ワタル
fanbox
第五百三十話
Added 2025-04-14 03:18:53 +0000 UTC
長い!!7枚描いて偉い!!
Comments
今が何ターン目かにもよりますが妨害が全て1コストドロソも1コストだと考えても5コスト使ってさらにブルドラまで出しているので中盤にしてはコストありすぎだと思います
妨害は実際条件付き0コスト何枚かありますが基本的に条件厳しかったりするので流石に中盤でこの妨害連打は無理があると思いました
まあ途中のターンで土地加速してたのだと思って見てます
もしくはこの世界の妨害カードは全部0コストかつなんでも妨害可能くらいの考えです
かたしろ
2025-04-17 10:54:49 +0000 UTC
これでユキがジェイル確定なのか
小野篁
2025-04-17 07:29:47 +0000 UTC
ACGは支払うマナコストそのものが少ない代わりに土地の総数を条件にしてバランス取ってるから中盤以降は連打できるゲーム性になってるんですよ
くじら
2025-04-16 12:59:14 +0000 UTC
ターン終了時点であと火球2発(カード2枚が火力でも)耐えれる。が肌感なのであれば、一般的に想定されるACGのフルバーンの条件付きの高火力(火球より強い火力)は連発出来るほど追加コストや条件が優しくなくて、かつ枚数的に多くは採用出来ない、または種類が存在しないのかなとは思うから、引ける確率低いんじゃないかな。と理解した。
さもなきゃ、ブルドラなんて入れなくても残り2枚の高火力ぶち込んでGGに出来たし、そんな最大限妨害した上からたたき殺せる火力出せるならフルバーンが環境デッキでTier1だし。
普通に引き合えば高火力を妨害でキッチリ止めればブルドラで殴る隙間が埋めれて害ドラが勝てる。程度じゃないとブルドラがTier1にはならないかと。
ブルドラ設置出来ないほど今回序盤からかなり追いつめられた事についても、序盤からフルバーン側の高火力の引きが上振れてただけかもですね。
こえるん
2025-04-16 07:35:26 +0000 UTC
害ドラとバーンだと、デッキトップに求められる質が違うという話じゃないの?
野良が火力を引く確率と、ライ太が妨害を引く確率は前者の方が高くて、いくらドロソ・アドソがあったとしても、妨害を引き込める可能性は、野良が火力を素引きする可能性より低い…という意味で辛いのだと理解したけど。
現状、ライ太のハンドには妨害がないので、野良が放つ火力は普通に通ってしまう訳でさ。
間違ってたら誰か教えて。
よーいちろー
2025-04-16 03:19:44 +0000 UTC
いや、妨害のやり取りはライ太ターンの出来事でその後ドローしてるから野良の手札は残り一枚ですね
そもそもライ太は火球二発耐える程度のライフしか残ってないから一発でもブルドラ通したら致命的水準かと
リーヤ
2025-04-16 03:16:15 +0000 UTC
ライ太が「最後の手札」と言っているから、これで野良さんの手札はゼロ。
リソースを回復しつつブルドラを壁にするんだろうけど、これリソース差で害ドラに勝てるのかな……? 流石にバーンデッキにドロソは入らないだろうし。
ブルドラの運用思想はあくまで壁"、下手にアタックしたら返しのターンに殴られるからチーターと同じ運用はできない。手札の火力がダメージソースなのは変わらない。
火力を溜め撃ちしなきゃならないから、その頃には害ドラ側の手札も揃うはず。
妨害の切り方と火力の切り方で腕比べになったから、そういう勝負をするデッキって事?
riku
2025-04-15 15:49:08 +0000 UTC
流石統括!!痺れる!憧れる!!
ただライ太が土地加速してなけりゃ土地7位のはずだけどマジでブルドラのコストいくつだよ?
ヨモギ
2025-04-15 10:49:03 +0000 UTC
言ってはいけないんだろうけど
ライ太側ブルドラ出したターンなのに4妨害にドロソまで使ってる
コスト無限かよって思ってしまった
かたしろ
2025-04-15 10:37:07 +0000 UTC
領土ってACGが紙になった時に生えてきた概念だから、漫画内のACGにはないものとして読んでる。
(実際は程度考慮されていることも読み取れるけれどもそれはそれとして)
nakamz
2025-04-15 02:26:30 +0000 UTC
今回もハズレって言ってた当たり火達磨以外にも条件を満たしてない火力を弾く目的がありそう
豪
2025-04-15 01:12:31 +0000 UTC
ブルドラは強いから雑にブルドラ突っ込んで薄くなった火力はフィニッシャーになりうる条件付き高火力札をドカ入れすることで打点を補う
なるほど確かに初心者が強い札片っ端から入れましたみたいなデッキだなあ
で、多少手直しはあっただろうけどデッキを作ったのはクラマか
お前ならブン回せるだろ?という信頼か、こんなデッキも回せねえのかよwという挑発か...
まぁ7割くらい後者だろうな
野坂守彦
2025-04-15 00:08:59 +0000 UTC
あれ、ということはユキさんは冬季監獄にしたのか?
(8名中7名がブルドラ)
リュウガ
2025-04-14 21:41:00 +0000 UTC
ワイ野良株買い占め民
最後はライ太決死の自分のブルドラ諸共全除去、に対応して火達磨で相手のライフを焼き切る野良が見えたので
俺も対応して野良株買い占める!!
通るよな?着地するぜ
アルイム
2025-04-14 15:53:39 +0000 UTC
正直ブルドラいるのは読者目線だと比較的簡単に予測できたけど、よく考えたらスイスでも
「対コンボを捨てることができた」
↓
対ブルドラに専念できる
↓
以前『イン ドア フィッシュ(強いけど条件が限定され過ぎて使えない)』として紹介した火力搭載型ブルドラはブルドラミラーで真価を発揮する
で伏線張ってたんだよな
しかも当時の火力搭載型ブルドラは火力不足過ぎて強いブルドラ使いには通用しないとか言ってたけど、火力枚数不足を条件付き大火力カード採用で補うわけか……
東雲すずめ
2025-04-14 15:49:16 +0000 UTC
今の状況はブルドラとブルドラの睨み合いで互いに攻撃が通らない状況だから、先に相手に攻撃を通したい状況で。
ライ太はブルドラ、ラクダあたりで攻撃の手を増やしたくて、でも野良さんたくさん積んでるバーンで相手を焼ければいいので有利……?
いやでもライ太は妨害を積んでるからそれで直接攻撃を妨害できるから時間は稼げるのかな。ブルドラかラクダを引いてから全除去で野良ドラを流して盤面に置ければ有利?
新坂
2025-04-14 15:39:30 +0000 UTC
やっぱ入ってたなブルドラ
み〜ん
2025-04-14 15:13:41 +0000 UTC
実のところ、「あん?このデッキはブルドラデッキじゃねーだろ。ブルドラが入ってりゃブルドラデッキなら、キツネのアルカはブルドラデッキなのか?」とか言いそうな節はあるからまだ分からん・・・
ss_gk_1211
2025-04-14 14:34:42 +0000 UTC
最後はこのブルドラに火ィつけて投げ込むってワケ。沸るよな
よーいちろー
2025-04-14 14:32:30 +0000 UTC
ライ太は自由枠で相手だけ全除去とか入れてるとか?でも丸さ優先だと無さそうだよな…。あっても相応にコスト食うだろうから、下手に撃ったら返しに焼き切られそう。
cyan
2025-04-14 14:31:03 +0000 UTC
…そりゃ、ユキのデッキを隠すわけだ。ある程度予想はしていたけど<ブルドラを握っていたのは野良
夕凪
2025-04-14 13:54:53 +0000 UTC
クラマさんから「ブルードラゴンをプレイする時は略さずに発声する方がカッコいい」って補足されいてその通りにしてたらカワイイな
seigorou
2025-04-14 13:31:58 +0000 UTC
プレイ ブルードラゴン
プレイ◎◎という宣言の仕方が、🌙→🦊→🐻という流れになってるのが好きなんだけど、ここでこれは熱い…!
