XaiJu
lasto-lr
lasto-lr

fanbox


(33枚目)サークル参加だC73(後編)

※少しモザイクを追加しています。ご了承ください。

前回のつづき (2007年12月31日)

結局サークルスペースの準備は終わらず、会場に来る途中で買った朝ごはんも食べられないまま開場時間の10時になってしまった。

「どうしよう、どうしよう…!」

開場したら準備が終わってなくてもお客はやって来るのであった!

スペースには、これまでネットでやり取りした作家さんたちが挨拶に来てくれた。お客さんの中にはスケブを頼んでくる人もいた。全く想定していなかったので、緊張して断ってしまった。


▲サークルスペースには、これまでお絵かき掲示板で描いた「吉川さんとスガワラ君」がどういうものだったか見ることができるアルバムを作って置いていたのだが、手にとって中身を見る人はあまりいなかった。(※現物が発見できなかったため、再現画像)

この時机に敷いていた布は、黒板をイメージして選んだ緑色の布だった。


▲アルバムの表紙に使ったらくがき

既刊「まんぞく」、新刊「吉川さんとスガワラ君!」は順調に売れていき、半分くらいは捌けるだろうなという感じになってきた。

来客のペースはそんなに激しくなかったので、隣に座っていた友人K君を開放して一人で売り子をやることに。すると、一人になった途端にお客が増えて忙しくなってしまったw

コピー本「まんぞく」20部は11時ごろには無くなった。委託参加と違って売れるんだなあ…。だんだん新刊200部も完売しそうな雰囲気になってきた。

11時半ごろまでせっせと本を売り続けた後、友人K君が帰ってきたので12時にスペースを出て挨拶回りに行った。さっきスペースに来てくれた作家さんのところへ行ってみたが、この日初めて会ったので顔を覚えられていなかったなんてこともあった。

1時間経ってスペースに戻ってくると、ダンボールの中の新刊がごっそり減っていた。いっぱい売れたらしい。K君にそのまま売り子を任せて、やっと朝ごはんを食べた。

お隣のスペースの方に新刊を買っていただき、褒められて嬉しかった。こちらもお隣の本を買った。

落ち着いたので再び自分で売り子をやる。もう本が残り少ない。


午後2時ごろ、用意した本がとうとう完売!

これでも多めに用意したつもりだったのだが、思いの外たくさんの方にお求めいただいて、無くなってしまった。

初参加で本が完売し、お隣の方達に暖かい言葉をかけていただき幸せな気分になった。

その後しばらくボケーっとした後、再びスペースの外へ出かけようとしたのだが、東456にたどり着く前にクラっときて鼻血を出してUターン。結局閉会までずっと休んでいた。

疲れ果てた状態でダンボール(※二枚重ねになっていて頑丈)を切って荷物を詰めたのだが、カッターで切ったダンボールの断面を触ってケガをし、指がボロボロになった。


K君は翌日バイトがあるということで、新刊「吉川さんとスガワラ君!」を渡して会場で別れた。あれだけ働いて報酬がこの薄い本一冊とはw


夜は、某サークルさんが幹事の打ち上げにお邪魔させてもらった。そこには、新隔離板の住人もいた。

一人の友人に新隔離板を教えてもらって書き込みをしたことにより、同人誌を出してコミケに参加することになり、いつのまにか掲示板の住人と実際に顔を合わせるようなことになっていた。

こうして体力の限界までがんばった最初のコミケは終了した。


吉川さんに絵をプレゼントするというスガワラ君の計画は、裸の妹の乱入によって頓挫w

(34枚目につづく)

お絵かき途中





完成


ブログ・セクシャルハラショーでこの絵があるページ (Wayback Machine)

(33枚目)サークル参加だC73(後編) (33枚目)サークル参加だC73(後編) (33枚目)サークル参加だC73(後編) (33枚目)サークル参加だC73(後編) (33枚目)サークル参加だC73(後編) (33枚目)サークル参加だC73(後編) (33枚目)サークル参加だC73(後編) (33枚目)サークル参加だC73(後編) (33枚目)サークル参加だC73(後編) (33枚目)サークル参加だC73(後編) (33枚目)サークル参加だC73(後編) (33枚目)サークル参加だC73(後編)

Comments

絆創膏だらけになった指の写真も残ってるなの。すべては懐かしい思い出なの。ダンボールの断面は潰したり削ったりするようになったなの。 妹はとにかく子供っぽくなるように意識していたなの。キャンバスに体が収まっていて小さく感じられてかわいい妹なの!

らすと~

コミケは参加側は妙なトラブルに会いがちだけど、らすと~さんの場合はカッターで切ったり鼻血出したり、本売りに行ったはずが血だらけになってておかしかったなの。けどこういうの羨ましいなってちょっとだけ思ったなの。 ろくろはプロだから(?)妹ちゃんの恥部よりお腹の描写をじーっと見てたなの。やはりお腹がえっちに描けないといけないなの。素晴らしいなの。(あと小股と足の付け根のなんか隙間のあるところ。 実は妹ちゃんをえっちに見てはいけないと思ってた時期があったけど、この辺りからどうでもいいやって思うようになったなの!えっちなの!

ろくろの回し者

ありがとうございます! いざ当時の日記をもとに書いてみると、初回だけの特別な出来事って「準備が終わらなかった」「鼻血が出た」「手を怪我した」くらいで、いつもと大体同じふつうの事しか書いてないなと思ったんですが、興味を持っていただけてよかったですw おっぴろげてる妹が悪いんです!

らすと~

コミケ初参加のエピソードとても興味深ったです。 私はイベントの手伝いをボランティアでした経験はございますが サークルさんのように本を描いて売り子もして打ち上げ…っていうのまではないし コミケのような大規模なイベントじゃなかったしw 読んでて面白かったです。ありがとうございました。 んで、話変わってスガワラ君!! 妹にイタズラするなんてサイテー!!

鉄仮面


More Creators