ワタル
fanbox
第五百四十三話
Added 2025-05-09 04:21:08 +0000 UTC
うおおお平日が短い!!!また来週!!
Comments
ifストーリーのクラマ(アルカ)VS龍堂(害ドラ?)では、ブルドラ着地時の破壊対象が無いまま盤面に出すくらい序,中盤で殴り切るプランを取ってたけど、ライ太はブルドラ温存を選択。これはランク戦とフリプの差なのか・・・
まあ顔メタ込みで丸くカード切るとそうなるか・・・
タカカゲ
2025-05-12 03:20:27 +0000 UTC
まぁ冬に妨害当てれば大丈夫かと
rin
2025-05-11 07:38:17 +0000 UTC
1・御三家は置物破壊をブルドラに頼っている
2・ブルドラは4枚しかない
3・ライ太は冬の採用はあり得ないと考えている
4・おそらく冬は4枚ガン積み
これ、冬以外の置物を破壊するために一回でもブルドラ着地させたら四枚目の冬は破壊不能にならない? そんな単純な話じゃない?
シンセミア
2025-05-11 07:14:34 +0000 UTC
読み返して気付いたけど
ユキさんいつもの口調じゃないからマジモードやんか
hyoudo2828
2025-05-11 05:12:17 +0000 UTC
火龍もそうだけど、デッキコンセプトは強そうでも、言うが易しだよなぁ
と思って見に行ったらクマ吉が同じこと言ってた
tako
2025-05-11 00:59:42 +0000 UTC
プレイヤーとしてはユキさんの方が上手だけど、デッキとしては冬季監獄の方が挑戦者なんだよな。冬将軍だけ処理してしまえば動物引くまでドローゴーしてていつか勝てるブルドラの方がやっぱ有利だよね。
七篠誰香
2025-05-10 04:36:00 +0000 UTC
なにされるかわからないからとりあえずライフ減らしてゲームを短くして選択肢を減らす
ビートなら合流的
そのままなんとなく推し勝つのが一番美味い
黒眼鏡
2025-05-10 00:10:34 +0000 UTC
早々にラクダを投下して殴ってライフを詰める。白夜には妨害。ここもif龍堂さんと一致。ただ、龍堂さんはラクダを通す前にブルドラを叩きつけまくっている一方、ライ太はブルドラを温存している。両者ともラクダを着地させて詰めるのが目的なので、それが成功するならライ太の方が現状は良い状況か?
害ドラは置物割りをブルドラに依存している(あとは妨害を割くしかない)というのを前提として冬季監獄は組まれているわけで、そう考えると今回使った白夜は妨害の釣り出しが目的かな?序盤からキルターンを倍に伸ばすという強力な効果を囮にしてまで通したい札ってなんだろう。if龍堂さんの予測したもう一方の回答「ハイコストの強烈な置物で蓋」、くま吉が予想しクラマが肯定したところの「自分と相手両方を縛る置物」かな?それとは別に同じコマでユキさんが語ってる「墓地で発動する置物」もかなり気になるところ…。
(参考:くま吉・クラマ・ユキさんが冬季監獄の置物について語ってる話
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/7482809)
匙×道路
2025-05-09 19:23:43 +0000 UTC
将軍かよおおおおおお。
まぁ三日天下が恋人の為に組んだデッキなんだからそらそうか……わ
茄子
2025-05-09 13:53:47 +0000 UTC
前回のドロソ捨てといい、ライ太の「こっちのデッキのが強い」は、瞬間火力や短期決戦時のパワーが強いって事でもある。
ボスラッシュのキバ対龍堂もそうだけど、今この瞬間においてカードパワーが強い方が強みを押し付け続ける方が勝機があるってのは間違い無さそう。
riku
2025-05-09 13:31:59 +0000 UTC
冬が弱いの裏側は「環境生物のブルドラに割られるから冬は弱い」だし、冬より優先して割りたい置物が出てきたら一気に強みが出てくるか?