"我は放つ光の白刃"みたいな演出だな。
午後2時起床
2025-04-14 13:10:09 +0000 UTC
大炎上で領土減らして焼き討ちの条件満たしたということは野良さんの領土数は6ですかね。
焼き討ちで1、大炎上で2、不知火で1なのでおそらく火種が1コス、万雷が2とかそのあたりなのでは
くずもち
2025-04-14 13:00:43 +0000 UTC
ここまでで通ったのが火球×2、マグマ、火種の合計四発で今のライ太のライフは10~11ってあたりかな?(クマ吉の火球二発で死なないラインはマグマの墓地起動含め?)
くずもち
2025-04-14 12:58:47 +0000 UTC
これマナいくらあったの?
焼き討ち→大炎上→不知火→火種→万雷をターン返すまでに打ってるから、領土的にかなりのターン経過してる?
orca
2025-04-14 12:58:27 +0000 UTC
ブルドラバーンはバーンと言うよりかはビートだと前に言っていたような気がするが、これだけ相手を思うままに動かし、構築思想の通りにブルドラを着地させては、これはもうコントロールと呼べるのではないか、やっぱキツネって変態なんだな
sinn
2025-04-14 12:40:13 +0000 UTC
万雷、ライ太のセリフ的にそのターン中の使用カードの数で変動するタイプかな?
jicho6636
2025-04-14 12:30:45 +0000 UTC
や、そこではなくて領土構成のお話
まあこんな熱い展開で気にする話じゃあないか
りんりん
2025-04-14 12:29:26 +0000 UTC
消火器ネタで笑ってたら消火器でどうにもならないやつ出てきたんだが?
hnnsns
2025-04-14 12:16:56 +0000 UTC
ライ太に今求められているのは対策や技術ではなく、強敵との今引き合戦を楽しいと思えるようになることなのかもしれない。龍堂がそうできたように。
シンセミア
2025-04-14 11:58:11 +0000 UTC
……しかも、野良さんの墓地には爆弾が埋まってるんだよな
ライ太視点マジで辛すぎるこの対面!!
クリアラゲ
2025-04-14 11:32:30 +0000 UTC
まさにコントロール使いが握るバーンだな…
牽制のジャブがいきなりストレートに変わる瞬間だ…
桜凪
2025-04-14 11:10:45 +0000 UTC
こっからライ太が勝つにはどうすんだ?野良さんがブルドラに大炎上切ったところに妨害か?でも、そこまで来たら焼き切られるしなぁ。
see
2025-04-14 10:58:42 +0000 UTC
フルバーンのため撃ちに対してクラマが手を焼いた経験からデッキの構想を着想してるんだろうなあ
達人の間合いの末、切り合った後の相手が無防備でありながらこちらの手札が枯渇してる1ターンを最も有効活用できるカードはブルドラだということ
Sinnya
2025-04-14 10:56:58 +0000 UTC
これは確かに野良さん専用機だ、扱いが難しすぎる
火力を通ればそのまま焼ける、通らなくても最強の盾兼矛の着地は防がれない
理屈だけなら簡単だけど、やれと言われてもできる気がしない
こー爺
2025-04-14 10:50:55 +0000 UTC
ブルードラゴンはブルードラゴンで割られないしブルードラゴンを止められるからな
桑畑
2025-04-14 10:45:26 +0000 UTC
このブルドラは相手のブルドラを縛る切り札であってフィニッシュは火力でやるからやはり野良さん的にもバーンと言えるのだろう
Sinnya
2025-04-14 10:38:50 +0000 UTC
エピソードライ太…終わったか??
Takahi dezimaru
2025-04-14 10:30:27 +0000 UTC
「プレイ」「ブルードラゴン」のあたりで自分の顔筋がものすごいことになりました。
真珠麿
2025-04-14 10:24:58 +0000 UTC
下手に条件整う前に殴ろうとしても盾に火を吐かれて燃やされる場合あるのこの盾強すぎぃ
西緒東児
2025-04-14 10:04:32 +0000 UTC
各位どうもありがとう。
たしかに悠長にしてたら手数の差で負けるね。
m k
2025-04-14 09:58:23 +0000 UTC
このSEに残った面子、どのデッキからでもブルドラ飛んでくるのをこりゃ禁止されますわって呆れるんじゃなくて楽しんでるんだよな…それだけでもう狂気の沙汰よ
帽子
2025-04-14 09:42:30 +0000 UTC
あったかぁ!やられたぁ!!
ブルードラゴン呼びがクラマリスペクトで最高。
チェリー
2025-04-14 09:31:44 +0000 UTC
2度目コメ失礼。この三日天下謹製バーンって名前あるのかな?野良さんは自分のデッキを「バーニングソウル」と名付けてる訳だが、形は問わず自分が握るバーン全てをそう呼ぶんだろうか?今回限りのびっくり構築だし特別な名前付けてたら熱いな。
というか「今回限り」の理由であろうブルドラ採用ってさ、クラマのアルカにブルドラをピン差ししていることから着想得てるのは間違いないじゃない?あれは構築単位でノンアニマルを匂わせるビルダーならではの発想と戦略な訳だけど、環境初期火力搭載型ブルドラなるものまであった以上、基本的にブルドラって相手がどう動いても警戒対象な環境なんよね。事実この対戦でも序盤はライ太も警戒してた。それを意識の外に飛ばすための工夫がアルカと違ってこのバーンには見受けられない。つまり完全に「野良勇気」のプレイングと「HDRM統括」の肩書きに全幅の信頼を置いた構築だと思うわけですよ。めっちゃ良くね?
枝豆ドーフ
2025-04-14 09:30:53 +0000 UTC
これでも野良さんが負ける気だけはする。どうするか知らないが
rucke
2025-04-14 09:13:50 +0000 UTC
激熱展開
ブルドラのアタック通したら負けだから自分のブルドラを迂闊に使えないし全除去打ったならそれこそ
じゃあブルドラ対策引く勝負しましょうね〜
ライフが残り少ないので数枚の火力引かれたら死ぬけど〜
無理では?この展開エゲツねぇ
アルイム
2025-04-14 08:51:49 +0000 UTC
これは溢れ出るセンス!!!
なまはげ!
2025-04-14 08:46:57 +0000 UTC
ブルードラゴンを何枚採用しているのかがすごく気になる。
バーンは途中の弾補充で硬直することがあるとはいえ、やっぱり短期決戦寄りのデッキだから
クラマのような全てを引き切る前提でのピン刺し採用という訳にも行かないだろうし。
とはいえ、大噴火を採用しているデッキでブルドラが序盤に来たり
重なっても少し邪魔だし。
滅茶苦茶細かい枚数調整が必要そう。
けいけい
2025-04-14 08:43:51 +0000 UTC
「ブルー・ドラゴン」の宣言の仕方、
構築を授けてくれたクラマに対する最高のリスペクトを感じる
コスモス
2025-04-14 08:22:42 +0000 UTC
ライ太の何気ない優先権移動の確認……神経質そうに見える細かい描写だけど、迂闊に妨害対象決めると命を落とす上、定期的に噴き上がるトラブルだから、大舞台では死ぬほど大切なんだよなあ。
ワタルさんのTCGへの解像度の高さよ…….
