ワタル
fanbox
第五百三十五話
Added 2025-04-23 03:37:45 +0000 UTC
ゆるふわ日常回を描きたい
Comments
ブルドラ搭載構築に気づいていなかったトラ夫が、切り込みのタイミングではくま吉より鋭くて、くま吉が後手に回りつつ解説こなすの漫画上手すぎないか…?
これ龍堂さんならどこで看破して押し込むのかな
kon*kon
2025-04-24 08:16:48 +0000 UTC
火達磨を野良さん独自で採用してるはさすがにないと思うんだよな。
ライ太は『クラマの構築』でなく目の前の野良さんというプレイヤーを見て「火達磨はない」と看破してるんだから
海鮮丼
2025-04-24 03:02:34 +0000 UTC
このラクダがフタコブなら、後続ブルドラを全除去で流しても生き残って殴れる上に1:1交換になるから、かなりライ太に有利になる。
フタコブ不採用でヒトコブを横に並べないなら、差し引き4枚分の損失をアドソで埋めて、火力が貯まる前に殴り倒せるだけのアタッカーを揃えなきゃいけない厳しめの戦いになる。
いっぽう野良さん視点。構築を読まれた状態でのブルドラの攻撃はまず通らない。相手ターンに全除去が来ずとも、対空射撃、妨害、ブルドラのいずれかを絶対に当てられるように立ち回られるから。当初の予定通り、2:1交換を4回強要する最短4ターンの延命装置にするのが一番丸い。となると後はいかに早く手札を揃えるかの勝負だが、4枚のビハインドがあるとはいえ、自由枠ぶんを加味するとドロソ・アドソならば害ドラの方が恐らく豊富。一方、こちらは溜め撃ちが前提な上に、除去されるたびに後続のブルドラを用意する必要がある。相対的に少ないドロソの自由が効きづらい。構築を読まれている=プレミを期待できないなら天秤を傾けるもう一手が欲しい。
ここでふと考える。龍堂さんと戦うことを想定するなら、構築を読まれることすら織り込んでいても不思議はない。火龍のリストにはなかった火達磨を敢えてピン刺ししておき、3枚目までの全除去に対応してドロソで引き込んでぶつけた上で、2枚目以降の火達磨を匂わせて思考を乱す。野良勇気ならやりかねない。そしてよりにもよってライ太は前回火達磨で負けている。どう乗り越える、ライ太。
匙×道路
2025-04-23 20:37:22 +0000 UTC
相手の力量を加味した上で構築とその弱点を見つけ出すのは最早、頭の中でデッキそのものを構築する事に等しい。
しかもベスト4の試合と同時並行です。
遂に人外魔境の領域にライ太も踏み込むが、ライフレースは間に合うのか!?
Rポーン
2025-04-23 15:56:05 +0000 UTC
お前が戦うのはデッキじゃないんだ
デッキを駆っている対戦相手だ
小夜
2025-04-23 14:14:38 +0000 UTC
火竜に元々火達磨入ってなかったとのことだが、実は野良のチューニングでピン刺しされてて(蔵馬アルカトラズのブルドラピン刺しと同型、時間を稼ぐ部分も同じなので待てば来る)、今回は引けなかったけど2セット目やる時には火達磨が飛んでくる、まであるな…
スイカ割り人形
2025-04-23 13:46:07 +0000 UTC
ライ太の日常
ライ太「その仕事もう終わってるぞ。その仕事も。その仕事は明日やるぞ。定時なのでお疲れ様でした」
OL「ライ太さんって仕事めちゃくちゃ早いですよね。いつも定時で帰るし」
部長「なんでも趣味があるらしいぞ。物覚えがめちゃくちゃいいとか、要領がいいとかはないんだが、とにかくものすごい集中力でこなすもんだから、定時上がりにも文句言えんよ」
tako
2025-04-23 13:24:27 +0000 UTC
ラクダだけで殴るなら5回か6回くらい殴らなきゃなんだっけ?