ブルドラ環境においては「誰もが置物破壊を積んでいる」反面、「どのデッキもブルドラの4枚しか置物破壊がない」という状況が産まれている可能性がある、置物が弱い環境なのだから5枚目の置物破壊はまず腐りやすいのだから
raito
2025-05-09 12:47:47 +0000 UTC
機関銃相手にお手製ビックリドッキリメカで3-0したアギトとかいう初心者
hnnsns
2025-05-09 11:28:51 +0000 UTC
動物の中でも特に壁役として働くやつ
元はMtGで使われてる言葉で時間稼ぎの「肉壁」を縮めて「肉」と呼ぶプレイヤーも多い
蒼夢
2025-05-09 11:09:56 +0000 UTC
ユキの顔補正があるとはいえ有馬が寒気を感じるレベルのカードであることは確かである。
キナツ
2025-05-09 11:05:41 +0000 UTC
ユキは知らないことだけど、「顔メタ振り払って除外してた火達磨がやっぱり入ってた」という記憶がある状態でこの試合だからそういう展開はありそうだ。
キナツ
2025-05-09 10:52:31 +0000 UTC
漫画の展開を踏まえるとこうかもしれない。↓
壊れて泣く泣く捨てた愛用の拳銃がこっそり回収していたクラマによってチューンアップされて返ってきた
キナツ
2025-05-09 10:48:06 +0000 UTC
未だにライ太の自由枠が不明なんで、「自由枠の再誕が決着手」はあると思ってる
雷貫
2025-05-09 10:47:58 +0000 UTC
ブルドラ環境では単発除去が実質採用されていない関係上、アルカに限らず全除去+2枚目の全除去orブルドラを使わないとラクダを除去出来ない
それに対して冬は維持さえ出来れば全アニマルが行動不能になるのである程度まではラクダの先着を許容出来ると考えてます
シャーリック
2025-05-09 10:30:48 +0000 UTC
使い慣れた拳銃いうても、ウォルtではなくクラマが作った対化物戦闘用13mm拳銃ぐらいの特注品なんでしょ、僕は詳しいんだ。
あせたく
2025-05-09 09:46:15 +0000 UTC
冬季監獄がLOを見越したデッキなら妨害されない山札回復の輪廻の狭間を入れない理由が無い。(クラマvsくま吉戦を参照)
デッキ枠1枚か2枚で狙える追加の勝ち手段だし冬と冬将軍を補充出来るしLOを突き付けられるのはむしろライ太の気がする。
ヒノ
2025-05-09 09:32:19 +0000 UTC
モンスター?アニマル?だと思いますが、この場合、自分はブルドラだと思って読みました。
なまはげ!
2025-05-09 09:30:47 +0000 UTC
機関銃かぁ…以前にユキがライ太に塩送るくらいじゃ負けねぇよ。送るなら機関銃でも送りつける!と言われたが、この時のやり取りを意趣返ししてやれるか!?
リコ
2025-05-09 09:06:23 +0000 UTC
読めてるし合ってるし!!
もっと読ませろ!!くそー!平日を待ち遠しくするな!!
アルイム
2025-05-09 08:58:09 +0000 UTC
ACGのルールが分からないけど、もしかして害ドラでLO勝ち出来たりする?
