XaiJu
toriaezu
toriaezu

fanbox


【全体公開記事】ブレイントラストをしてみた

ブレイントラストをしたい。

そう思い立ったのはいつだったか。

より良い創作、よし面白いお話を常に求めてはいるのですが、なにをどうしたらいいものかわからず常に四苦八苦しております。

そこで今回、他の人の創作を参考に勉強したいという思いからブレイントラストというものをやってみたいと思い立ちました。

ブレイントラストについては以下を参考にしてください。

わかりやすかったのでこちらを引用させていただきました。

『ピクサーとディズニーのストーリーの作り方はブレイントラストにあり!』

大雑把に言いますと、みんなの意見で自作を振り返ることで反省点などを自分で気づくことができるようになる、ことだと思っております。

まずは少人数でまわしてみようと思い、おもちさん、星坂さん、雅さんの三人をお招きして『お試しブレイントラスト』やってみることにしました。

どうすればうまく回るのかなぁと頭をひねった企画書がこちらです。

初めてなので至らないところばかりだと思いますが、このような形で始める事にしました。

ログが残りやすいようにチャットを使う、議論をスムーズに進めるために議題を先に決めておくなどいろいろ考えました。

今回はプロットでもブレイントラストはできるのか、という点を確かめるためにもプロットでの進行になります。

その結果がこちら。自分が作成したプロットと合わせてごらんください。

……出るわ出るわ脆弱性。

書いてるときは脳内補完できていたところも、他の人から見たらわかるわけもなく。プロットという簡易な流れというのもありますが、それにしてもわかりにくい。

あと、ラブコメを書きたかったはずなのにいつの間にか純愛路線になっててラブコメなら許されるキャラ設定がちぐはぐに見える、など。自分では気づかない所感がたくさんでました。

人によって気になる部分も違い、目からうろこが落ちることもしばしば。こういう議論を交わすことなど初めてのことなので、他の人が何を気にしているのかという創作感も垣間見え、多くを学ぶことができました。

それが活かせるかはわかりませんが、より面白いものを書くために精進していきたいですね。

始める前は不安しかなかった企画ですが、いざ始めて見ると議論が飛び交う飛び交う。

果たしてプロットで議論になるのかと気をもんでいましたが、杞憂に終わって何よりです。気になる点や改善点など、各自が思う「よりよき」を存分に取り込むことができました。

ブレイントラストをやってみて思ったことは、やはり客観性ほど手直しに効く薬はないということです。

一度客観性を通すとお話をまとめ直すことができるのだと実感しました。時間を置いてもう一度見たりと工夫はしているのですが、やはりなかなか難しいものです。

それをブレイントラストは可能にしてくれますし、さらに他の人の意見は勉強にもなります。

ハードルの高そうな企画ではありましたが、得られるものは大きかったです。

そして、次回のブレイントラストは1月におもちさんがプロットを持ってきてくれるとのことです!

プロットでもなんとかいける! なんだったらネームでもいけるんじゃない? とか思っておりますので、

もし参加してみたい、結果だけみたいなどご意見ありましたら、ぜひお声がけください。

最後に、企画書から注意点を一つ。

注意点

これはあくまで発表者が思う最善を探す方法であり、全員の意見をまとめて最強の創作を作るとかではないです。その過程で意見者も知見を広め、創作の幅を増やすことを目的としております。

意見者の述べた意見の中で採用されないものがあったとしても、それはしょうがないことだと割り切りましょう。その意見を自分で見つめなおすことも、十分自身の改善につながると思います。

このブレイントラストはあくまで各々がより知見を広め、好き勝手に創作ができるようになるための物です。絶対正しい意見などなく、すべてを取り入れる必要もないと考えています。

参加してくれた皆様にとって、少しでも有意義な時間になってくれたら幸いです。


More Creators