どこかしらで追加戦力しないと野良さんの手札が溜まっちゃうのか
しんどっ
コンクリント
2025-04-23 13:02:47 +0000 UTC
てか今更やけど野良さんがブルドラ採用ってことはおそらくユキさんが冬季監獄、つまりライ太は実質クラマと連戦してるみたいなもんか
もふ
2025-04-23 12:48:27 +0000 UTC
パンチョウのゆるふわ日常回…(自分で書いててちょっと泣いた)
カルム
2025-04-23 11:32:12 +0000 UTC
このブルドラをブラフにした戦法、くま吉が練習会でやったあのムーブから着想得たりしてるのかなと今回の説明見てて思った
もしそうならホントクラマにとってくま吉との出会いで得たものがあまりにも大き過ぎる
モブA
2025-04-23 09:58:29 +0000 UTC
火龍ってブルドラデッキ…?
ってことはやはりユキさんは冬季監獄かぁ
TK
2025-04-23 09:53:17 +0000 UTC
もうこれエピソードライ太じゃん!!!!
野良さんに勝って欲しい!!!
アルイム
2025-04-23 09:33:40 +0000 UTC
野良さんにしろユキさんにしろ龍堂を倒す為の構築組んでるんだから劣化龍堂であるライ太相手は前哨戦でしかないんだよな。成長したライ太でやっとエンジン掛かってきたって事か。それを更に乗り越えないといけないライ太は大変だw
TAIjiro_o
2025-04-23 09:28:11 +0000 UTC
ストーリー上、野良さん負けるのは分かってるんだけど、負けてほしくないよおおお
サナギ
2025-04-23 09:19:53 +0000 UTC
ここでライオン野郎呼ばわりになったら泣いてしまう
桑畑
2025-04-23 09:19:48 +0000 UTC
ライ太たしかデッキ構築が苦手だって設定あったけど、これみてると構築スキルも上がってそうだな
ぐりずりー
2025-04-23 09:18:18 +0000 UTC
カードゲームやってる休日なんだから日常回だるるぉ
ああああ
2025-04-23 09:10:28 +0000 UTC
うさクズのクロコレス構築を初見看破したのを見た時はヒェ……となったもんだがこうしてあの絶対王者が生まれたわけか…
それにしてもライ太のこういう描写が増える度に(諸々の前提ありきとはいえ)コイツにジャイアントキリングかましたうさクズ、何…?となるのも面白い 多分本人が一番ビビってる
合同練習会ではライ太を「龍堂の完全下位互換」と言い切っていた野良さんが「龍堂と読み合っている感覚に近い‼︎」と言ってるの、熱いぜ…遠かった憧れに確かに近づいてる…
ようやく冷や汗かいたかと思ったら「少々」か ここに至ってまだ余裕がある野良勇気よ… さてどう来る
くろねこ
2025-04-23 08:46:43 +0000 UTC
谷底を全力で這い上がっていくライオンだぁ...
のぶし
2025-04-23 08:41:43 +0000 UTC
ライ太は、今、この瞬間にも強くなってるんだろうな。
午後2時起床
2025-04-23 08:30:19 +0000 UTC
同じレベルの思考ができる対戦相手と認められた瞬間ですな!
なああむ
2025-04-23 08:13:08 +0000 UTC
「少々……」
これだけの闘いで、少々!?
jo0
2025-04-23 08:01:35 +0000 UTC
万雷はぶどう弾みたいなもんかな?
za za
2025-04-23 07:49:15 +0000 UTC
策がバレてなんだとー爆散!にならんのが上位者
ゼブルン
2025-04-23 07:26:50 +0000 UTC
火力デッキの最後は、引いたら勝ちの坊主めくり!
ミコト
2025-04-23 07:04:59 +0000 UTC
策を見破られ、盤面も取られ、手札もない状況で出てくるのが
「少々……燃えてきた」
野良さん、まだ火力が上がるのか
サバト
2025-04-23 06:59:09 +0000 UTC
「ユキ並の硬さ」
「切り込み方はキバそっくり」
「龍堂と読み合っている感覚に近い」
アツ過ぎ!!
龍生
2025-04-23 06:40:49 +0000 UTC
一応カードゲーム嗜んでる身だけど、金太郎飴構築とか決戦火力等色々な用語知れて楽しい
ど
2025-04-23 06:34:13 +0000 UTC
以前のキバさんに特訓してもらった時とかボスラッシュの時にも言ってた、「キバさんの攻め方は真似出来ない」っていうのを勝負勘とは違う視点から同じように攻める展開、兄弟子に並んだ感がアツい!!
