こんにちはしらたまです。
ぷちたまでもお伝えしましたが、
ジュエナの原画作業が終わりました!!🎉
これでおだやかな気持ちで冬コミを迎えられそうです…!
ドラクエ3も無事買えました
ありがとうヨドバシ…
ジュエナといえば、
ついに2ndOPムービーが公開されました!
ミステリアスでかっこいい…!!
とくに0:22あたりからの、伴奏がどんどん盛り上がってくところがめっちゃ好きです…!!(そのあと緩急つくのもめっちゃいいですよね🥹)
2ndOPで初出しのCGもたくさん!!!
髪下ろしミリアちゃん、めっちゃかわいくないですか…?
* * *
そんなわけで今回は、
㊗️原画終了記念!ということで…!
美少女ゲームの原画ってどんな仕事?をテーマにご紹介していこうと思います(っ ॑꒳ ॑c)
同人誌即売会やTwitterなどで活動されているイラストレーターさんにメーカーからオファーされる、というのが今はほとんどじゃないかなあと思います!
昔はメーカーに社員としてグラフィッカー(彩色担当)が在籍していて、そこから原画家に…という流れもありましたが、最近のメーカーさんは外注のグラフィッカーさんを使われていることが増えた印象なのでそういったパターンはだいぶ減ったんじゃないかなと…!
ではどのようなイラストレーターに声がかかるのか?というところですが…まずは成人向けがOKな方ですね!めちゃくちゃ当たり前の話ですね…!( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )笑
そのためには同人でもいいので、「成人向け作品を描いたことがある」という経験が必須だと思います。ちなみに私の場合は商業ゲームの原画家になる前に、成人向け同人ゲームを何本か担当していました(4本くらい?)。この経験があったからこそ次の道につながっていったんだなあと感じています…!٩( 'ω' )و
また、絵柄がかわいいのは前提として、全身描けるか、全裸が描けるか、キャラの絡みは描けるか(Hシーンでは必須です)、いろんなポーズや顔の角度が描けるかというところも大事だと思いました。もし原画家を志望されている方がいたら、採用側の方が見つけやすいところにポートフォリオとしてこういった様々な要素を満たすイラストを公開しておくといいんじゃないでしょうか…!(Twitterのメディア欄を遡るのは結構大変なので、pixivに投稿する、ポートフォリオサイトを用意するなど、「見る側」をとことん意識するとよいかも…!)
そして美少女ゲームの原画は、グッズイラストのような単発の描き下ろし一枚絵と異なりそこそこの長期仕事になるので、ある程度ちゃんとした人間なのか(?笑)というところも重要ポイントかなあと思います…!たくさんの方がかかわって多くの予算をかけて作るものなので、途中で連絡がつかなくなって飛ばれたりしたらすべてが終わりですからね…!!!😂笑 その点で、ある程度のお仕事実績がある方だと採用側も安心すると思います!
あと特殊なところでいえば、線画の綺麗さでしょうか…!
ゲーム制作は「線画」と「塗り」が分業となるので、後のグラフィッカーさんのためにも整った線、きちんと隙間は閉じているか、はみだしは少ないか、色や塗りでごまかしてないかなどが大事なのかなと思いました。つまり、「原画向きの線画」かどうかってことですね…!(ちなみに線画が綺麗=画力が高いわけではないです!あえて線画はラフっぽくしたり、線画にとらわれず厚塗りをしたりしてめちゃくちゃ素晴らしいイラストを描く方もたくさんいますので…!向き不向きがあるよなあ~みたいな話です!)
いろいろ書きましたが、今よりもっともっと原画家になりやすかった時期に運良くなることができた自分が言えたことではない話ばかりです…!!笑(すみません(っ ̫ ; ˘)💦)ですが、もし志望されている方がいらっしゃるようなら何かの参考になれたらと思い書かせていただきました_(‾▿◝_ )ノシ
そもそも今はイラストレーターさんは増えている一方で、美少女ゲームの原画家志望のイラストレーターさんって少なくなっていると思います。原画のお仕事を志望されているかどうかわからなければメーカー側から声もかけづらいと思うので、メーカーの求人情報があれば応募してみるとか、美少女ゲームに興味があることを積極的にアピールするとか(ファンアートを投稿する、同人ゲームに参加するなど)、こっちからのアクションも大いにあり!だと思います!
