XaiJu
shiratamaco
shiratamaco

fanbox


第379話 美少女ゲーム原画のお仕事紹介❕&ジュエナ原画(オフィーリア)

こんにちはしらたまです。


ぷちたまでもお伝えしましたが、

ジュエナの原画作業が終わりました!!🎉

これでおだやかな気持ちで冬コミを迎えられそうです…!

ドラクエ3も無事買えました

ありがとうヨドバシ…



ジュエナといえば、

ついに2ndOPムービーが公開されました!



ミステリアスでかっこいい…!!


とくに0:22あたりからの、伴奏がどんどん盛り上がってくところがめっちゃ好きです…!!(そのあと緩急つくのもめっちゃいいですよね🥹)


2ndOPで初出しのCGもたくさん!!!

髪下ろしミリアちゃん、めっちゃかわいくないですか…?






* * *


そんなわけで今回は、

㊗️原画終了記念!ということで…!


美少女ゲームの原画ってどんな仕事?をテーマにご紹介していこうと思います(っ ॑꒳ ॑c)


・まず原画家になるには

同人誌即売会やTwitterなどで活動されているイラストレーターさんにメーカーからオファーされる、というのが今はほとんどじゃないかなあと思います!


昔はメーカーに社員としてグラフィッカー(彩色担当)が在籍していて、そこから原画家に…という流れもありましたが、最近のメーカーさんは外注のグラフィッカーさんを使われていることが増えた印象なのでそういったパターンはだいぶ減ったんじゃないかなと…!


ではどのようなイラストレーターに声がかかるのか?というところですが…まずは成人向けがOKな方ですね!めちゃくちゃ当たり前の話ですね…!( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )笑


そのためには同人でもいいので、「成人向け作品を描いたことがある」という経験が必須だと思います。ちなみに私の場合は商業ゲームの原画家になる前に、成人向け同人ゲームを何本か担当していました(4本くらい?)。この経験があったからこそ次の道につながっていったんだなあと感じています…!٩( 'ω' )و


また、絵柄がかわいいのは前提として、全身描けるか、全裸が描けるか、キャラの絡みは描けるか(Hシーンでは必須です)、いろんなポーズや顔の角度が描けるかというところも大事だと思いました。もし原画家を志望されている方がいたら、採用側の方が見つけやすいところにポートフォリオとしてこういった様々な要素を満たすイラストを公開しておくといいんじゃないでしょうか…!(Twitterのメディア欄を遡るのは結構大変なので、pixivに投稿する、ポートフォリオサイトを用意するなど、「見る側」をとことん意識するとよいかも…!)


そして美少女ゲームの原画は、グッズイラストのような単発の描き下ろし一枚絵と異なりそこそこの長期仕事になるので、ある程度ちゃんとした人間なのか(?笑)というところも重要ポイントかなあと思います…!たくさんの方がかかわって多くの予算をかけて作るものなので、途中で連絡がつかなくなって飛ばれたりしたらすべてが終わりですからね…!!!😂笑 その点で、ある程度のお仕事実績がある方だと採用側も安心すると思います!


あと特殊なところでいえば、線画の綺麗さでしょうか…!


ゲーム制作は「線画」と「塗り」が分業となるので、後のグラフィッカーさんのためにも整った線、きちんと隙間は閉じているか、はみだしは少ないか、色や塗りでごまかしてないかなどが大事なのかなと思いました。つまり、「原画向きの線画」かどうかってことですね…!(ちなみに線画が綺麗=画力が高いわけではないです!あえて線画はラフっぽくしたり、線画にとらわれず厚塗りをしたりしてめちゃくちゃ素晴らしいイラストを描く方もたくさんいますので…!向き不向きがあるよなあ~みたいな話です!)


