XaiJu
珈琲貴族
珈琲貴族

fanbox


松之山温泉

先日、仕事に煮詰まったので気分転換をしに

新潟松之山温泉までドライブを兼ねて行ってきました

実は松之山は母の生まれ故郷でご縁がありまして

初めて行ったのは大人になってからですが、幾度か訪れていました

でも、温泉むすめの企画がスタートして展開されてからは初なので

温泉むすめを描いている身として、他の温泉地での盛り上がりを見て刺激を受けなくてはですよね。


と、その前に腹ごしらえですな

せっかく出たならばそこでしか味わえないものをと

温泉街にあるラーメン屋さんに行きました

『柳屋』さん

なんと手打ちの麺に温泉を練り込んでいるとのこと

チャーシューも真空パックにしたものを温泉の熱で調理していて

なんとも浪漫あふれるじゃないですか、そのラーメン、いただいてきました

味はあっさり中華そば、丁寧に作られていてとても美味しい!

あとは

旅館や商店の至るところで温泉むすめの設置があり凄かったです

お土産屋さんでもある『十一屋商店』さんにお立ちよりして

コミュニティーノートに記念のスケッチを描き残してきました

松之山の温泉むすめ 『松之山棚美』さんです

黒髪が美しい、清楚な美人さんです。



それと温泉についての情報なのですが

この松之山温泉、近くに火山がない地域なのに98度もの源泉が湧いています

太古の海水が圧力で熱せられてのものだそうです、もっと詳しい説明は公式のHP等にありますので、興味がありましたら

もと海水というだけあってメチャメチャしょっぱい湯です

それと独特の匂いがあります、何でしょう、石油のような…ゴムが焦げたような、それと植物由来の若干薬臭いような

とにかくほかにはない独特の温泉の匂いですね

高張性の高温泉なので浸透性も高く、すさまじく温まります


さいごに

米どころ新潟を象徴するかのようなお写真を

美しい棚田が多い地域でもあります

明け方とかの峠付近の棚田は絶景になるのだとか

いつか撮りに行ってみたいですね。


松之山温泉 松之山温泉 松之山温泉 松之山温泉 松之山温泉 松之山温泉

Comments

素敵な風景とラーメンを味わえて、素敵なひとときでしたね! となれば、次は温泉ですね!

オリエンタル玉子丼

松之山温泉、良いところですね! 磐梯熱海温泉も素敵ですが、こちらもぜひ行ってみたくなりました。 ラーメンもめっちゃ美味しそうですね♪ そうそう、こういうので良いんだよ...( ¯▽¯ )ニヤニヤ

右手王子


More Creators