XaiJu
ジジ
ジジ

fanbox


3月4月のイラストまとめコメント回


最近は暖かくなって過ごしやすくなってきましたね。

お散歩したくなる陽気で気持ちいいです。

ただ、またすぐに夏の暑い日々が来るんだろうなと思うと少し憂鬱です。


では今回も二か月分やっていきましょう。


----------------------------

■海老ちゃんとフェンリルさん

海老看板娘ちゃんとフェンリルさんです。

ちょっといつもと違う線画ペンを使ってみようかなと思い落書きしてみました。

(この後なぜかペン設定が消し飛んだのでもう無い)

今見ると海老ちゃんのパース感に違和感がありすぎる。


■教皇さん

教皇×球体関節人形な子です。

教皇、白い、きしめんみたいな髪の毛 が要素として浮かんで描き始めました。

さっと描いてみた際、少し寂しかった+何かしらストーリー性を感じる要素が欲しかったため、球体関節人形要素と尻尾(猿モチーフ)を追加しました。

結果かなり好みなデザインになりました。

地味にデカ耳もポイント。

多くの方に見ていただけて、人形好きの方がかなりいることを知りました。

(教皇衣装の名前を調べるのに結構難航した)


■エトナ(ディスガイアシリーズ)

ゲーム「ディスガイアシリーズ」に登場するエトナさんです。

スレンダーなせくしーぼでぃが魅力の大好きなキャラです。

可愛く描けたとは思うんですが、少し固い印象の構図になってしまってエトナさんの魅力を表現しきれなかった気がします。。。もっと魅力的に描けるようになりたい。


■プラム(ファントムキングダム)

ゲーム「ファントムキングダム」及び「ディスガイアシリーズ」などに登場するプラムさんです。

白髪、黒白目、独特なシルエット等々シンプルなデザインながら非常に惹かれる魅力的なキャラクターです。

結構好みな感じで描けたので気に入っています。

フリルを塗りだけで描いてみる試みをしました。お手軽に描けるし修正が楽なので今後採用していきたい。


■蟹中華料理人さん

蟹モチーフ中華娘!🦀

海老の子がいるなら蟹もでしょう!と思い描いた子です。

海老の子とは姉妹で一緒に中華料理店を営んでいる設定です。この子が姉ですがかなり小さい。100~110cmくらいの身長。

結構蟹要素盛り込みまくったんですが、シンプルにまとめることができたので気に入っています。

蟹モチーフポイントとして以下を盛り込んでいます。

・髪の毛が蟹のハサミの形&色もカニの殻と身をイメージしたカラー

・前髪と髪留めの黒い球体で何となく蟹の顔っぽさを表現したつもり

・髪と体の傷(これはカニ要素というかは微妙ですが、腕や足が取れても脱皮で再生するのでそこからのイメージ)

・前掛け(海老と蟹のロゴ)+前掛けの裾上げ用洗濯ばさみ

・髪の毛についてる鎖の先端にカニカン

・✌

背の小ささを表現したかったので、前掛けを裾上げしていたり、ビールケースの上に乗って料理をしている様子を描きました。

あと、ビールケースに書いてある「モルトビール」は本来ビールで使われる

MALT(麦芽)とMOLT(脱皮)を掛けてモルトビールになっているというのも密かなこだわりポイント。


先日この子のFAをいただけてとても嬉しかったです🦀

⇒https://x.com/_Hlb_g/status/1909563681937277278


この子でAKAGEmemeも作ったから良かったら見てください🦀

⇒https://www.youtube.com/shorts/kDRMghtr4wc


■寝不足ねずみさん

これはちょっと案出しで落書きした子です。

とにかく寝ても寝足りない惰眠をむさぼりまくる悪い子です。

惰眠の罪で収監されている。


この子も先日FAをいただきました。

案出しのらくがきだったのに描いて頂けて嬉しかったです🐭

⇒https://x.com/mavros_15rs/status/1913998910651015516


■ドレイク桜

桜が満開になっている!ということでドレイクちゃんと桜のイラストです。

ちょっと簡単な背景も描いてみようと思い描いたんですが、背景があることでキャラクターのライティングの色味や陰影を背景とマッチさせなければいけなく、結構難航しました。

背景は本当に苦手なので簡単でもいいから今後少しずつ描いていこうと思います。


■忌火ちゃん

久しぶりの忌火ちゃんです。

最近全然描けてなかったのですごく楽しく描けました。

忌火ちゃんは、はだけさせて際どい感じにしてなんぼなキャラクターなので、衣装を微アレンジしてさらに際どい感じにしてみました。右上なんて丸出しです。


はだけた胸、鼠径部、股えくぼ、肩甲骨、おしり、足裏、濡れた髪 など

描きたいものを詰め込めて大満足。



-------

以上3,4月のまとめでした!

やっぱキャラクターデザインするのはたのしいです。

入れたい要素をうまく盛り込めた際の気持ちよさは別格。。。

ただ、女の子しか描けないので男性も描いてみたいとは思っています。

かっこいいオッサンとかおじいさんとか描きたい。


6、7月頃になったらskebを開始できるかも。。。


見ていただきありがとうございました!

ではまた!

3月4月のイラストまとめコメント回 3月4月のイラストまとめコメント回 3月4月のイラストまとめコメント回 3月4月のイラストまとめコメント回 3月4月のイラストまとめコメント回 3月4月のイラストまとめコメント回 3月4月のイラストまとめコメント回 3月4月のイラストまとめコメント回 3月4月のイラストまとめコメント回

Comments

お疲れさまです!最近はわりと短いスパンでイラスト見られているのでうれしきかな。お久し忌火ちゃん良かった… サブアカで途中経過チラ見せされていた物もありますし、楽しみにしてます!

ごん

久しぶりのfanbox記事!この2ヶ月で一番可愛い絵はやっぱり忌火ちゃんでした!濡れてたれ下がった耳が本当に憐れで…心を撃ち抜かれました!先生どうかこれからも忌火ちゃんをたくさん描いてください!寝不足ねずみさんは眠たそうな顔で、ついイタズラしたくなっちゃいます!ドレイク桜はシンプルなタッチで服の質感と桜の花を通した日光の明暗表現が最高です!本当に可愛いです! ジジ先生、この2ヶ月の創作活動本当にお疲れ様でした!わあわあ!skeb始めたら絶対またリクエストします!ジジ先生の絵は本当に可愛すぎるので、skeb再開が待ち遠しくて仕方ありません!早く描いてほしいです!待ちきれません!

狐狸狸有九条尾巴

みんなかわいいです!!ドレイクもフェンリルすこすこ…

ゼッダル


More Creators