XaiJu
けむ山
けむ山

fanbox


胸を張れる自分の絵


ここ最近二次創作を全然描いてない私ですが

ちょっと思うところがありまして。


【結局は借り物】って思っちゃったんですよね…。


いくら「いいね」を頂いても、別に自分がデザインしたものでもないしなー…と。

もちろん嬉しいは嬉しいんですけど、100%胸を張れないというか。


というのも会社で外注先を探している時に、色々な方を仲介会社から紹介されるのですが

こう「上手い!」とは思いつつも「でも同人ばっかでデザイン苦手なのかな…?」となって

やっぱり除外しちゃう時があるんですよね。


そこでハッとなって

そういえば自分も同人描いてるけど、こればっかやってるのもいけないかも…?と思ったり

あと会社での仕事は基本的に創作ですが、でもそれって社内で同じチームにいないと分からないし

はたから見ると同人しかできない人みたいなレッテル張られてるのかも…?

と恐怖がつのり創作描こう!となりました。


今まで集中的に描いてた二次創作がなくなり、フォロワーさんも割と目に見える速度で減り続け

ちょっと落ち込んだ時期もあった一方で、

創作絵を好んでくれる方も増えてきて、単純に嬉しいというのもありますし

胸を張って自分の絵だ!と言える安心感が得られましたね!


もちろん同人はこれからもちょいちょい描くと思いますけど

創作で1冊イラスト本とか作ってみたいですね~。


一応補足ですが

同人は同人でも人によって表現方法が違うのでしっかり何かしらの指標にはなると思います。

ただデザインセンスを見るときになかなか難しい…という話なだけで

二次創作批判とかそういう類の話ではないので誤解なきようお願いします…!

Comments

ありがとうございます! 私もlardさんの華やで上品なイラストに魅せられてます…! 応援本当にありがとうございます!!

自分は創作絵でけむ山さんを知りました!✨ シンプルかつ独特なシルエットが大好きです!!これからも応援しております...!!


More Creators