ぶりらんて
2025-04-14 08:12:22 +0000 UTC
ってか1番凄いのseまでブルドラを隠せた事やでな
普通ならポン出ししてブルドラの裏から火力投げる方が楽そうやのに
hyoudo2828
2025-04-14 08:01:41 +0000 UTC
火種は
・ブルドラや火力サーチ
・不知火の弾
・万雷の条件満たし(名前的にそのターンにプレイした枚数とかか?)
・ブルドラを流された後にトップの火達磨を弾くため
あたりが採用理由か?
raito
2025-04-14 08:00:20 +0000 UTC
チェーンとスタックの違いですね。
遊戯王などのTCGはチェーンを採用して
MTGなどはスタックを採用しています。
ACGもスタックを採用しているTCGのため
遊戯王プレイヤーからすると違和感を感じるのでしょうね。
けいけい
2025-04-14 07:56:55 +0000 UTC
野良さんの残り1枚の手札はブルドラなら、ドローで手にしたもう1枚は何だ?
それ次第でどうにでも戦局は転ぶ
lalala
2025-04-14 07:50:19 +0000 UTC
これブルドラである可能性が示唆されてる読者視点だから予想は出来てたけど、
参加者視点だと本気で想定外のカード飛んできてるんだろうな
zuihou_mbng
2025-04-14 07:39:11 +0000 UTC
MTGではこのようなチェーンを組めます(作者はMTGプレイヤー)
suyaman
2025-04-14 07:38:48 +0000 UTC
前にしたブルドラ採用予想が的中して脳汁が止まらん
KG💰
2025-04-14 07:37:21 +0000 UTC
ブルドラを盾にして、その間に弾薬補充を済ませるつもりか。
いざ除去で流そうとしても引かれてたら火達磨の弾にされそうだし、そこに妨害切ると野良さんのターンに使う妨害コストが辛そうだし、ライ太視点相当厳しい盤面じゃないかな?
ポチという名の猫
2025-04-14 07:25:48 +0000 UTC
ヤソも好きなのはバーンとのことなので、そういうことですね
猪豚
2025-04-14 07:18:22 +0000 UTC
遊戯王やってるからチェーンの組み方独特に感じる
効果発動→ドロソ連打なんてできるんだね
ゼブルン
2025-04-14 07:17:30 +0000 UTC
小学生の頃から一緒にカードゲームやってる友達の背中から
耐えろ、凌げと言ってるクマ吉くんとトラ夫くん
あんたらほんと仲良いわねぇ
しこう
2025-04-14 07:14:20 +0000 UTC
何故か火達磨のタネにできる空飛ぶ鉄檻
のぶし
2025-04-14 06:37:33 +0000 UTC
ブルドラを「盤面固定のロックカード」兼「状況次第でトドメをさしてくる置き火力にもなり得る」としてるのかな
ビートにもなりえる、ある意味ロックでもあり、その前の火力捌きが連なるコンボの様相からの思考の誘導はコントロールを彷彿とさせるけど、だがその全てがやはりバーン
組んだ奴も回せる奴も熱すぎて、消火器ごときじゃ消せないわこんなん
エクサ
2025-04-14 06:30:06 +0000 UTC
トラ夫は火力ラッシュラストの万雷の時点で「俺はこれで焼き切られた」って言ってるからブルドラ出す前に殺されてますね
俺惨状
2025-04-14 06:18:57 +0000 UTC
野良あ!!!!!!!;;
生魚雪@Vtuber
2025-04-14 06:14:08 +0000 UTC
ランク後CDCにてクラマにこの状況の質問して、確率をペラペラしゃべられてドン引きしてるクマ吉と
そもそもその状態までの展開を全て言えてしまうクマ吉にドン引きしてるCDCモブ妄想してしまった
tako
2025-04-14 06:02:36 +0000 UTC
3回もコメントしちゃう
「こいつには今日勝っておく必要がありそうだな」…いいね
ライ太の実力は認めていながらも「以前に軽くぶちのめした奴」と思ってたところを超えるべき相手として認識を改めてるのがいい
ギアが上がってる
前回のランク戦以降ライ太と野良は戦ってないはずだから一旦男児3日会わざれば…ってやつか
マリシャス@jk
2025-04-14 05:59:37 +0000 UTC
ドローは実質火力なので強欲な壺は火力カード。ブルドラが壺になるにはせめて2ターン稼ぐ必要がある。つまりライ太はかなり時間がない。
七篠誰香
2025-04-14 05:59:21 +0000 UTC
うん。そりゃ野良さんの腕ありきなデッキだわ…この最大火力条件満たすプレイだけでも使いこなせるやつは多くないだろうに…
遊戯
2025-04-14 05:54:09 +0000 UTC
条件付き火力が多すぎて凡人は今ある手札の火力達をどう組み合わせていいか分からなくて碌に回せないどうしようもないじゃじゃ馬だから火力に奥深く精通してる野良しか扱えないのか
横山問題
2025-04-14 05:54:01 +0000 UTC
墓地起動の燻るマグマのこと頭から吹っ飛ばすなよライ太…
桑畑
2025-04-14 05:46:49 +0000 UTC
竜笛禁止前の環境に「火力搭載型ブルドラ」っていたのを今思い出した。
“ブルドラミラーでのライフレースに特化しすぎている”と言われ、竜笛禁止後は対応力の低さから環境からは居なくなったデッキ。
実際はそれより更にバーンに尖らせているんだろうけど、上位卓が“殆どブルドラミラーのライフレースになる環境”になら……確かにそうか
野良は火力搭載型をバーンじゃなくてビートって言ってたから、これはクラマにしか出ない発想だわ……
豪
2025-04-14 05:45:18 +0000 UTC
条件付き大火力で妨害を吐かせてブルドラで硬直盤面を作るのか
でもってこれが「トップ勝負しようぜ」の前準備なの相当ヤバい
ブシドー
2025-04-14 05:44:40 +0000 UTC
うおおお!
トップ勝負の自分の土俵に引きずり込んだかー!
なああむ
2025-04-14 05:43:46 +0000 UTC
分からなければ火力を止めるし、分かってても止めざるをえない・・・。
なんとも厄介な・・・。
七星ホクト
2025-04-14 05:43:03 +0000 UTC
安定しなさそうな構築だけど、野良さんの火力捌きありきでギリギリ回せる最大出力狙うデッキって感じだ!?
火力が通って焼き切れればそれでGG、妨害吐いて延命されたらブルドラの睨み合い……うまくいったときの強さは半端ないなあ
今日勝てればそれでいい、ランク戦という環境を見越してのデッキビルディング。流石に意地の悪い狐謹製なだけはある
とらうまん
2025-04-14 05:39:09 +0000 UTC
静かに燃える青い炎やな
the Includes
2025-04-14 05:23:09 +0000 UTC
やはりブルドラ7名の中の1人だったか野良さん
が入ってるの看過できても防げねえよなぁこれ
致命傷の火力止めない判断ないし
鉄
2025-04-14 05:21:06 +0000 UTC
ここのブルドラは野良さんのターンになってからだからコスト回復してるのよ、ライ太のターン中に通したらまずい火力撃ちまくってコスト枯渇させてから自ターンの回復で隙だらけのところにねじ込まれた形、縛りきられたところのトドメ
AstLayer
2025-04-14 05:20:06 +0000 UTC
トップ勝負にしたの本当に感謝
負けた側の格が落ちないので
のら
2025-04-14 05:15:31 +0000 UTC
やばいね。火力連打。でもこれはライ太覚醒フラグをノラさんが着火したよね。ここでさらに化けるな
トトロ
2025-04-14 05:12:05 +0000 UTC
野良がブルードラゴンを採用していると言うことはユキさんのデッキは……
テュール エドワード
2025-04-14 05:11:52 +0000 UTC
ついに来た!野良がクラマ謹製バーンを握った時から密かに期待していた、ボルケーノ勢の流儀「プレイ ○○」 さあ、ブルドラ環境前期に出てきた火力ブルドラは野良もため息付くレベルの構築だったが、時を経てクラマの手が入ったソレはどれほどのものか!?