きゃべつそふとさんで初めて担当させていただいた『あまショコ』のときは、実際にプロデューサーさんにお会いして打ち合わせするというところからはじまりました!
企画書をみながら、この作品はこういうコンセプトで、ヒロインはこんな設定で…みたいな感じの話をします( *´꒳`*)੭⁾⁾
『ジュエハ』のときはディレクターのしげたさん、そしてシナリオのトム先生がいらっしゃいましたね…!そのときにジュエハの物語の根幹部分だけ先にお聞きして、ええーー!!?ってなってた記憶があります!笑
まずはいただいた設定をもとにキャラデザラフを描き、OKがでるまで修正を繰り返し、デザインが固まり次第立ち絵の作成に入ります。制作の都合上しかたないところではありますが、一番みなさんに目にしていただく時間が長い立ち絵を一番最初に描くというのがもどかしいところです…!(まだ描き慣れていない状態なので!)
次に版権イラストですね!版権イラストとはメインビジュアルや店舗特典、雑誌描き下ろし、グッズイラストなどのことです。
そして同時並行でイベントCGの原画も…!宣材用になるものから優先して、ひたすらに描いていくという感じです。
ちなみに指定はどうやって来るかというと、こんな感じに1シーンずつフォルダに入ってます。指定が用意できたものから数個ずつ送られてきます👀(画像は一部です)
フォルダの中身はこんな感じです!
この中のテキストファイルに、キャラ・服装・体勢・場所・時間・光源といった基本事項や、表情差分の種類や組み合わせの指示が入っています。構図や位置の指定のための参考画像が入っていることもあります。ごくたま~~にわかりづらい構図ものなどはトム先生作画の棒人間イラストが入っていることも…!(激レア)それをもとにラフを提出し、OKがでたものから清書していく…という流れですね!
それをひたすら繰り返していく…ッ!!
ペースとしては、版権イラストとあわせて月に20枚はあげていく感じでしょうか…!
その後、塗りあがったデータを確認し、必要に応じて加筆修正をしていきます。塗ってみてはじめて気づく違和感というものはどうしても出てきてしまうので(原画担当とグラフィッカー担当の表現の意図がずれてしまうときもあるので)、ここがすごく大事な作業だなあと思います!(・`ω・)
イラストレーターは基本的に単独のお仕事ですが、いろんな方と力を合わせてひとつの作品ができるのってとてもおもしろいです。シナリオがあって、キャラクターに声が吹き込まれて、素敵な音楽が乗って、パッケージとして商品となって、ユーザーの皆様に手に取っていただく…
普段なかなかできない経験なので、目指す方がまた増えたらいいな~と思います( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )イラストレーターでない方にも原画家というお仕事になんとなく興味を持っていただけたら幸いです!
以上、原画のお仕事紹介でした!!
最後にせっかく原画の話になったので、ひとつ公開…!
2ndOPでも使用されているオフィーリアのシーンです💎
* * *
今週のコメントお返事はお休みです、送ってくださった方ありがとうございました!!!(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )また次回に…!引き続きお待ちしております!
ジュエナ原画が終わったので、今はほかのお仕事をいろいろ進めているところです~!きゃべつそふとさんFANBOXの千絵莉ちゃんタペ描いてます✊
ではでは、今週もご覧いただきありがとうございました!!
良い週末をお過ごしください!ଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧
しらたま
Taka warasaoga
2024-12-08 06:55:17 +0000 UTC玖珂
2024-12-06 22:43:19 +0000 UTCサンスケ
2024-12-06 15:59:31 +0000 UTCPico
2024-12-06 15:09:58 +0000 UTCぎゅんてる
2024-12-06 14:12:36 +0000 UTCハゲ
2024-12-06 14:11:43 +0000 UTCkoh
2024-12-06 13:12:47 +0000 UTCしらたま
2024-12-06 12:56:34 +0000 UTCAzusakun
2024-12-06 12:50:40 +0000 UTCハゲ
2024-12-06 12:47:47 +0000 UTCはなび
2024-12-06 12:40:21 +0000 UTCともくん
2024-12-06 12:34:11 +0000 UTCはっぴゅ
2024-12-06 12:25:20 +0000 UTCどらくま
2024-12-06 12:22:32 +0000 UTC