タカカゲ
2025-04-23 06:31:02 +0000 UTC
燃える状況ではあるが
燃やす側が燃えてちゃ世話ないね
野良さんよ
伝説のプレインズウォーカー-がーら・酒呑み
2025-04-23 06:28:12 +0000 UTC
トラ夫がある種の確信を持って踏み込むべきと考えてるのが美しい
この一点では躊躇するくま吉の一歩前へ行っている
地獄突き
2025-04-23 06:05:13 +0000 UTC
龍堂がブルドラ環境を「最高」と評したけど、確かに龍堂クラスの競技志向プレイヤーがzooみたいにイノベイターからナッツアンドボルトまで揃った店で遊べば「良環境」なのかもしれない。大多数から見たらパワカが支配する一強クソ環境なのは前提として。
曹灰
2025-04-23 06:01:23 +0000 UTC
これなんも知らない人がアギト 野良の連戦やったら
え?ブルドラかっとんで来たんだけど!チーターもいるんだけど!火力切ってんのか?火達磨はあるんかーい!
フルバーンか!と思ったらブルドラまた出てきたんだけど!チーターもいるんか?火達磨あるんか?
って大混乱やろ
tako
2025-04-23 05:50:15 +0000 UTC
一応、万が一の対空射撃や妨害も考えると殴らない方が微妙に良いですかね?
紙面の世界はあんまりコンバットトリックが無さそうな世界なので、ただ止められるだけでメリットも無さそうですし。
ss_gk_1211
2025-04-23 05:30:10 +0000 UTC
空島編のゾ○みたいなセリフ!🔥
なげえ
2025-04-23 05:24:36 +0000 UTC
龍堂を倒す想定で組んだクラマの構築が果たしてライ太に完全に読み切られているのか
rin
2025-04-23 05:17:41 +0000 UTC
今までの描写的にブルドラにブルドラぶつけると相打ちじゃなくて盤面変わらずっぽい。
チーターより攻スタッツ高くて飛行呪禁で出てくると盤面触れるケツデカクリーチャーが(多分)2、3ターン目には降りてくるのがブルドラ環境。
nakamz
2025-04-23 04:54:30 +0000 UTC
ライ太がここで『一段高みに登った』のは、このとき、この場所で(格上かつ人となりが割れている)野良と当たったからってのがデカいんじゃないかと思うとアツいな。
son-nan
2025-04-23 04:52:35 +0000 UTC
試合中の野良さんにしか言えないかっこいいセリフ
ぎんろ~
2025-04-23 04:47:01 +0000 UTC
丸さよりも踏み込む勇気が必要な時もある。それを理解して踏み込んでいけているのは間違いなく強い。
ユウケン
2025-04-23 04:46:37 +0000 UTC
なんかふとした時にうさカス時代を読みたくなるな
うにょすけ
2025-04-23 04:44:31 +0000 UTC
ボスラッシュの対キバ戦でも、このままじゃ勝てないと感じてた時が一番燃えてましたね
ねすとっく
2025-04-23 04:32:38 +0000 UTC
害ドラはコントールの動きこそできるが本質はビートダウン
だからなのかことこの場面ではクマ吉よりトラ夫の方が理解度が高い感じなのが良い
アニット
2025-04-23 04:28:06 +0000 UTC
最大の攻勢を防ぎ切られ、時間稼ぎの策も破られ、手札のブラフもほぼバレて、クロック追加までされたバーンが「少々燃えてきた」とか野良さんカッコ良すぎか。
neko
2025-04-23 04:20:15 +0000 UTC
万雷ってストーム火力みたいなもんになるのかな
あじけな
2025-04-23 04:19:08 +0000 UTC
言われてみればそうである
>全除去撃つ前にとりあえずブルドラで殴っておけばよかったような
hiro
2025-04-23 04:14:35 +0000 UTC
万雷、めっちゃいいバーン呪文だなぁ…すげえ面白い駆け引きの起点になるんだ…
帝国
2025-04-23 04:11:48 +0000 UTC
これは獅子神さんですわ
海老焼売地獄
2025-04-23 04:11:19 +0000 UTC
これは単にコマ数都合で描写が省略されただけか、通って野良のライフが減るだけだし
まくを