リコ
2025-04-14 05:11:15 +0000 UTC
これもしかして敵陣全体焼くような火力も入ってるんじゃなかろうかって思いもある、その手のやつはコスパは単体火力に比べると低くブルドラに当てることはできても落とせはしないがブルドラ+それなら落としきれる、通常ではブルドラとの2枚前提になるので使われなくても仕方ないが火種で不要な際は下に送れると考えたら…
AstLayer
2025-04-14 05:10:07 +0000 UTC
基本的には溜め撃ち前提のチェーンバーン的なデッキで「溜め打ちを凌ぎ切るだけの妨害が入っているデッキ」と「野良の溜め打ちを凌ぎきれる腕のある奴が今使ってるデッキ」の重なりにいるのは害ドラだけだから妨害使い果たした所にブルドラ置いて睨み合い迄持っていける。
ブルドラ側の勝利条件は「全除去orラクダ等の追加アタッカー⇒戦闘」で2段階必要(&そもそもここまでフルバーンを警戒しながら回す必要があったため大幅テンポロス済)なのに対してバーン側はここまでにそこそこ火力を通せていれば「トップ火力+墓地起動火力」で勝ちなのでバーン側有利のトップ勝負になる。
そもそもこの環境でピーキーなバーンで勝ち切るだけの地力が前提&初見殺しの色が強いとそりゃHIDARUMAメンバーも回したがりませんわ……
とりーと
2025-04-14 05:09:36 +0000 UTC
松本清張は黒皮くらいしか読めてないけど(点と線は無理だった)
ミステリは結構読んでるけどそんな出ますかね?無意識に読み飛ばしてるのかな…
tako
2025-04-14 05:04:53 +0000 UTC
ブルドラ採用に関して、あのキツネなら「現環境で最も採用率の高い札を入れただけだが……パワーカードを叩きつけるのはカードゲームの定石だろう……くっく……」とか言いそう
遊人
2025-04-14 05:03:39 +0000 UTC
入っとるんかーい!
Nori→
2025-04-14 05:02:57 +0000 UTC
全火力を最大効率で回す上で捌き合いの先にブルドラ着地用のコストを残さないといけないと考えると、そりゃ野良以外に回せんわこんなん
ラヴァルス
2025-04-14 04:58:10 +0000 UTC
多分元々持っていた1枚がブルドラだと思うけど
今、ドローしたカードは何だろう?
美味いのは全除去対応で火達磨を通す事
火種が2点として3+3+2+2で残り10点で墓地にマグマ(2点)
火達磨が6点で後2点
手札が1枚足りない?
ブルドラ何枚採用なんだろう?必要なタイミング的には2枚くらいだと思うけど
黒眼鏡
2025-04-14 04:56:53 +0000 UTC
野良のデッキがクラマ謹製なことは(CDCは兎も角)HIDARUMA以外は知らない筈の情報。
あえて「プレイ ブルー・ドラゴン」と宣言した裏には「キツネ肝入りの策だぜ?返してみろよ」っていう野良からの宣戦布告もあるのでは
ラヴァルス
2025-04-14 04:56:09 +0000 UTC
ライ太も前話でバーン採用型ブルドラの可能性には辿り着いてはいましたけど……
気づこうが気づくまいが、この特大火力連打は妨害しないと一気に決着まで持ってかれかねないですしね……
それにしてもバーン採用型ブルドラの可能性に辿り着かれた瞬間に合わせて特大火力連打でその線を頭から消させて、実はブルドラ採用型バーンでしたって出来る野良さんが化け物すぎるのですが……
エスプレッソ
2025-04-14 04:49:15 +0000 UTC
確かに
絶妙に緩いけどいやらしい縛り方にクラマ君の性癖が出てるね
相手に自由を与えて動いた先をムチで打つのは僕もデッキ制作の参考にさせてもらいたいな
黒眼鏡
2025-04-14 04:47:49 +0000 UTC
🐻といいキツネのプレイブルードラゴンに脳を焼かれたACG野郎が多い…
詩歌
2025-04-14 04:45:01 +0000 UTC
ブルドラはブルドラでは止まらないと言われた環境で顔面殴ってくるデッキのブルドラ着地通すの相当痛いだろうなこれ……
真白
2025-04-14 04:42:16 +0000 UTC
座布団一枚差し上げたい
待宵零
2025-04-14 04:40:43 +0000 UTC
ライ太は前のターンに出したブルドラで殴るとブロック出来なくてマグマ込みで死にそうだから殴れなくて……バンバンブルドラを引いてバンバン投下するしかなさそうだ
pnd
2025-04-14 04:38:51 +0000 UTC
クソ狐のしてやったりな笑いが後ろに見えてるのマジでホンマ……
「くく…頭が良いなお前(動きが想定通り)」
Mack-Arony
2025-04-14 04:37:25 +0000 UTC
🦊「どうした…? 消火器を構えなくていいのか…?」
izumi
2025-04-14 04:35:37 +0000 UTC
こんなん笑うわ
モノタミ@Vtuber
2025-04-14 04:33:55 +0000 UTC
山の当たり枚数が大幅に違うんですよね。
野良さんはターンが進むごとに一撃で倒せるカードが増える。対するライ太はすでに出たブルドラを越すほどの動物が揃わないと勝てない。
全除去使ってでもしっかり殴れる盤面を作らないと間に合わないって感じかと。
Tako
2025-04-14 04:31:56 +0000 UTC
福本作品は好きだろうけど、理外の理とか松本清張の有名な作品あるし、ミステリーやホラーの小説では頻出単語だからなぁ……
ヨグ
2025-04-14 04:30:56 +0000 UTC
ブルドラ採用することで相手に自爆前提全除去要求できると思うと強いな
その分コストないままターン動かすわけだし
シノノメ
2025-04-14 04:30:35 +0000 UTC
野良さん以外に回せないデッキじゃん……好き……
ラキシュ
2025-04-14 04:28:36 +0000 UTC
相手が妨害しなけりゃ焼いて終わり、妨害したらガラ空きの盤面にブルドラ降臨。
ブルドラは顔殴るんじゃなくて、火力集めるまでの時間稼ぎ用アドソースみたいな扱いなのかな
nick
2025-04-14 04:28:17 +0000 UTC
ブルドラの宣言が「プレイ〜」ってところにキツネ味を感じる。
野良さんなりのリスペクトなんだろうなあと。
senpai
2025-04-14 04:28:10 +0000 UTC
そういえばキバの外伝とかも、ハンチョウ感ありますね
tako
2025-04-14 04:27:48 +0000 UTC
コレ、上手く回ってるからクッソ強く見えるだけで実際にリスト丸パクリしても全敗するやつだろ……
ダメージ量にブレのある条件付き火力とデッキトップ操作を兼ねた小火力、それとブルドラ。
噛み合わせ次第じゃ、普通のバーンよりもずっと弱い回り方をしても全然不思議じゃない。
それをキッチリ最大火力で回してここまで上がってきてるノラさんやっぱスゲーや!
藤咲 冬耶
2025-04-14 04:26:35 +0000 UTC
パン長とかもろだったから福本作品は好きなんじゃないかな?
