XaiJu
もち子
もち子

fanbox


九州から関西への引っ越しに200万円使ったお話


単身赴任とか一人暮らしとかで遠方に引っ越す、

という方は多いと思いますが

今回は家族+犬1匹の引っ越しとなり

かなり大掛かりなものとなりました。


一般的には引っ越し費用というのは

引っ越し業者に頼んだ金額を指すらしいのですが、

今回のこの記事は

「物件探しから実際に引っ越すまでの総額」

を公開します。


引っ越し時期:12月

引っ越す人数:家族+犬1匹

以上の条件を踏まえ、読んでくださればと思います。


関西へ実際に足を運び内見に行きました。


「遠方の引っ越しになるから」という理由だけで

早めに動き始めたのは良いものの、

逆にそれが仇となってしまいました。


9月に内見に行ったのですが、

一番遅くても11月頭からの入居が条件の物件ばかりだったのです。


「良いな」と思った物件も

まだ人が住んでるから内見に行けないという状態。


また来月に改めて関西に足を運び物件探しする、

という手もありますが旅費もそんなに安くありません。


となると、

どうしてもこの日に決めるしかないので

11月からの入居での契約をすることにしました。

※実際に住み始めるのは12月


1か月ほど無人の状態になったという訳ですね。


オンライン内見という手もあったのですが

実際に見て決めたかったのでその手段は取りませんでした。

ビジネスホテルに朝食付きプラン。

物件探しの旅費と言っても、実際に探したのは1日だけで

残り2日は普通に観光を楽しみました。


間取り:2LDK

ペット飼育可能


【内訳】

・賃料

・管理費等

・敷金

・礼金

・ハウスクリーニング

・鍵交換代等

・火災保険

・事務手数料

・仲介手数料

・駐車場代


駅にはまあまあ近いのでこんなもんだと思います。


不動産契約した際に、

某大手の業者さんに頼むと

20%の割引が発生したので

そちらでお願いしました。


忘れてはいけないのが

不用品回収業者の手配。


引っ越し業者さんで不用品を回収してくれるところはほぼありません。


今回は、地元に特化した不用品回収業者さんにお願いしました。

ちなみにエアコンなどはリサイクル料金が別途必要です。

メーカーや家電の種類によって値段が変わるので

「家電リサイクル法」で検索して参考にしてみてください。

ちなみに郵便局などで買えます。

他にもお皿やゲーム機など、細かいものが入った段ボール7箱ぐらい。

家電は上記のもの以外すべて一人暮らしの弟に譲りました。

あらかじめ一緒に照明を購入していたので

荷物をおろすついでに取り付けてもらいました。

ラクラク~~。


他は全部不用品回収業者さんに回収してもらいました。

そう、家にあったもの全て。

生ごみから何からなにまで全て。

エアコンや不要になった食器棚、大量の服などなど…

トラック3台分と考えるとかなり安いと思います。



ちなみに引っ越し業者と不用品回収業者は

同日、同時刻で作業してもらったので

朝9時頃から作業開始し、12時頃に作業完了。

預けた荷物は次の日の朝10時頃に届きました。

早。

以上が、今回の引っ越し費用です。

しかし、不用品回収業者に全て回収してもらったのと

家電は弟に譲ったと言いましたよね。


このままでは暮らせません。

新しい家電・家具が必要です!


せっかくなので最新のものをええやつを選びました。

※もちろん今は購入した時より値段は下がっています!


■ドラム式洗濯機(乾燥機能付き)

シャープ ES-X12C

(frame embed)


この乾燥機能というものがチート級。

仕事終わってお風呂入って洗濯機回して寝たら

次の日にはふかふかに乾いている。

ベランダで洗濯物を干すことが少なくなりました。

音もすごく静か。


自動で洗剤も投入してくれるし、

手動で投入した際に、洗剤が適量だったかどうかも教えてくれる。

すごいね~。


■冷蔵庫 

TOSHIBA GR-W450GT

(frame embed)


一番びっくりしたのは、チルドの部分。

肉眼では見えないうすい氷を張ってくれるらしくお肉が1週間持つらしい。

冷凍も良いけど、これなら解凍が必要なくなるので

QOL爆上がりですわこんなん。

安い冷蔵庫だとチルドなのにお肉が完全に凍ったりしてしまうんですが、

そんな心配はもちろんありません。

すごいね~。


■エアコン

DAIKIN Rシリーズ(うるさらX)

(frame embed)


エアコンといえばDAIKINさん。

一番広いところに置きたかったのと、

犬がいるので夏はきちんと冷えなきゃいけないので

でっかく20畳用を購入。

AI機能がついているので、必要な風量など勝手に覚えていってくれて調整してくれます。

エアコンくんが勝手に節電してくれるってことです。

すごいね~。


■オーダーメイドカーテン 

ニトリで購入。

既製品だと合うものがなかったのでオーダーメイドしました。


■フロアマット

こちらもニトリのジョイントマット。

部屋の一角に敷く、というわけではなく

可愛い愛犬のために部屋全体に敷きました。

そのため結構なお値段になっております。


■デスク

こちらもニトリ。

(frame embed)


(frame embed)


天板は好みの幅にできるので、2枚購入してL字デスクにしました。

天板と足の色の組み合わせ次第で

自分好みの色合いにできるのが良いですね。


■その他家具、キッチン用品

自炊をするのでキッチン用品も全て新しくしました。

無印の調理スプーンは重宝しています。おすすめ。

(frame embed)



ひょ、ひょえ~~~!!

でも不思議と後悔はないです。

というか期待以上の家電たちだったので、

思いきって買ってよかったなって思ってます。




以上!

引っ越しに200万円使ったお話でした。

だらだらと雑談しながら総額を発表した配信アーカイブ↓



九州から関西への引っ越しに200万円使ったお話 九州から関西への引っ越しに200万円使ったお話 九州から関西への引っ越しに200万円使ったお話 九州から関西への引っ越しに200万円使ったお話 九州から関西への引っ越しに200万円使ったお話 九州から関西への引っ越しに200万円使ったお話 九州から関西への引っ越しに200万円使ったお話 九州から関西への引っ越しに200万円使ったお話 九州から関西への引っ越しに200万円使ったお話 九州から関西への引っ越しに200万円使ったお話 九州から関西への引っ越しに200万円使ったお話 九州から関西への引っ越しに200万円使ったお話 九州から関西への引っ越しに200万円使ったお話

More Creators