初出 : 2020.2.19 (Twitter)
キャラクター : ロール (ロックマン11 運命の歯車!!)
背景素材 : メッシュ01 (CLIP STUDIO PAINT)
キャプション :良く似合っとるよ!!!
※線画に眉毛が無かったので、7/14 18時に差し替えました。
フルサイズ
線画
ラフ
解説
ロックマン11 (2018年) のロールちゃんです。
初めてそのデザインを見た時は、「カワイイけど、これはもう別のキャラでしょ」と思ったくらい、それまでと雰囲気が変わってしまっていましたが、ハダカにしたら一番カワイイと思います。なのでハダカにしました。わぁ!!! カワイイ!!!
リボンと足パーツは外してしまうと誰だか分からなくなるので着けたままです。本当は白目も塗らなければいけないのですが、下描きの絵と顔つきが変わってしまうのが嫌なので塗っていません。
ちなみにロックマン11はまだプレイしてないです!今頃になってロックマン9をプレイしまして、12年前に期待した通りの面白さだったので若い気持ちがよみがえり、この絵を描きました。ロックマン11も後の楽しみとしてとっておくことにします。
ロールや、これに着替えてごらん
このセリフは、ある二次創作漫画に出てくるものです。昔、ネットでよく見かけた3、4ページのマンガなのですが、最近見ないので、ご存じない方もいらっしゃると思います。ここに貼るわけにはいかないので、どういう漫画なのか説明します。
ライト博士「ロールや、これに着替えてごらん。」※これ=スク水
ロール「わぁ!!! カワイイ!!!」
ロール「よいしょ」※その場で服を脱ぎ始める
ライト博士「ワシは後を向いておるよ。」ロール「ありがとう、博士!!!」
ロール「できました!!!」ライト博士「オオ!!!」
ライト博士「良く似合っとるよ!!!」
ライト博士「では―・・」※段ボール箱の中から次の衣装を取り出す
この繰り返しです。無表情なライト博士の言うことを素直に聞いて、ロールちゃんがその場で服を脱ぎ、コスプレ衣装に着替え続けるというシュールな内容です。この漫画に影響を受けた人は結構いるのではないかと勝手に思っているのですが…。
実は、上のイラストはこの漫画のやりとりをイメージしています。ハダカ同然の衣装(?)に着替えさせられた後、「これに着替えてごらん。」と次の衣装を差し出されて、「わぁ!!! カワイイ!!!」と言っているところをイメージしたイラストだったのです!!!
おまけ
ロックマンメガミックス (ブロスコミックス) の影響で、昔はよくロックマンやロールちゃんの絵を描いていました。
▼2003年の黒歴史ノートより。
▼2004年の黒歴史ノートより
らすと~
2020-11-04 03:17:00 +0000 UTCらすと~
2020-07-11 11:30:53 +0000 UTC鉄仮面
2020-07-11 10:41:36 +0000 UTC