いろいろ書きましたが、今よりもっともっと原画家になりやすかった時期に運良くなることができた自分が言えたことではない話ばかりです…!!笑(すみません(っ ̫ ; ˘)💦)ですが、もし志望されている方がいらっしゃるようなら何かの参考になれたらと思い書かせていただきました_(‾▿◝_ )ノシ


そもそも今はイラストレーターさんは増えている一方で、美少女ゲームの原画家志望のイラストレーターさんって少なくなっていると思います。原画のお仕事を志望されているかどうかわからなければメーカー側から声もかけづらいと思うので、メーカーの求人情報があれば応募してみるとか、美少女ゲームに興味があることを積極的にアピールするとか(ファンアートを投稿する、同人ゲームに参加するなど)、こっちからのアクションも大いにあり!だと思います!



・実際どんなふうに作業がはじまるのか

きゃべつそふとさんで初めて担当させていただいた『あまショコ』のときは、実際にプロデューサーさんにお会いして打ち合わせするというところからはじまりました!


企画書をみながら、この作品はこういうコンセプトで、ヒロインはこんな設定で…みたいな感じの話をします( *´꒳`*)੭⁾⁾


『ジュエハ』のときはディレクターのしげたさん、そしてシナリオのトム先生がいらっしゃいましたね…!そのときにジュエハの物語の根幹部分だけ先にお聞きして、ええーー!!?ってなってた記憶があります!笑



・作業の流れ

まずはいただいた設定をもとにキャラデザラフを描き、OKがでるまで修正を繰り返し、デザインが固まり次第立ち絵の作成に入ります。制作の都合上しかたないところではありますが、一番みなさんに目にしていただく時間が長い立ち絵を一番最初に描くというのがもどかしいところです…!(まだ描き慣れていない状態なので!)


次に版権イラストですね!版権イラストとはメインビジュアルや店舗特典、雑誌描き下ろし、グッズイラストなどのことです。


そして同時並行でイベントCGの原画も…!宣材用になるものから優先して、ひたすらに描いていくという感じです。


ちなみに指定はどうやって来るかというと、こんな感じに1シーンずつフォルダに入ってます。指定が用意できたものから数個ずつ送られてきます👀(画像は一部です)



フォルダの中身はこんな感じです!


この中のテキストファイルに、キャラ・服装・体勢・場所・時間・光源といった基本事項や、表情差分の種類や組み合わせの指示が入っています。構図や位置の指定のための参考画像が入っていることもあります。ごくたま~~にわかりづらい構図ものなどはトム先生作画の棒人間イラストが入っていることも…!(激レア)それをもとにラフを提出し、OKがでたものから清書していく…という流れですね!


それをひたすら繰り返していく…ッ!!

ペースとしては、版権イラストとあわせて月に20枚はあげていく感じでしょうか…!


その後、塗りあがったデータを確認し、必要に応じて加筆修正をしていきます。塗ってみてはじめて気づく違和感というものはどうしても出てきてしまうので(原画担当とグラフィッカー担当の表現の意図がずれてしまうときもあるので)、ここがすごく大事な作業だなあと思います!(・`ω・) 



イラストレーターは基本的に単独のお仕事ですが、いろんな方と力を合わせてひとつの作品ができるのってとてもおもしろいです。シナリオがあって、キャラクターに声が吹き込まれて、素敵な音楽が乗って、パッケージとして商品となって、ユーザーの皆様に手に取っていただく…


普段なかなかできない経験なので、目指す方がまた増えたらいいな~と思います( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )イラストレーターでない方にも原画家というお仕事になんとなく興味を持っていただけたら幸いです!


以上、原画のお仕事紹介でした!!

最後にせっかく原画の話になったので、ひとつ公開…!

2ndOPでも使用されているオフィーリアのシーンです💎






* * *



今週のコメントお返事はお休みです、送ってくださった方ありがとうございました!!!(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )また次回に…!引き続きお待ちしております!

(frame embed)




ジュエナ原画が終わったので、今はほかのお仕事をいろいろ進めているところです~!きゃべつそふとさんFANBOXの千絵莉ちゃんタペ描いてます✊


ではでは、今週もご覧いただきありがとうございました!!

