「SUNがツツイたち」です。
「さん」の候補がなかなかなくって、数字の3以外は「酸」しかなかったものの、どうやってツツイさんと絡ませるか悩んでいたところで、太陽の「サン状液」を思いつきました。
そしたら今度はどうやってツツイさんたちを太陽にするか考えまして、最初に思いついたのは「教育番組で太陽の被り物をしたツツイさんがいっぱい」という内容だったんですが、「1日でいっぱい描くのめんどくさいな…そうだ!丸っこいデフォルメしたツツイさんをコピペしよう!」と思い立って採用した案がコチラになります。
しかし作業時間はこっちの方がかかったんじゃないかって気がします。
最初にツツイさんの顔を7コ描いて…
左右反転しながらコピペして…
結局全部ペン入れ・着色しました。
そこから全面を覆い尽くすように複製して、一個一個手描きでイクラっぽくなるように影や光を足しました。
※以下、蓮コラ注意
さて、ここからはキャラ設定的な話になるのですが、「ツツイ・クララ」は「アマノツカイ」という魚の卵と、マデンスから吸収したにくるの製造技術を使って作られた人造人間で、その肉はにくる同様食べることができます。
味や見た目はサーモンのようであり、フィリア・クルゥズの食堂で提供される「タンザク」とは、この肉のこと」です。
フィリア・クルスという社会を円滑に回すために、自我を与えられずに大量消費前提の奴隷として作られた彼女らの存在は、エスニシティ爆発時代における「マリニアン差別」と「女性軽視」を同時におこなっているものでもあります。
フィリア・クルスは、先進的な技術を有する「人類愛護団体」でありながらも、人がやりたがらない仕事を天使のような笑顔でこなす搾取対象から手を切ることができませんでした。
ツツイ・クララが「イクラ・サーモン」をモチーフとしているのは、「蜂・女性社会」がモチーフであるフィリア・クルスからハチミツを奪う「熊」のもうひとつの食べ物のイメージとして「木彫りの熊」などで浸透している「鮭」に先に手を回して、熊すらも手篭めにしようとするという算段です。
また、「アマノツカイ」という名前などでクララに「天使」の要素を与えたのは、「天使すらも使役する悪魔」として、フィリア・クルスの邪悪さを引き立たせる要素でもあります。
顔のデザインも原型はにくるなのですが、最近はふた昔ぐらい前の「萌えフィギュア」っぽさを意識するようになりました。
これも「大量生産・消費を前提としたモノ化」という意味が込められています。
ツツイ・クララの存在や扱いは、現実の色々なものに当てはまると思いますが、例を挙げるとキリがないのであとは各自のご想像にお任せします。
あと鮭とかサーモンとか言ったけど、最近は衣装のデザインに琉金という金魚の要素も組み込んでいます。
大型ホームセンターのペットコーナーの前をたまたま通りかかったとき、気まぐれに金魚の水槽の前に行ったら、水槽の中の金魚の群れが長い尾びれをひらひらさせながら近寄って来たんです。
その姿が綺麗で、愛おしく感じたんですが、すぐに良くない考えが頭に思い浮かんできてしまったんです。
創作力を鍛えるために上げた連想力と、最近のネットで見た色々な情報が繋がってしまい、餌やりにきたと勘違いした金魚たちとを見たら、金目のものに群がって心にもない愛想を振り撒く若い女性たちの姿をイメージしてしまったんです。
これ以上深く書くとよくない論争を巻き起こしそうな気がするし、そんなことは望んでいないので、ここら辺でやめておきます。
まだ描いたことがないのですが、「アマノツカイ」の見た目は「鮭のような頭、リュウグウノツカイのような胴体、琉金のような長い尾びれ」をイメージしています。
異形の天使感を引き立たせるために、ツツイ・クララのような顔にするという考えもあり、鮭の要素とどう組み合わせるかを考え中です。
デザインといえば、以前描いた「オバナ」の顔も熊っぽくしようと思っています。
理由としましては、先述のフィリア・クルスのモチーフ性に合わせるというのもありますが、前の顔はかっこよすぎてエッチなものと絡ませづらいと感じていたからです。
どうせなら自分が抜ける塩梅の顔にしたいですしね。
別にヴィーガンというわけでもないんですけど、イクラってあの小さなつぶつぶの中に、生まれてくるはずだった命が入ってるんですよね。
それを海よりも塩分濃度の高い醤油に漬け込んで、奥歯でプチプチと噛み潰す。
魚目線からしたら、死体から内臓を引き摺り出されて屈辱的な仕打ちを受けているのに、人間からしたら、命を搾取することのなんとおいしいことか。
「いただきます」だの「命に感謝」だの言葉の通じない種族の一方的な言い訳を放って美味しく命を噛み潰すのか、死んでしまった命にひたすら申し訳なさそうにしながら「食べないと生きていけないんだ…!」と開き直るの、いったいどっちが「人道的」なんだろうな…とわからなくなってきました。
これを書いている今、お腹が空いているので、投稿したらひとまず卑怯な自分が生き延びるために、スーパーで買って冷蔵庫で冷やした命の数々を搾取しようと思います。