FANTIAの一本化を考えています。
Added 2022-06-10 18:29:06 +0000 UTCここ最近、運営している支援サイトの一本化を考えていて、fantiaへ統一しようかと考えています。
なので、現在FANBOXを支援してくださっている方の意見などを色々と募りたいと考えて、筆を執っている次第です。
支援サイトをFantiaに統一した理由は、簡単に3つほどあります。
・pixiv運営への不信感
・FANBOXよりもFantiaの方が投稿者側としては使い勝手が良い
・2つの支援サイトのアップロードが、1時間ほどかかってしまう。
1つ目の理由は言わずもがなでしょう。
最近世間で取り沙汰されているジェンダーに関するセクハラ事件や、投稿者側のアカウント凍結のうんぬんかんぬん、どうも息苦しい雰囲気を感じてしまいます。
別段お気持ちをしたいわけではありませんが……投稿している側からすると面白くない話題です。
そもそもそれ以前から運営からはあまりよくない印象を受けていましたので、この際にいっそうのこと乗り換えようかなぁと考えています。
2つ目の理由は、コンテンツをアップロードする際の話です。
正直言って、1つ目の理由よりもこっちの方が比重としてはだいぶ大きめです。
サムネイル3つも作るのは面倒くさいのは……まぁ自分で決めたことなので別によいでしょう。
ただ、問題はいまいち使い勝手の悪い投稿フォームにあります。
fantiaは一回で異なる支援プランの更新も一気にできるのですが、fanboxの方は更新プランに合わせて複数回行わなければいけません。
それに加えて投稿フォームの使い勝手もいまいち悪いですし、ZIPファイルの容量制限があるのでこれもまた相性がよろしくない。
ただでさえ、気力を使い果たしているのに、ZIPファイルを分割する手間や、三回もコンテンツを更新するのは、正直言って気力的に難しいところです。
3つ目の理由は、2つ目の理由と連なるものです。
単純に作業量的に、両方の支援サイトを更新すると、幾らサムネイルや投稿文章のテンプレートを作っていたとしても、一時間ぐらいかかってしまいます。
正直……面倒くさいというのが本音のところです。
もー、pixiv運営がうんたらかんたらとか書きましたが、2つ目と3つ目の理由がほとんどです。
投稿者側の大変身勝手な理由ではありますが、以上の理由により、fantia一本で行こうかと考えています。
まだ期日は決まっていませんし、なんだったら本当に一本化するのも決断できていませんが……ご意見などを聞かせていただけると助かります。