2025-04-23 04:09:18 +0000 UTC
あそっか飛んでるんでしたね失礼
…なんで飛んでるんだ
でもいずれにせよ全除去撃つ前にとりあえずブルドラで殴っておけばよかったような
まくを
2025-04-23 04:07:10 +0000 UTC
「燃やす」側の野良さんが「燃えてきた」って言うの良い
こー爺
2025-04-23 04:06:27 +0000 UTC
虎穴でも言われていたこと、龍堂が実践していたこと。
「全ての行動に理由を付ける」
相手の初見構築と使い手の技量も考慮できるようになったライ太は真にランカーのレベルに到達したと言えるかもしれないですね。
チェリー
2025-04-23 04:05:50 +0000 UTC
卓抜した技量とバーンマスターの矜持を持って相手を捩じ伏せてきた野良さんが、ついにデッキトップというカードゲーム本来の不確定要素に勝負を掛けてきた。熟練者だろうと初心者だろうと、カードゲーマーなら誰もが熱くなるトップ勝負。見てる俺達も燃えるぜ。
バーバー
2025-04-23 04:00:14 +0000 UTC
ブルドラはラクダで止められないはずですね、飛んでるので。
なので、ライ太側はうっかり殴ると返しのブルドラ攻撃+バーンカードのダメージでゲームセットまで見えてしまいます。
ポチという名の猫
2025-04-23 03:59:48 +0000 UTC
正直、龍堂さんとのマンツーマントレーニングでも2カ月そこらで追いつけるとは思えなかった。実際ランク戦直前時点でそれなりの差があったように思う。言い方が悪い気もするけど野良さん、ユキさんという龍堂さんより少し劣る、でもライ太より強いプレイヤーとの戦いを経ることでライ太は龍堂さんに追いつくんだなと。
前に火龍、バーニングドラゴンの構築思想が明らかになったときに「本当に一発限りのびっくり構築なのか?」と思ったけど、構築割れたらこりゃダメだ。初回の溜め打ちを凌いで、ブルドラを流し、また溜め込むまでに攻勢をかけるっていう今回のライ太の回答が最適解だろうしブルドラに壁役させられなかったら相当辛い。この状況で火達磨を警戒できる相手が仮想敵っていうクラマの読みには驚かされるが、むしろここから野良さんがどう巻き返すつもりなのか。
枝豆ドーフ
2025-04-23 03:58:58 +0000 UTC
「ケツに火が着いた」の意味でもあるんでしょうね。
敗北の影が濃くなってきたからこそ燃える。
新坂
2025-04-23 03:58:35 +0000 UTC
運や勘に委ねず理詰めでもってプレイするこの美しさよ
ラクダビートが走り始めて野良の寿命も縮まり始めた
野良はあくまでトップ勝負になりそうだけどどうなる
野坂守彦
2025-04-23 03:58:32 +0000 UTC
戦いの中で成長していくとか王道も王道やんけ
とし君
2025-04-23 03:58:32 +0000 UTC
火力連打を耐えきり、クラマの仕掛けた罠を見破って踏み込んで来たライ太に対して、燃えてきたって言える野良さんカッコいい
lalala
2025-04-23 03:57:57 +0000 UTC
これ心が踊ってきたっていう燃えるじゃなくて、尻に火が付いて急がないとって意味の燃えるやね知らんけど
murosin
2025-04-23 03:57:28 +0000 UTC
このライオンカッコいいな
主人公みたいだ
tako
2025-04-23 03:57:00 +0000 UTC
有翼は有翼でしか防げないから、ブルドラを動かしたらブルドラに顔詰められて詰みやで
hiro
2025-04-23 03:56:25 +0000 UTC
全除去もう1枚引いてたはずだからロスにはなりづらいと思われ。ラクダの残機は減るけどそれ以外はお互いに手札1ロスで自分だけドロー分手札が回ってる
さかな
2025-04-23 03:56:00 +0000 UTC
野良さんもギア上がったァ!
雷人
2025-04-23 03:55:58 +0000 UTC
この1ターンで明確にライ太優勢になった感があるが、この状況で「少々燃えてきた」なんて言えるほど余裕あるのか!?
hiro
2025-04-23 03:54:54 +0000 UTC
まさか初見でここまで構築見抜かれるとは思ってなかったんだろうなぁ。
コレが未来のランカーの力かぁ!