冬季監獄…ブルドラ着地や冬に対する妨害札に対して妨害札を撃たないといけない、置物を入れている関係上害ドラより妨害札は少ないはずだからドロソで集める必要がある。
全体除去も冬と役割がダブるから採用されていないはず。
害ドラ…ブルドラが妨害されて冬が到来しても妨害札は撃てて、ドロソを使わずとも多く採用した妨害札で冬将軍の着地や万が一採用されている山札回復札に対して妨害すれば体力は減らされずLOもしない。
くろろん
2025-05-09 08:48:51 +0000 UTC
お互いに自己紹介が終わって本番は来週か。
カードパワーを押し付けて勝つプランを取ったライ太に対して、情報アドと奇襲で勝ちに来たユキさん。
冬の致命的なデメリットを克服する工夫が楽しみだ。
ヒノ
2025-05-09 08:40:45 +0000 UTC
「バーンじゃなきゃダメ」だからバーン握ってた野良さんと違ってブルドラを握る選択もあった上で冬を握るってことは手に馴染む以外にも明確な理由はありそう
highcollar
2025-05-09 08:35:30 +0000 UTC
冬採用が顔読みでバレること前提の策を仕込んでいるはず。あの狐だ。
あじけな
2025-05-09 08:22:13 +0000 UTC
地の文キレッキレ回だ〜
しかし一貫して身も蓋もねェなこの主人公(ラスボス未満)
>ポッと出の機関銃よりも使い慣れた拳銃を。
カッケェ〜…ナ○トの「達人の投げる小石が手裏剣に勝ることもある」(だっけ?)のくだり思い出したぜ
でもこのライオン使い慣れた機関銃の方が強いだろとか言う しれっと言う
しかしガワは拳銃と言えどあのCDC謹製、魔弾の一つや二つ…で済まんくらい仕込まれてるだろうなぁ
ライ太、クラマとは盤上で『会話』してないから脅威度も正確に知らんだろうし なんなら「つよい(らしい) 色々教えてくれた 親切」くらいの認識な気がする ここ最近一番苦しめられてるまであるのに
くろねこ
2025-05-09 08:09:19 +0000 UTC
敵に塩を送っていいのか?の返しの機関銃でも持ってきなさいがここに繋がるんだw
しかもそれに対してオリンピック射的メダリストみたいなこと言うんだw
かっくいー!
Task.h
2025-05-09 08:07:12 +0000 UTC
ユキが握るデッキ選択においてはって話に何故ライ太の練度が関係を…?
リーヤ
2025-05-09 08:04:11 +0000 UTC
直近数話だけでユキさんを知った人、まさか平常時の口調がオネエだとはリハク級の目を持ってても見抜けなさそう…
deep
2025-05-09 07:55:22 +0000 UTC
機関銃だろうが拳銃だろうが先に眉間に当てたほうが勝つんだ。
8492
2025-05-09 07:41:58 +0000 UTC
仮に自分がマシンガン持ってても相手が達人で刀持ってたら勝てる気がしないんよ
NS
2025-05-09 07:06:15 +0000 UTC
置物対策をブルドラに頼ってるってことは、ブルドラが居なくなれば冬到来ってことだよなぁ?
葉翠
2025-05-09 07:03:47 +0000 UTC
最後のコマ、フレーバーテキスト味があって好きだ
ROM専
2025-05-09 06:19:59 +0000 UTC
この冬将軍引くまで長引くロングゲームなら負けだぞ!ライ太!!
daigo0219.ds
2025-05-09 05:45:59 +0000 UTC
最後のコマの語り、めっちゃ良いな。詩的だけど作品の進行を予期させる、推進力のあるアート。
食パン
2025-05-09 05:45:50 +0000 UTC
誤算はライの機関銃は龍堂さんとの無限フリプでとっくに使い慣れた機関銃になってて、ウィンタージェイルこそ過去の知識もあれば練習もしただろうけど、現環境無限フリプのライほどは使い慣れてない拳銃ってことな気がするけど…
orca
2025-05-09 05:45:29 +0000 UTC
「こちらのデッキの方が強い」環境を集合知として見れば確かにそうだが、ではなぜユキさんはそこにいる?ランカーは2bayだから勝ち上がった者としか戦わない。当たり運なんて揺らぎはそうあり得なくて、ブルドラ相手にここまで来たとするのが妥当。ユキさんが勝ち上がった理由としては当然プレイヤーの腕が違うという結論になるだろうが、ライ太の台詞は自身がユキさんと同等以上の腕があるという自負も含まれているな。それ、見誤ってはないか?