黒眼鏡
2025-04-14 04:25:41 +0000 UTC
野良さん株がまたグングン上がっていく…
みらい
2025-04-14 04:25:13 +0000 UTC
リスト渡した時に狐のこの程度のピーキーデッキ回せずにバーン使い名乗ってんの?みたいな煽り顔が浮かぶわ。暴れ馬ってレベルじゃねーぞ
ガル@だつりょく。
2025-04-14 04:24:26 +0000 UTC
ホントに野良さんカードシバいてる時は信じられないくらいカッコイイよな。
木
2025-04-14 04:21:44 +0000 UTC
あれ?
野良さん主人公?
kazu12125
2025-04-14 04:21:41 +0000 UTC
火力搭載型ブルドラじゃなくてブルドラ搭載バーンなんだよなこれ……
ブルドラで殴ってからから火力で押し込む前者と違って火力を打ち尽くして満を辞して着地する最終決戦決戦火力
アニット
2025-04-14 04:19:22 +0000 UTC
こっから入れる火災保険ってあるんすか?!
なまにく
2025-04-14 04:16:54 +0000 UTC
昔にあった火力搭載ブルドラは文字通りブルドラで殴って最後のライフの詰めに妨害ハンデスの代わりに入れた火力で小パンしてキメる型だからすぐに廃れて
こっちはバーンデッキに枠無理やり捩じ込んでブルドラ突っ込んでるから全くの別物...バケモン...
のぶし
2025-04-14 04:16:53 +0000 UTC
火力を妨害しにいっても枚数が足りずにいずれ焼き切られるし、かといって全除去投げれば1ターン無防備かつ2枚目以降のブルドラが降ってくる…
バーン相手に全除去探さないといけない時点で不利かつ盤面固定のトップ勝負とか何の罰ゲームだこれ
シャーリック
2025-04-14 04:15:59 +0000 UTC
全除去探して打つにも自盤面も流れるし、その後まごつくと焼き切られる……
先の戦いのようにブルドラ止めるためにブルドラで殴らないでいると焼き切られる……
トラが焼かれているように、この盤面に到達しただけ上等なんだろうが……見てる方も手汗びっちょびちょだぜ!
フミカ@観測者
2025-04-14 04:15:54 +0000 UTC
確か墓地起動の火力まだ使ってないし、ラクダビートする猶予は無さそう
下手にブルドラ残しておくと火達磨のコストにされてしまうんで全除去で流すってのもありなんかなと
maxgamercs
2025-04-14 04:14:57 +0000 UTC
少々どころじゃなく問題作だろ、誰が使えんだよこんなデッキ?
…なんで使えんだよこんなデッキ!?
イサミ
2025-04-14 04:12:15 +0000 UTC
野良さんのデッキフルレートみたいなもんだからブルドラなんて安い安い
とし君
2025-04-14 04:12:04 +0000 UTC
ブルドラに1度でも殴られたら多分火力1発(特に燻るマグマの墓地効果)で死ぬラインに入って負け
まだ野良のライフは削れてなさそうだし攻め合う選択肢はない
結局睨み合うしかないんだが、なかなかしんどいな
野良目線も手札はこのターン引いた1枚だけだから仕留めきるの結構大変そうなんだが
hiro
2025-04-14 04:11:37 +0000 UTC
ブルドラに条件付きカードの多数採用…なるほど、じゃじゃ馬だわコレ
フェイロン
2025-04-14 04:08:14 +0000 UTC
acgの火力で火に関係ないカード名なの珍しいな万雷
くろくだ
2025-04-14 04:07:34 +0000 UTC
鳥肌たったーーーwこりゃすげぇ
groove.fixer
2025-04-14 04:04:50 +0000 UTC
環境後期では自分を巻き込む全除去が好まれていた
がここに効いてくるとは
tako
2025-04-14 04:04:47 +0000 UTC
話の流れ的に「万雷」の効果は「このターンにプレイした特技の数を参照する火力」あたりかな。
なるほど、条件次第で打点が上がるタイプの火力を使って理論値上げてく構築だったわけね。これは確かに「乗り手次第で出力が変わるデッキ」だわ。納得。
そんでここでブルドラか〜!
どちらかというとシンプルに時間を稼ぐ為の壁要員って感じなのかな。
確かに火力の連打でブルドラワンパン水域にライフが落ち込んでたら「野良さんのブルドラをキャッチする」為にブルドラは立たざるを得ない。
十全を期すなら必要な陣容は「ブルドラ(返しの攻撃に対するブロック用)、ブルドラ(野良さんのブルドラにブロックされる『見えてる主戦力』)、ラクダ(ダメージを通す本命)」の三体は必要になる。
そしてそんな悠長なことしてる間に焼き切られるって寸法か。
よく出来てら。
眞白ひろ
2025-04-14 04:04:33 +0000 UTC
だよな……メタ的にも構築的にも来ると思ったよ。既にベスト8にブルドラ非搭載が1名しかいないことは明言されてる以上はここで野良さんと当たった以上はユキさんがブルドラ積んでも読者にはバレるんだから。それをここまでフルバーンに擬態して読者すら違うかと思わせてしまう手腕、野良さんもワタルさんもハンパねえよ
アニット
2025-04-14 04:03:33 +0000 UTC
「火力型ブルドラはミラーしか見てない」が野良評だけど2byeでブルドラ以外が叩かれてから参戦するならミラー特化でいい。
なるほどぉ〜〜〜
曹灰
2025-04-14 04:03:24 +0000 UTC
ですよねーーーー!!!だし方が最高すぎる…てかトラ夫にはブルドラ出さなかったてこと?!やはりプレイングが神がかってる…てかプレイ、ブルードラゴンのセリフが熱すぎて既に火力源!!!
ワイワイワイレス
2025-04-14 04:03:03 +0000 UTC
これむっちゃすき
素揚げ茄子
2025-04-14 04:02:53 +0000 UTC
メインであるはずの火力をブルドラを通すためのブラフに使う…
うーわクラマ好きそう。
野良さんに止められる事前提の火力撃たせたり、なんならそうプレイするのが最善だと野良さんが理解する事前提でレシピ提供してそうだし
野良さんも理解した時ちょっと怒ってそう、でも強いの事実だから渋々受け入れてそう
NS
2025-04-14 04:02:32 +0000 UTC
並のプレイヤー相手には拝むことすら許されない第二形態、往年の大作RPGボスのような貫禄がある
oops404
2025-04-14 04:01:46 +0000 UTC
遂にベールを脱いだクラマ謹製デッキ!!
傍目からはまともなドローソースを省いてブルドラをつっこんだようにしか見えないから、そりゃあ真面目に作ったのかと聞きたくなるのも無理はない。
それをプレイングで相手の思考をロックして時間を稼ぎ、火力溜め撃ち『だけ』だと誤認させ、相手のコストが無くなったところで満を持してブルドラ。
しかも墓場にはまだマグマがいる。
ライ太、どうやって凌ぐ!?
Rポーン
2025-04-14 04:00:38 +0000 UTC
作者がアカギ見てることが確定!
理由は理外なんて言葉そこ以外聞いたことないから!
tako
2025-04-14 03:59:44 +0000 UTC
それが間に合えばいいねぇ、火力撃たれてライ太のライフの方が低いから
野良さんも火力吐き出して手札ないけどライ太も恐らく手札ないから、若干野良さんが坊主めくりで有利くさいわね。
(全除去を探す理由はあんまり)ないです。
アルパッカ
2025-04-14 03:59:32 +0000 UTC
ブルドラ採用バーン!
それ自体は想定されてたはずなのに、クソデカ火力ブッパをようやく凌いだ次のターンに放たれた凶弾という展開と演出で脳ビリビリにしてくんの、やっぱヤッベェなこの漫画!
