いつも応援、ありがとうございます。
継続支援や、チップ、バックナンバー、もちろん過去作の購入の通知にもいつも頭下げてますw
励みになっております。
さて、結構、早くから下絵のまま準備してたのに、気づけばもう、こんな日にちかよwって感じで(^_^;)
お盆も挟むので、予想はしてたんですけど、やっぱりそのとおりというか。
夏休みの宿題も同じだったな〜。もう、遠い昔だけど。子供の頃、母方の田舎にいつも帰省してたので、遊ぶの見越して、意外と早く宿題には取りかかって、「これだけやってりゃいいだろ」くらいで、残しておいた僅かな宿題を焦って8月末にやる。
私の性根は、子供の頃とまったく変わってないw
そういえば、ワイドショーで今時の宿題事情を見てたら、子供が宿題の答えをアレクサやSiriに尋ねてたw
面白い。実に。
今の大人で、ちゃんと自力ですべての宿題をやってた者がどれほどいるか。もちろん、宿題やすべてを含めて、与えられた課題以上にすべてをこなすスーパーマンみたいな子供はわずかだがいた。
親兄弟に泣きついてた者、塾の教師に頼っていた者、我々じじいの世代から、少しも何かに頼らなかった人は少ないはず。
その頼る者がAIに変わっただけだ。情報端末に頼ると子供はダメになるのか、専門家ではない自分は分からないけど、自分たちの世代には、マンガで勉強したり、ゲームで勉強したりすることは積極的に褒められなかったし、堕落すると言われたw
結果としては、そうでもなかったように思う。異論は認めるw
でも、すべてを分かりやすい原因に結びつけて、腑に落ちる仮説を作って安心したい気持ちは理解出来るけど、正直、くだらない気がするw
便利になって、先人が苦労したことをどんなに楽にこなせても、現代、未来には過去になかった、おそらく、それ以上の別の苦悩が待ち受けているはずだし。
事実として、苦労した過去の人が偉くて、便利な現代人が愚かだとしても、解決不能な暴力も戦争も災害も病も今も昔も変わらず地上に存在する。おそらく、この先も。
むしろ、未来の子は、AIや量子コンピューターでもなんでも使って色んな問題の解決に早くたどり着いてより早く世の中をアップデート出来るなら、そうしてもらいたいw
でもね〜、SF好きな私から見るとそうはならないんだよね〜w 人間自身がなかなかアップデート(進化)しないからw
多分……そう……
だから……ねぇ……
ロリ好きも居なくならないよw
ちょっと真面目なこと書いても、所詮は私の戯言だけど……こんなシメでいいのか?(^_^;)
今月中にあと1回、プラン300のPSDを投稿する予定です。
それでは、また
m(_ _)m
はい、挿入(^_^;)