亀の三郎
2025-04-23 03:54:41 +0000 UTC
あれラクダ持ってたのか、全除去2枚とドロソだけかと思ってた
それなら全除去撃たずにラクダ投下してブルドラで殴りに行っても良かったのでは?
ブルドラ相打ちなら今と盤面同じだし、通して相手もブルドラで殴ってきても2回はラクダで止められる
ブルドラ1回なら通せそうだからラクダを焼かれてもハンデスしたみたいなもので、そこから睨み合いor全除去使えばいいような
まくを
2025-04-23 03:54:23 +0000 UTC
北風が勇者バイキングをつくった(It is the great north winds that made the Vikings.)
じゃんかこんなの…!
そうか、奮闘記時代のライ太になるには竜堂さんとの修行だけでなく野良さんという北風が必要だったんだ…!
ATSU
2025-04-23 03:54:19 +0000 UTC
うーんそうだなー
♦︎ちょっとやる気出てきたかな・・・?
黒眼鏡
2025-04-23 03:54:00 +0000 UTC
自分のブルドラが場に出てないなら、全除去で流す痛みはまだ少ないので裏目と言うほどではないんじゃないかと
ブルドラは妨害よりは腐り気味の全除去で対応したいでしょうし
ss_gk_1211
2025-04-23 03:53:37 +0000 UTC
「あんた今デッキに殺されてるだけよ。野良さんの本領はプレイング。彼のすごさが分かるようになりなさい」とはユキの台詞だったか(うろ覚え失礼)
今までのライ太はデッキと戦っていた。そしてこれから彼が向き合わなきゃいけないのは、野良の本領、最も強い部分なわけだ。
はま
2025-04-23 03:52:59 +0000 UTC
この一戦で、ライ太にとっての「定石には敬意を払うが相手によって正着手は変わるもの」が一気に定着するかな。
リコ
2025-04-23 03:52:57 +0000 UTC
状況を足がかりにして相手の構築を解析していくライ太かっこいい
オアシス
2025-04-23 03:51:57 +0000 UTC
これで「少々」て。
今まではクラマの構築メインで勝ってたけど
ここからは野良さんのプレイングメインで魅せていくってことか?
とんでもねえな…
布袋
2025-04-23 03:51:28 +0000 UTC
実力差もだけど、コントロール使いとしての気質もありそう
「まずどう受けるか?」を思考の軸に置いてたらこの選択は難しい
ザキヤマ
2025-04-23 03:50:21 +0000 UTC
野良さん、ここまででは燃えてなかったの…?強敵と戦いすぎて不燃症じゃない…?
110
2025-04-23 03:50:02 +0000 UTC
なるほどね。長らくどうやってあの龍堂に勝つんや……と絶望してたけど、このあたりで3位2位を喰らい一気に高みへ昇っていくか。考えてみりゃ王道も王道。昇り龍ならぬ昇り獅子になれるか。頑張れライ太。
めそっぷ
2025-04-23 03:49:02 +0000 UTC
ACGしてるときは間違いなくかっこいい野良勇気
勝機恭平
2025-04-23 03:48:30 +0000 UTC
文字通りケツに火が点いた状況なら負けない打ち筋は緩慢な自殺
リスクを許容して勝ちに行く事こそが正しい
わかっちゃいても…そこへ踏み出す冷静さと胆力はなかなか身につかないもの
頑張れライ太!お前ならやれる!
めておますたー
2025-04-23 03:48:22 +0000 UTC
ゆるふわ(哲学)
耐えきれるか焼ききれるかに戻ったな
日乃助
2025-04-23 03:48:16 +0000 UTC
バーニングドラゴンの構築特性を読者に対して解説するのが、クラマでも野良でもなく対戦相手のライ太っていうのが粋やね……
ここにライ太の読み違いからのミスリードが含まれてるのかどうか……
ライスカントリー米里
2025-04-23 03:48:09 +0000 UTC
これの最大の裏目は次のブルドラ引かれることかな
東雲
2025-04-23 03:47:54 +0000 UTC
ここまで読んで、動いて、それでもまだこの男のケツに火が点かないのか野良勇気……!