『プレイ』の吹き出しが見えた瞬間のゾクゾク感よ エピライ読者(少なくとも俺)が『プレイ ブルー・ドラゴン』に脳を灼かれているのを知っての所業かい?ありがとうございます
くろねこ
2025-04-14 03:58:58 +0000 UTC
かっっっっこよ
と、いうことはやはりユキは冬季監獄持ってきたか
ぽむ
2025-04-14 03:57:57 +0000 UTC
やっぱブルドラかぁ
弟子もブルドラ入れてたしなぁ
phantom
2025-04-14 03:57:45 +0000 UTC
ブルドラ対処しようとして全除去のコスト払ったら、ブルドラをコストに火達磨が飛んで来る可能性が切れないしめちゃくちゃ嫌だな
七月耕野
2025-04-14 03:56:44 +0000 UTC
万雷の条件はターン中にプレイしたカードの枚数とかかな?それはさておき、初めて戦った強豪である月さんの宣言の仕方をクラマは真似していて、それは多分本人的には初対戦の刷り込みというか「そうやってやるんだな」と思っただけなんだろう。だが今回の野良さんの「プレイ、ブルードラゴン」は完全にクラマへの敬意だろうな。あるいはHDRMの飲み会で感じた「使いこなせるか?」っていう陰湿なメッセージに対して「これで合ってんだろ?」って当てつけも込みかな?クラマは使い方とかは何も伝えてないしね。
枝豆ドーフ
2025-04-14 03:56:19 +0000 UTC
かっこいい
あまりにかっこいい
これ魅せられたら飲み会がダメねこでも許してしまう
r_rogosu
2025-04-14 03:55:18 +0000 UTC
少なくともトラ夫の純ドラは妨害ないから最速で焼かれて終わりやね……
nakamz
2025-04-14 03:54:54 +0000 UTC
(真似みたいで癪だが、今回ばかりはキツネに倣わせてもらうぜ)
「プレイ」「「ブルー・ドラゴン」」
って感じでいいよね…カットインクラマ
煮豆
2025-04-14 03:53:35 +0000 UTC
野良さんブルドラなんて高額カード持ってたんだ
酒代&パチ代にしなかったのか
すとらうす
2025-04-14 03:52:28 +0000 UTC
これでほぼユキさんは冬季監獄ルートで確定かな
SHO@P人狼参加中
2025-04-14 03:52:16 +0000 UTC
バーン使ってるから万雷気になるー
hoguni5622
2025-04-14 03:51:55 +0000 UTC
バーンの心得ない人だと、条件付き火力のカードプールまで把握しきれてなくて対応順ミスった……とかありそう。
SHO@P人狼参加中
2025-04-14 03:51:16 +0000 UTC
クラマ株急上昇だと!?
ウォニス
2025-04-14 03:50:48 +0000 UTC
クラマのコマが見えた途端あとのブルドラ宣言に、変な笑いが出てしまった。カードゲームの醍醐味よな!!何が出てくるか予測不能な展開が一番痺れる
しかべねw
2025-04-14 03:50:39 +0000 UTC
ちゃんとコマ1つずつ見てよかった…。
ノラさんのブルドラ…鳥肌たった
sawa_sawacha
2025-04-14 03:50:28 +0000 UTC
CDCのこの上ない宣伝でほんとクラマは良くやったよ このブルドラ環境でトップ4のうち半分は変なデッキ使っててそのどちらもクラマ産なんだぜ?
亞襲
2025-04-14 03:50:21 +0000 UTC
ブルー・ドラゴンって言った!
やっと答え合わせ出来たけど、じゃあこの大一番で野良さんはクラマ謹製デッキで挑んだんだな!昨日の更新内容と相まって凄い決断だ。デッカいぜ野良さん!
molamola
2025-04-14 03:50:21 +0000 UTC
おお!って思ったけどこれ野良もハンド使い切ってるしかなり尖った火力を採用してるから有効札もそこまでなさそうだしブルドラ出にらみ合ってラクダで殴るいつもの動きをされるとライフレース厳しくない?
ikuto
2025-04-14 03:50:07 +0000 UTC
万雷のあとに最強の龍が出てくるの演出として出来過ぎている…
天野屋
2025-04-14 03:50:00 +0000 UTC
これ変わり種バーンカードに気を取らせて、1〜2枚のブルドラをトップ操作バーンでやりくりして探すバーンってこと?!
そりゃ問題児だわ、いざ攻める時に手元に来る気がしない
しかし、野良さんめちゃくちゃライ太の評価が上がってるなぁ…
ヴァリー
2025-04-14 03:49:50 +0000 UTC
月さんもクラマもパン田も現地には居ないけど魂がちゃんと参加してる、全員集合のランク戦や…!
マリシャス@jk
2025-04-14 03:49:35 +0000 UTC
これがクラマ謹製
野良専用機か
これで確定
非ブルドラはユキさん
suyaman
2025-04-14 03:49:18 +0000 UTC
これを回し方伝えずリストだけ渡したらそりゃ紙束だよ
なんてピーキーな
灯矢
2025-04-14 03:49:12 +0000 UTC
「コントロールすべきは盤面ではなく相手の思考だ」と言うなら野良のデッキはコントロールデッキだし、野良自身も超一流のコントロール使いか
マリシャス@jk
2025-04-14 03:48:27 +0000 UTC
「受け切る」事を主眼に置くコントロール使いは「耐えて機を待つ」
「殴り切る」事を主眼に置くビートダウン使いは「凌いで殺す」
うーんこの
イサミ
2025-04-14 03:48:17 +0000 UTC
燻ってきたな
りうすけ
2025-04-14 03:48:08 +0000 UTC
(今野良さんフルネームでカード呼んだか……?念の為もう1回読んでみよう!)
ひえええええええええかっこいいいいいいいいいいいい株価だああああああああ
matsu
2025-04-14 03:47:33 +0000 UTC
ぴっピ〜キ〜!
固定火力の安定を捨てて、条件付き火力を採用して無理矢理こじあけた枠にブルドラ採用。
普通の人は絶対にしない構築とそれを乗りこなす野良さんに痺れる!
マスティ
2025-04-14 03:46:48 +0000 UTC
ブルドラの宣言、野良さんがやるとクラマへの謝辞にも思えるし周りへの大見得を切ってるにも思えてすげ~いい表現だな…
フヨード
2025-04-14 03:46:15 +0000 UTC
演出と野良さんがカッコ良すぎる…!
っていうか、え、これ、この大会初めての野良さんのブルドラプレイまである?
トラ夫くん含む並の人じゃ、条件付き火力だけで焼かれてきたってこと?
望月
2025-04-14 03:45:55 +0000 UTC
構築理念がまさにブルドラ入りアルカ
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/7462688
komekkun
2025-04-14 03:45:33 +0000 UTC
この《火種》、ハンドラ相手なら「ブルドラを引かない」ためにも使えるのか。
すぱんくtheはにー
2025-04-14 03:45:29 +0000 UTC
机上論を机の上で実現させる男
ひつG
2025-04-14 03:45:26 +0000 UTC
バーン連打はライ太のエンド時、そこから野良さんのターンに移ってコストが回復してからブルドラ召喚だから余裕あるはず
tLip
2025-04-14 03:45:22 +0000 UTC
ボルケーノの集大成みたいなバーンデッキ痺れる
homsuke
2025-04-14 03:44:50 +0000 UTC
あつすぎぃ!
クラマのコマの入り方もカッコよすぎる!
mobukyaraz
2025-04-14 03:44:28 +0000 UTC
手札の火力5枚撃ち切ってなおプレイできるブルドラ、俺はコイツが怖いよ
十六夜
2025-04-14 03:44:17 +0000 UTC
恐るべしHIDARUMA統括、恐るべし三日天下…!