ここまで若干感想がユキさんよりになったけどライ太の扱う害ドラは「ポッと出の機関銃」だろうか?あれだけ回したんだから「使い慣れた機関銃」だと思う。だからこそ「こっちのデッキの方が強い」なんだろうな。
枝豆ドーフ
2025-05-09 05:43:49 +0000 UTC
メタ外のデッキ握るってことは環境デッキ握る以上の何かしらの対策前提できてるもんな
シノノメ
2025-05-09 05:43:34 +0000 UTC
そもそもメタ外のデッキは「初見でもデッキパワーだけで勝てる」からメタ外なんだよね
rin
2025-05-09 05:38:07 +0000 UTC
龍堂さんなら
ユキなら冬が来るって
ラスブルドラ温存しつつ
ラクダでビートかけて勝ちそう。
実際対ジェイルは妨害の
当て所が難しそう。
笑む猫
2025-05-09 05:35:47 +0000 UTC
ついにウインタージェイルの全貌がわかる
でかいりゅう
2025-05-09 05:33:24 +0000 UTC
環境デッキは相手に主導権を握られてもトップで勝てるから環境デッキなんですよね。
でもそれは勝てないというわけではない。
挙動が分かる機関銃が避けられなくなるか。
いつ撃たれるか分からない拳銃が急所を穿つか。
環境デッキ対独自デッキの醍醐味ですね
チェリー
2025-05-09 05:32:46 +0000 UTC
「どう考えても冬が弱過ぎる」
その冬で強いブルドラを冬眠させてきたんやで。
それに魂込めたオリジナルデッキがどんなもんか、虎穴を知ってるライ太ならその強さを知ってそうなもんだが。
Nori→
2025-05-09 05:29:20 +0000 UTC
「ポッと出の機関銃よりも使い慣れた拳銃」の表現、めちゃくちゃクールだと思ったと同時にすごいよく分かる表現だなぁと思ったわ
laevatein
2025-05-09 05:25:35 +0000 UTC
〉ポッと出の機関銃よりも使い慣れた拳銃を
痺れるねぇ、オリンピックの無課金おじさんを思い出しました。
村雲
2025-05-09 05:21:45 +0000 UTC
握ってるのが拳銃だろうが機関銃だろうかライフルだろうがナイフだろうが、最後に立っていればいい。
それだけの事だが、それをするのも苦労するんだよな・・・。
七星ホクト
2025-05-09 05:18:11 +0000 UTC
ライ太、SEの三連戦全ての対戦相手がクラマが一枚噛んでる相手ばっかだな
傍から見ればZooとボルケーノの代理戦争とも見れそう
Mohige
2025-05-09 05:13:45 +0000 UTC
ユキさんが「プレイ、冬将軍」って言うだろう未来が待ち遠しすぎる。冬眠コン、CDC(というかクラマと)の総決算って感じ。
いっちろ
2025-05-09 05:10:48 +0000 UTC
普通のTCGでいうモンスターやユニットのことですね。
「生物」「動物」みたいな呼び方から転じて肉呼びする人も一部いらっしゃいます。
Mohige
2025-05-09 05:08:34 +0000 UTC
やっぱり冬採用って尋常じゃないんだな。ユキさんも一回諦めてるわけだし
かず
2025-05-09 05:08:19 +0000 UTC
ただ使い慣れた拳銃ってだけで勝てるなら誰も苦労してない、絶対どこかに龍を殺せる銀の弾丸を仕込んでるはず。しかもその弾丸はキツネがCDCが仕込んだもの、どこで出てくるかな…
merody
2025-05-09 05:06:35 +0000 UTC
肉ってなんだ…?肉壁でラクダのこと?
チタン
2025-05-09 05:02:49 +0000 UTC
火龍でも「相手のブルドラと自分のブルドラが睨み合ってる状況で相手が全除去切ってくれれば実質1対2交換」っていう思想だったし、クラマのデッキ構築においてはブルドラで冬を割られることすら「思う壺」なのかもしれない
遊人
2025-05-09 05:00:47 +0000 UTC
自分の画面が汚れてるのかと思って拭いたけどライ太のホクロみたいなの取れなかった。
それはそれとして自分の画面は汚れてた。保護ガラス交換しよ……
330
2025-05-09 04:55:50 +0000 UTC
「この大事な大会でそんな弱いカードを入れるわけがない!」で二連続で入れてるのハズレ値が過ぎる
アマキー
2025-05-09 04:55:42 +0000 UTC
クラマのアルカにはブルドラよりラクダが厄介としてたけど、今回ラクダすんなり通してるんだよな
白夜城砦鉄檻とかにブルドラを釣りだして、4枚切れたタイミングで冬を投下する?