ザキヤマ
2025-04-23 03:47:45 +0000 UTC
焼き討ちや大炎上が絡むと危ないから綱渡りではあるんだろうけど、相手の手札が2枚の間に盤面揃えるしかないのはそう
ヴァリー
2025-04-23 03:47:30 +0000 UTC
野良勇気、カッコ良過ぎる・・・(ACG限定だけど)
エージ
2025-04-23 03:46:50 +0000 UTC
ライ太のプレイングを、龍堂さんみたいって野良さんが思ってくれるのアツい。戦いの中で同じ領域に到達しつつあるんだな。
null08
2025-04-23 03:46:45 +0000 UTC
サムネの野良さんの顔見て「野良勇気かこんな顔を!?」という戸惑いから 最後のコマの不敵な顔 惚れちゃうね!
r_rogosu
2025-04-23 03:46:15 +0000 UTC
こんなにアツい展開を作ってくるバーン対策にやはり消火器がいるのでは???
roxas
2025-04-23 03:46:14 +0000 UTC
クロコレスクロコンの構築を看破した時の腕が出始めたな
ジューシー
2025-04-23 03:46:12 +0000 UTC
少々メタい話だけど、野良戦とユキ戦を経てようやく龍堂さんと渡り合えるようになるんだろうな
lukua
2025-04-23 03:46:09 +0000 UTC
「妨害を構えられない事に不安を感じる」くま吉と「相手の構築を予測し攻め時と判断した」ライ太。ここは実力差だなぁ
イサミ
2025-04-23 03:46:07 +0000 UTC
この試合を以て『ライオン小僧』呼びから『ライ太』呼びに変わるのかな
幼女好き
2025-04-23 03:45:26 +0000 UTC
盤面はさほど変わっていないけれども野良さんからすれば正直「捲られた」に等しい状態なのにも関わらず燃えてきたって言えるの本当に格好いい。
このまま酒やめてもらえないですかね
nakamz
2025-04-23 03:44:59 +0000 UTC
相手を燃やすバーン使いが燃えたら、一体どうなっちまうんだい!!!
つのまケラス
2025-04-23 03:44:56 +0000 UTC
虎と熊のアグロ脳とコントロール脳の対比が良い。そして漸くこの対戦で野良さんに汗をかかせた……!
ビックリボー
2025-04-23 03:44:51 +0000 UTC
バーン使いが「燃えてきた」はアツい
楓
2025-04-23 03:44:36 +0000 UTC
すげぇぞライ太
勘でもお祈りでもなく徹底的な論理の上で踏み込んだ…!
URON
2025-04-23 03:44:21 +0000 UTC
オバケの謎を解こうとしている...
のぶし
2025-04-23 03:44:00 +0000 UTC
ライ太は一段高みへ、野良さんはギアを上げたか…
あっちぃよ!!
firebug1
2025-04-23 03:43:53 +0000 UTC
火達磨の不採用からざっくり構築を看破。ここで動けるのは値千金だな。
ヒノ
2025-04-23 03:43:36 +0000 UTC
構築のタネを看過できてる、、、、
もう一回あるであろう野良の見せ場に期待
萌え過ぎ謙信
2025-04-23 03:42:39 +0000 UTC
ここでトラ夫が後押ししてくま吉が足踏みするの両者の性質の違いが如実に出ていてよい
将
2025-04-23 03:42:11 +0000 UTC
こっからもう激熱展開の連打なんだよなぁw
トラもくまも、現時点ではライ太の読みまでは到達できてないかな?
葉翠
2025-04-23 03:42:05 +0000 UTC
野良にも冷や汗が
いやこれはバーンの熱か...?!
あっちいよここ数日!!!!
生魚雪@Vtuber
2025-04-23 03:41:59 +0000 UTC
燃えてきた発言は激アツ
この後ももっと熱いゲームを魅せてほしい
凡人
2025-04-23 03:41:36 +0000 UTC
デッキ読みから対人読みが出来るようになってより怖くなったなライ太
鉞担ぎ
2025-04-23 03:41:19 +0000 UTC
キバさんにも学んできたことがにじみ出てるのいいなあ…
tcg@fam
2025-04-23 03:41:01 +0000 UTC
野良さんかっこよ
るーらん
2025-04-23 03:40:46 +0000 UTC