そしてこれでユキさんのデッキもほぼほぼ絞れたな。冬季監獄、完成していたのか…
リストをみたときの、野良さんの腕ありきというメンバーの第一印象というか考察にも納得だわ。常人においそれと回せる代物じゃないなコレは…
ATSU
2025-04-14 03:44:04 +0000 UTC
御三家の内ハンドラが劣勢なのもあっただろうが
ここまで(おそらく)この1枚を秘匿しきったのは
野良さんの腕あってのことだろうなあ。
DAIS
2025-04-14 03:43:59 +0000 UTC
10コマ目見る限りライの残り手札は2枚か
流石に妨害4枚も打ったし当分妨害無いよな
ブルドラの攻撃は通らないとしても火達磨が匂う
rin
2025-04-14 03:43:41 +0000 UTC
この猫手札全部殺意じゃないですか
味噌山
2025-04-14 03:43:33 +0000 UTC
これ2分割か3分割にすれば数日余裕があったろうにと思ってしまうけど供給多くて助かってる自分もいる…
ho総帥P
2025-04-14 03:43:09 +0000 UTC
本来プレイ「○○」の形で宣言するのは月さんとそれに倣ったクラマだけ あえてこの言い方でブルドラを出すあたりに野良さんの人格が表れている
…仲良いなボルケーノ三大巨頭
KiwIbu
2025-04-14 03:42:25 +0000 UTC
動物を定着させて後ろから火力を投げて引導を渡すってとこだけ見ると、実はパン田が末期に取っていた戦術にも似てるんよな
tukushi
2025-04-14 03:42:10 +0000 UTC
クラマこれはヒロインの貫禄ですわ
宇多川 鬼種 (キス)
2025-04-14 03:41:59 +0000 UTC
野良さんの「バーン使いとしての知名度」も相手の思考コントロールの計算に入れた『コントロール大好きクラブ』代表謹製構築、熱すぎる…!
gucci_bocco
2025-04-14 03:41:20 +0000 UTC
ACGエアプなんで、教えて有識者。ライ太目線で、ドロソは妨害探しにいけばいいような気がするんだけど、全除去探す必要あるの? 相手のブルドラは自分のブルドラでブロック。妨害は本体火力へ優先的にあてる。全除去は相手のブルドラ横並べになるまで温存。勝ち筋はラクダでビートダウン。
m k
2025-04-14 03:41:10 +0000 UTC
(ブルー・ドラゴンって言った!!!!)
AiNI
2025-04-14 03:40:45 +0000 UTC
パワーカードのピン挿ほど単純で、それでいて長考されている構築はない…
おもち
2025-04-14 03:40:23 +0000 UTC
決戦級の火力を妨害されなければそれでゲームエンド
妨害されたら満を持してブルドラ投下
えげつねェな…
子島機
2025-04-14 03:40:22 +0000 UTC
そうか、野良さんはブルドラで殴らず上から火力投げるから対空射撃だと腐るのか、めんどくせぇ〜〜
raisfalcon100
2025-04-14 03:40:20 +0000 UTC
ドロソもサーチも積んでないだろうから素引きするまでプレイングで遅滞する(焼く方が早いなら焼く)ことが前提のデッキってことよね。
そりゃHDRMメンバーをして野良専用機呼ばわりなわけだ。
つーかね、「対戦相手が『誰が回しているのか』を意識する」ことを戦略に組み込んだデッキなんて普通組めないぞ。
なんなんだあの狐。
nakamz
2025-04-14 03:40:18 +0000 UTC
実質Zoo対ボルケーノ(キメサイ除く)
Saw
2025-04-14 03:40:17 +0000 UTC
クラマカットインの前後、会社のトイレで「くぁーーーーっ………!」って声出そうになった(たぶん実際出てた)
まるぽんた
2025-04-14 03:40:14 +0000 UTC
ブルドラは無いと予想しましたが完敗です!全財産で野良株買わせて頂きます!
俺惨状
2025-04-14 03:39:57 +0000 UTC
条件付きの火力モリモリのピーキーなデッキ、まさに「代表のプレイング前提」「火力馬鹿にはうってつけのデッキ」だ
そして妨害を吐き出させた後のブルドラ……プレイ宣言といい、クマ吉vsクラマを彷彿とさせる展開、最高だぁ……(感涙)
零壱
2025-04-14 03:39:52 +0000 UTC
電撃戦を始めた野良の猛攻を受けるライに対してクマの「耐えろ」とトラの「凌げ」にそれぞれの特性が出てるのがいい
横山問題
2025-04-14 03:39:05 +0000 UTC
ブルドラと両立できるバーンのコスト支払い構成が気になるところ
りんりん
2025-04-14 03:38:25 +0000 UTC
普段の野良さんならブルドラって略しそうなのにあえてフルネーム
小夜
2025-04-14 03:37:45 +0000 UTC
嬉しそうな野良さんの顔は栄養がある
予選ラウンドでここまで出し切れるパターンもおそらく無かっただろうしなあ
tomopy
2025-04-14 03:37:36 +0000 UTC
これでノンブルドラデッキはユキさんの冬季監獄で確定か…
いやブルドラ相手にノンブルドラのコントロールで圧勝するって何事なの!?
かもろまん
2025-04-14 03:37:34 +0000 UTC
挨拶代わりの固定火力はそこそこに、クセの強い変動火力をドカ盛りにしつつ、相手の計算を狂わせるためにブルドラをおそらく少量投入
だが変動火力偏重のせいで投下順を少し間違えただけで総火力は激減するし、相手を消耗させないと奥の手のブルドラに妨害を当てられてプランが崩れる
そりゃ扱いづらいって言われるわこんなん
Mohige
2025-04-14 03:37:33 +0000 UTC
しかもこれあれか……ブルドラで火達磨撃てるのか
枯草
2025-04-14 03:37:30 +0000 UTC
実質ベスト4の半分は代表謹製みたいなものと考えるとあの人完全におかしい
更科 月華
2025-04-14 03:36:38 +0000 UTC
野良さんのプレイ宣言で何がくる……!?と思ってスクロールしてクラマの後ろ姿見えた瞬間「うっわ……」って声出たわ
やりやがった
laevatein
2025-04-14 03:36:31 +0000 UTC
オバケが出ないとアカンなコレは
幼女好き
2025-04-14 03:36:29 +0000 UTC
条件つきの大火力出せるカードでライフ焼き切る必要枚数に余裕開けてそこにブルドラぽんなのか
アカクロ
2025-04-14 03:36:28 +0000 UTC
基本フルバーンだけど手札を使い切った後の中継ぎにブルドラを使用しててトドメor次のバーンがたまるまでの時間稼ぎって事かな?
結構ターン経過してたし手枷足枷ギミックも無いから手札に全除去も追加のブルドラも腐ってそうだけどな
後、1手くらいブルドラを採用するメリットが必要に思う
黒眼鏡
2025-04-14 03:35:50 +0000 UTC
野良さんかっこいい!痺れる!
らんたな
2025-04-14 03:35:34 +0000 UTC
大噴火でノンアニマルを匂わせ、相手が妨害探してる間に手札貯めつつ、条件付き大火力連打で妨害を吐かせ、そこで焼き切れるならヨシ、焼ききれなくとも妨害吐かせ終わった後にブルドラ降臨…ピーキー過ぎる!!+
ザンバーF
2025-04-14 03:35:16 +0000 UTC
「プレイ ブルードラゴン」カッケェ〜〜〜
素揚げ茄子
2025-04-14 03:35:14 +0000 UTC
ブルドラはブルドラ止めれるんだよなあ
壁になるし除去るには全体が必要、どうやっても損しないやつなんだけど、確かにこれは野良さんじゃないと無理だw
sinn
2025-04-14 03:35:08 +0000 UTC
デッキトップ操作はもう一枚のブルドラ探してたんかな?