ねすとっく
2025-05-09 04:55:05 +0000 UTC
冬をブルドラに割られる?なら妨害とブルドラだけではどうにもならないくらいのマスカンを連打すれば良いんだろう?って言うクラマ的思考による飽和物量戦してきそうなんだが…流石に無いか
シャーリック
2025-05-09 04:52:32 +0000 UTC
拳銃の弾痕だよ
横山問題
2025-05-09 04:47:32 +0000 UTC
冬が弱い
それはブルドラ環境において事実なんだろうけど、ユキさんはそれを使ってここまで来たのもまた事実。ライ太の思惑通りに行くはずもないだろう。野良さんに続いて魅せてくれるぜ
ATSU
2025-05-09 04:46:48 +0000 UTC
ルフィとドンクリークを思い出しますね。あれもしかしてライ太やっぱり主人公じゃない・・・?
tako
2025-05-09 04:44:53 +0000 UTC
第五百十七話で「その他ブルドラ使いの強豪三名」と明言されてるよ
第五百二十四話でそのデッキ構成も分かってるし
kei21
2025-05-09 04:41:24 +0000 UTC
所詮は一対一の戦いなんだから、相手がどんな武装をしてようが銃弾一発で勝機は掴める……ユキさんがこんな燻し銀カマしてくれるキャラだとは、初登場の頃は想像できんかったなぁ
ライスカントリー米里
2025-05-09 04:40:40 +0000 UTC
各4コマの3~4コマ目に謎の黒点が入り込んでるけど、これは一体……
neko
2025-05-09 04:34:27 +0000 UTC
ブルドラを置物に消費させて満を持しての冬→冬将軍の着地かなぁ
妨害を抜ける必要もあるし結構シビアよね
海老焼売地獄
2025-05-09 04:34:10 +0000 UTC
たしか機関銃の例えは随分前にユキさんがライ太に持ち出していたような。
ああ
2025-05-09 04:33:34 +0000 UTC
「冬の着地にはブルドラが邪魔だが、ブルドラ以外はどうとでもなる」なら、ハンデス(例:夜討)でブルドラを落としにかかるプレイもあるかも?
害ドラなら再誕は入ってないし、再誕が入ってる純ドラは決勝時点ではコンボに狩られてるし
雪川
2025-05-09 04:31:51 +0000 UTC
冬の可能性は過ぎっても確信には至らないか。読者もどうなるか予想つかなくてこえーぜ
憂依
2025-05-09 04:31:48 +0000 UTC
冬はETBを無効化できないのがなぁ……。
torgir3
2025-05-09 04:31:03 +0000 UTC
置物対策をブルドラに頼ってる、つまりそれで置物対策は足りている…のかどうか、つまるところ相手の置物対策の数なんてたかが知れているとも言えるわけだけれど…これ、ベスト8でブルドラ不採用は一人というの実はモブでブルドラ両採用マッチになってると予想、全除去を手枷とかで捨てさせるとこちらのブルドラを止めるために相手目線置物を止めるためのはずのブルドラを使わせられるわけだし
AstLayer
2025-05-09 04:30:57 +0000 UTC
引き金は二度引かねぇ、ってやつかな。
冬将軍、銀色の弾丸になってない?
クロナ
2025-05-09 04:27:00 +0000 UTC
うーんヒリヒリ
カカオチョコ
2025-05-09 04:25:44 +0000 UTC
納得が大事、そのために紙を握っているんだな…
shyron
2025-05-09 04:25:21 +0000 UTC
ちゃんと冬も勘定に入れてるのさすがライ太って感じ
kiba9610
2025-05-09 04:25:12 +0000 UTC
ライ太は冬と冬将軍採用の可能性がよぎるも、そこで思考を打ち切るか
果たしてこの後の展開にどう影響するかワクワクするね
lalala
2025-05-09 04:24:58 +0000 UTC
拳銃の、それも古びた回転式拳銃の撃鉄を起こす音が確かに聞こえた……!
ザキヤマ
2025-05-09 04:24:42 +0000 UTC