「星野、目をつぶって。」とは2016年~2018年まで週刊少年マガジンで連載をしていた永椎晃平の漫画でございます。
教室の片隅で世界を呪ってる陰気な少年・小早川が、人気者のギャル・星野の素顔を知ったことでドタバタの学校生活に巻き込まれていく―…といった
青春学園ラブコメディ的な漫画になっております。
上のイラストは5巻のカバーイラスト全体図です。
アイドルモードの鍔生はなんかこう、発光する感じで髪色が変わってるイメージで…
鍔生の顔は難しくて、このカバーも何回かリテイクが入りましたね…。
可愛いんだけどクセがある顔…というイメージです。
こちらカバー下ですね。自分でデザインしといてなんですが、ジャケット着てないほうが可愛いんで、制服はシャツのみにしがちです。
では、5巻の思い出し裏話やっていこうと思います。
サブタイトルはくるりの楽曲からです。弓削先生のことですね
本編は弓削先生が学校を去って、鍔生が初登場の回です。
態度の悪い可愛い後輩…嫌いな人間がいますか?いやいない
サブタイトルは木村カエラさんの楽曲から。うさぎが出る話だからです。
星野はミーハー。
たしか、このあたりでノロウイウスに感染して、休載してしまったはずです。
クリスマス直前あたりだったと思うんですが…。
まず妻がいきなり吐きだして、看病しつつ仕事してたら今度は自分に猛烈な寒気…
風呂入ればワンチャン!と思って入ったら急激に吐き気が…。
慌てて風呂から上がるも、濡れた足は廊下でよくスベり…
全裸でテディベアみたいに尻もちをついたその勢いのままゲボ吐き出しましたね…。
すぐそばにいた妻がドン引きしていたのが鮮明に記憶に残っています。
高熱と吐き気で机に向かうこともできず、休載…となったのでした。
マジで苦しかったし、進捗がヤバいの読者様にバレるし、最悪の体験でした。
その後の忘年会で、諫山先生に話したらウケてたのでまぁ良しとしました。
何だ…?この裏話…?
サブタイトルはサンボマスターの楽曲からです。手紙が出てくるからです。
西村が目立ってきてます。西村が軽音楽部に入ったのは、高校デビュー…モテのためです。
小早川の脳内インタビューとか速攻で見捨てるところとか描いてて楽しかったですね…
サブタイトルは筋肉少女帯の楽曲からです。
鍔生が所属してるアイドルグループのメンバーとかストーカーのおっさんとか
今後出ないであろうキャラをその場の勢いで描くの楽しいです。
ネームがどうしてもまとまらなくて、増ページした記憶があります。
いつも修羅場
サブタイトルはandymoriの楽曲から。西村のことですね。割りと最低な部類のファンだと思います。
冒頭の、西村がクラスメイトに点数つけてるシーンは、HUNTER×HUNTERのヒソカのパロディです。
ミスド的な場所でうだうだ言い合ってるのは映画「百瀬、こっちを向いて」のワンシーンのオマージュでした。西村のキャラクターはこの映画に出てくる田辺という同級生からだいぶ頂いてますね
サブタイトルはこちらもandymoriの楽曲からです。
うーむ内容については記憶が…無い…!
ここの星野がすごく可愛く描けてますね。
サブタイトルはBLANKEY JET CITYとサンボマスターの楽曲から。どちらも青春時代大ハマリした大好きなバンドです
初の巻頭カラーを頂いた回ですね。もう何度もあることじゃないだろうからと思って全力を出しました…。この裏でもう少し先のカラー企画のイラストも描いてたし、本編は2話連続掲載だし…。ぶっ倒れるかと思いましたね…。
今見ても良いイラストだ…がんばった…。
こちらカラーラフです。ラフが残ってるほど気に入っているらしい
本編は文化祭。
実行委員のイベントを盛り上げようとする意気はわかるんですけど、そういう熱意って誰かを犠牲にすることもありますよね…と。大なり小なり学校のイベントごとで割を食った人っていると思うんですけど
そういう嫌な思い出を掘り掘りしながら描きました。
もっと俺に能力と時間があれば、「氷菓」みたいなミステリーっぽい話にしたかったなぁ…。
西村がステージに上るとこ…どういう流れでこうなるかは考えてなかったんですが、当初からやりたいなーと思っていた話でした。
めちゃくちゃいたたまれない状況で必死に頑張るイケてない奴をかっこよく描きたかったんですねぇ。
見開きの鍔生もいい感じに描けて良かったです。
サブタイトルはandymoriの楽曲からです。
後夜祭のお話です。俺の通っていた学校では、後夜祭は物陰でカップルが乳繰り合うイベントだったんですが、皆様の学校ではどうでしたか。
ミスコン控室に居る昇天ペガサス盛りの女…完全な悪ふざけだけど、こういうのが一番楽しいんですよね描いてて…。
…と、5巻の思い出し裏話はこんな感じです。
ノロ休載・一挙二話・巻頭カラーなどなどが重なって、めちゃくちゃしんどかった時期…という思い出が強いですね。…ゆっくりじっくり詰め込まないように漫画を描いていきたいんですが…。
以下当時のイラストコーナーです
ゲボ吐いて、回復した後に描いたイラストだと思われます。落描きなんですが、フォルダに残っていたので掲載。
読者応募型年賀状のイラストですね。酉年でしたので鶏です。結構お気に入り。
今回は以上です!次回は「星野、目をつぶって。」6巻の思い出し裏話を予定してます!引き続きご支援頂けると嬉しいです。
それではまた次回、お楽しみに!