良い週末をお過ごしください!ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧


しらたま



第379話 美少女ゲーム原画のお仕事紹介❕&ジュエナ原画(オフィーリア) 第379話 美少女ゲーム原画のお仕事紹介❕&ジュエナ原画(オフィーリア) 第379話 美少女ゲーム原画のお仕事紹介❕&ジュエナ原画(オフィーリア) 第379話 美少女ゲーム原画のお仕事紹介❕&ジュエナ原画(オフィーリア) 第379話 美少女ゲーム原画のお仕事紹介❕&ジュエナ原画(オフィーリア)

Comments

お疲れ様です! やっぱり原画は普通のイラスト依頼に比べ沢山の能力や時間を求められて大変そうですね、でもそんな原画をしらたま先生はいっぱい担当されていて、こんな素晴らしい方の原画のゲームを遊べるのは本当に喜ぶべきなんだな、と改めて思いました。

Taka warasaoga

更新お疲れ様です! 原画家としてのお仕事を知れる機会はあまりないので貴重なお話ありがとうございます! 一人で作るものじゃない分その辺りの調整も大変なのですね…制作に携わる色々な人が素晴らしい作品を作り上げてるのですね! ジュエナの製品版も楽しみにしています…!

玖珂

更新お疲れ様です 原画制作の貴重なお話ありがとうございます! とても面白く読ませてもらいました! このお話を読んで、今後ゲームの原画を見る時の見方も色々な見方ができるようになりそうだなと感じましたし、こういった作品を作ってくださっているクリエイターの皆さんを今後もリスペクトしながら楽しんでいければなと思いました。

サンスケ

更新お疲れ様です! 原画作業の流れという貴重なお話が読めて面白かったです! 千絵莉ちゃんのタペストリーもまだだいぶ先ですが楽しみです☺️

Pico

更新お疲れ様&原画作業完了おめでとうございます! 普段あまり聞くことのない、貴重なお仕事の話面白いです! 原画家さんは、一枚絵を描くイラストレーターさんとは違ったスキルも求められるのですね、参考になりました!

ぎゅんてる

ありがとうございます 何が向いてるか何ができるかわかりませんが頑張ります

ハゲ

貴重なお仕事話、読み応えがありました🥰 絵が描けるというのは当然として、やっぱりコミュニケーション能力も一定必要ですねと改めて感じます! 一段落されたとのことで、余力があればコミケ前に配信とかあったらいいな🙏

koh

月20枚以上ひたすら描き続けられるくらい絵を描くことが苦でないなら…!🥹笑 (お絵描きそのものが好きじゃないとめちゃくちゃしんどいと思うのでおすすめできないです😂) なんにでもなれるのイーブイみたいですね!!^> ·̫ <^👍🏻 転職活動がうまくいきますように!

しらたま

原画完了おめでとうございます!!!«٩(´ω`)۶» 芸術センスがまったくないので、イラストレーターとは無縁ですが、このような原画家の紹介は非常に充実していますね 美少女ゲームはよくやるのですが、ゲームの原画家について深く知る機会はあまりないので、こんなに詳しく説明してくれて本当にありがとうございますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭♡ いろいろなことを学んだので、これからは違った角度から作品の製作過程を見ることができると思うし、先生の原画からもっと愛を感じることができると思います(∩´͈ ᐜ `͈∩) タペ描きもコミケの仕事も頑張ってください~

Azusakun

更新&原画作業お疲れ様です 今転職活動中で 何にでもなれる可能性を秘めた存在となってるので 今からでも目指せますかね?

ハゲ

更新お疲れ様でした❤️ 原画が終わっておめでとうございます 原画家の仕事って本当に大変ですよね その過程を教えてくれてありがとうございました しらたま先生は、これからも頑張ってくださいね!

はなび

更新お疲れ様でした! 普段手に取っているゲームがどんな工程を経て本編だったりグッズだったり我々の手元に来るのか、その一端を詳しく知れて興味深く読ませて頂きました! 自分の仕事もですがあらゆる人のバトンがあって製品として仕上がるのがよくわかりました😌

ともくん

更新おつかれさまです❤️ ジュエナ原画おつかれさまでした🩷 今日もポケスリで良い眠りを😴

はっぴゅ

こうしてしらたま先生の描いたキャラクター達のゲームを遊べる幸せに感謝🙏😂

どらくま


More Creators