それはそうと、乾10周年で各キャラの設定を見直してたら一番モリモリに盛られてたのが猫里くんでしたね。


サンブンノイチ終章 序論-1(執筆中)

ちょっとこれマジでひどいスケジュール崩れ起こしてて本当に申し訳なく…、思ったのが、僕はガチガチにスケジュール組んだ場合よりもフワッとした目標設定のほうが達成できてるのではと思いました。去年は特にその傾向が強かったと思います。

とはいえ、彼らがしっかりとした完結を迎えてあげられるよう、楽しく描こうと思います。


WET BLANKET

「WET BRANKET」とは、野暮なことを言う人・しらけさせる人という意味があります。今回のこの本は、読み切り「終わった話」を蒸し返すものだったため「成功した恋愛の続きをきくのは野暮なこと」というフレーズをあわせこのタイトルにしました。

読み切りの終わった後の話を描くのは珍しく、とても楽しかったです。気が向いたらWB2として別メンバーの欄外も描いても良いかもしれません。


ガクシーン2

ノス箱限定の公開企画として作成しました。ガクシーンはまだいくつか脳内ストックがあるのでそのうち別のも描くことがあるかもしれません。一人称視点の漫画を描くのってむづかしい。


来宮さんの場合

乾祭をかきあげた後、K9さんの締切がまだ猶予があるのをみて、見切り発車で描き始めたのですが、地獄を見ましたね(スケジュール的な意味で)久々にガッツリと特殊性癖描けて楽しかったのですが、描きたいポイントがあと「た5」個くらいあるのでまた描くでしょう。来宮で描くかは別として…


乾巡査と猫里くんのお祭!

10周年です、10年もたってしまいました。まさかこんなに長く描くシリーズになるとは思ってなかったなあ。

10周年ありがとうございました。凄まじいメンツのゲストさまに参加いただいたり、ほんとに10周年記念のアニバーサリーお祭り本になったと思います。ゲスト様それぞれや自作品の感想なども書きたいところですが、新春けもケット8にてサークル頒布するにあたり、まだ通販も開始できないため控えさせていただきます。おわったらね!


2020ほどの縮小でないとはいえ、やはりまだまだといった印象がありますね。

まだまだたくさん描きたいもの・表現したいことがあるというのは良いことだと思いますが、スケジュールとの限界バトルもそろそろ(年齢的にも)卒業したいところですね!


それでは、以上を2022年、年始のご挨拶と代えさせていただきます。

またイベントや配信やらでお会いしましょう!今年も楽しくやっていきます!

よろしくおねがいします!


年賀絵はセブンイレブンネットプリント1/11までプリントできます。

はがき印刷(非光沢)

予約番号26222981 はがき カラー:60円 2022/01/11迄


フォト用紙印刷(光沢)

予約番号22566212 L カラー:40円 2022/01/11迄


2022年 年始

ノスタルジックシンドローム 泥水


くる年(2022年はじめのごあいさつ) くる年(2022年はじめのごあいさつ) くる年(2022年はじめのごあいさつ) くる年(2022年はじめのごあいさつ) くる年(2022年はじめのごあいさつ) くる年(2022年はじめのごあいさつ) くる年(2022年はじめのごあいさつ) くる年(2022年はじめのごあいさつ)

Comments

新年あけましておめでとうございます 昨年中は大変お世話になりました 本年もよろしくお願いいたします 今時ではありますが、個人的には、 趣味が主体の人生でも何の問題もないと思います。 自分のために人生を楽しくするのは大切なことかと。 年齢とともに特に下半身の筋トレは重要になるので リングフィットもまた良きことかなと思われます。 今年も良いことたくさんありますよう。。。

さく


More Creators