XaiJu
momoirotunozemi
momoirotunozemi

fanbox


【ラフ画・線画】石戸霞51製作過程のお話すこし

霞さん誕生日絵のラフ絵と線画です

ラフ1、ラフ2、線画の3枚あります。今回は少しお話を交えて

【ラフ1】です


参考画像を見ながらざっくり描きます。グリッド表示で目安をつけながら全体のイメージができてくるまでシルエットを重視して描きます。おもちは胴体を描いてから後付けですレイヤーを分けて位置を調整できるようにしてます。大まかにバランスを修正してラフ1になりました。ここでグリッドを非表示にします。余分な線が消えて画面がすっとします。ここでラフがよく見えるとなんか上手くいきます。違和感があれば修正します。そして一度眠って脳をリセットします。


【ラフ2】です

一度眠るとよく思えたラフが変に見えるので修正加筆を加えます。ラフの時点で納得いくまでしっかりイメージを作ります。左右反転縮小画面から離れてみるなど色々チェックしながら描いてます。イメージ元となった参考資料のどこがいいと感じたかなどを考えながら表現しようとがんばります。ラフ時点で色も乗せるとバランスをとりやすくなると気づきました。色で形をとってからふちに線を入れたりもします。顔は後の苦労を考えるとこの時点で清書レベルまで描き込んでしまいます。

今回広めの肩に細めのウエストに実る豊満なおもちを意識しました。ビキニにぎゅっと抑えられたおおきなおもちを描きたくて苦労します。ビキニのふちのカーブをどう描くかがとても難しい。おもちの立体を考えながら2次元的にもしたいと考えてます。


【線画】です


ラフの線画を薄くしうっすら色をつけたままペン入れしてます。この線画はすでにトリミングされてますがトリミングは色塗りが終わってからしています。

あとは色塗って色々調整して出来上がりです。色塗りはまた機会があればお話します。


製作についての質問意見がいくつかありましたので簡単にお話してみました。こんなのでも参考になれば幸いです。質問等あればお気軽にどうぞ。



【ラフ画・線画】石戸霞51製作過程のお話すこし 【ラフ画・線画】石戸霞51製作過程のお話すこし 【ラフ画・線画】石戸霞51製作過程のお話すこし 【ラフ画・線画】石戸霞51製作過程のお話すこし

More Creators