めりこ
2025-04-14 03:35:02 +0000 UTC
もう読む前にいいね押しちゃってる最近
みずよ
2025-04-14 03:34:12 +0000 UTC
確かブルドラはブルドラで越えられないんだっけか…
フルバーンの弱点でもあるブルドラに延々と殴られて負けるパターンに対する殴り倒されない壁としても有用だし、相手がブルドラ出せてなきゃ何回も使える高火力カードとしても使えるもんな…!
くいたそ
2025-04-14 03:34:07 +0000 UTC
火力しばきたくなるのよ野良さんを見てると
でかいりゅう
2025-04-14 03:33:52 +0000 UTC
あーなるほどコスト管理と引導火力の切り方とブルドラのタイミングで確かに難易度は高いのか………クラマすげぇな……
みえっくす
2025-04-14 03:33:41 +0000 UTC
ふっざけんなよ野良さんwww
絶好のタイミングで
「ブルー・ドラゴン(ドヤァ)」は
反則じゃねぇか(野良株にオールイン)
やーさん
2025-04-14 03:32:57 +0000 UTC
というかクラマにバーン組ませたらそらロックバーン寄りになるよな、などという納得をした
海鮮丼
2025-04-14 03:32:37 +0000 UTC
クラマの作ったデッキなので、クラマみたいに宣言する野良さんあまりにカッコよすぎ
風原
2025-04-14 03:32:14 +0000 UTC
あの当時
https://usks.fanbox.cc/posts/4874993
「あのランク戦TOP8の内7人がブルドラだぜ?クソ以外の何モンでもねーよ」
「クソクソ言ってもやめらんねーのが紙オタだ」
はい。
匙×道路
2025-04-14 03:32:10 +0000 UTC
ほぼ日間連載で7ページ!?お疲れ様です!展開もアツい
うすぎり_ThinFog
2025-04-14 03:31:52 +0000 UTC
ヒヤッハァ!痺れるう!
とはいえこーれはたしかに超難度な割に何度もは通じないやつ
しろ
2025-04-14 03:31:23 +0000 UTC
クラマ対クマ吉の対決見て言いたくなったんだろうな野良さん
You0101
2025-04-14 03:31:11 +0000 UTC
ブルドラやっぱり飛んでて呪禁あるのダメだろ。しかも軽い。禁止だ禁止!!!!!
torgir3
2025-04-14 03:31:08 +0000 UTC
ブルドラで殴りながら焼く所謂ビートバーンではなく
壁としてのブルドラ起用かな。全除去で突破するなら相手は自身のブルドラも流さなきゃならない
ブルドラ環境における限定的なロックパーツとして機能するわけだ
ある種ロックバーンなのかも
海鮮丼
2025-04-14 03:30:36 +0000 UTC
プレイ、ブルー・ドラゴンに思わず「来たっ」って声出ちゃった
羽藍
2025-04-14 03:30:10 +0000 UTC
ブルドラではブルドラを殺せない。つまり一体いるだけで相手のブルドラを一体は止められる。より火力の猶予時間を伸ばすことだってできるわけか!
null08
2025-04-14 03:29:43 +0000 UTC
この後のトップ勝負も火種で操作したのと有効牌の数でバーン有利か。
つくづく壁として優秀だなブルドラ。
ヒノ
2025-04-14 03:29:20 +0000 UTC
プレイの一言で痺れさせられた……
mahiru@Mr.ティン
2025-04-14 03:28:34 +0000 UTC
鞍馬の笑いからのブルドラ投下
震える、痺れる、カッコよすぎだろ…
firebug1
2025-04-14 03:28:17 +0000 UTC
やーっぱり持ってたじゃあねえか!!こんなピーキーさだと普段使いも困難だろこれ!!!
只野ニート
2025-04-14 03:28:12 +0000 UTC
8人中ブルドラ非採用の1人は野良さんじゃなくユキさんの方だったか
soooosu
2025-04-14 03:28:06 +0000 UTC
野良さん強すぎだろ。株価上がってるじゃん。
名刀早正
2025-04-14 03:27:58 +0000 UTC
万雷ってどんな効果なんだろ
もな
2025-04-14 03:27:48 +0000 UTC
ブルドラを膠着要素として使うか。鉄檻ではなし得ないこの環境だからこその策。実にクラマだし、そこまで完遂する野良さんも流石。
るーらん
2025-04-14 03:27:36 +0000 UTC
ブルドラきたああああああ
殴るだけじゃなくて相手のブルドラを受けてる間に火力を引くための鉄檻目的のブルドラか
ソウコ
2025-04-14 03:27:31 +0000 UTC
本人はいないのにその影がこんなにも影響している。三日天下の面目躍如よな。
…っていうかこれはユキさんもどう考えても影響していることが確定したのでマジでなんだあいつ。本人が大会に出てこないだけでなんなんだあいつ。
ブルドラもこれ4枚積みじゃないだろうしなあ…
shyron
2025-04-14 03:27:11 +0000 UTC
宣言が「プレイ ブルー・ドラゴン」なの、明らかにクラマ意識じゃねぇか…!!!
てか野良さん、ブルドラちゃんと持ってたのね…()
顔面ジャングル
2025-04-14 03:27:04 +0000 UTC
ブルドラ入れようとすると枚数に悩むと思ったけど
ブルドラ引き込むための溜め撃ちは凄いな
くろくだ
2025-04-14 03:26:50 +0000 UTC
プレイ、ブルードラゴンに
鳥肌不可避
笑む猫
2025-04-14 03:26:46 +0000 UTC
やはり動物はブルドラのみ採用かあ。
野良さんの火力捌きと実績なら「条件付き火力で早期にプレッシャーをかけ妨害を吐かせ切る」ことなど造作もないだろう。
そのまま焼ければよし、焼けなくとも更地にブルドラを置いて圧倒的なダメージ出力を担保にトップ勝負にもっていける。先鋭化されてるなあ。
マキリ
2025-04-14 03:26:45 +0000 UTC
睨み合いなら山の火力が火を吹く……!
Sinnya
2025-04-14 03:26:41 +0000 UTC
激アツキター!!!
niko
2025-04-14 03:26:40 +0000 UTC
来ちまった!!来ちまったよ!!!どう出るライ太!!
超暇人
2025-04-14 03:26:29 +0000 UTC
これが三日天下の想定盤面か......!
kusagumo
2025-04-14 03:26:27 +0000 UTC
今回の野良さんは天変地異のようなバーンが多いな…。そんな荒れ狂う中現れるブルドラ…
言葉の意味は全く違うけど、青嵐の名を…青い嵐を冠するのにふさわしい迫力を感じる(パック名)
ぬくりあ
2025-04-14 03:26:21 +0000 UTC
デッキの生みの親リスペクトの「プレイ、ブルー・ドラゴン」好き過ぎる
らけ
2025-04-14 03:26:19 +0000 UTC
ピーキーな火力が満載なら、そりゃあHIDARUMAメンバーも回せるかの懸念を述べるわなぁ。
ttttym1986
2025-04-14 03:26:06 +0000 UTC
ブルドラの宣言だけクラマと同じなのカッコ良すぎるだろ…!
心真
2025-04-14 03:26:03 +0000 UTC
そっか 野良さんならブルドラ切る前にだいたい腕で焼切れるから取っておきになるのか。
ナオ
2025-04-14 03:25:53 +0000 UTC
全人類がそのプレイブルードラゴンのこと大好き
違法人
2025-04-14 03:25:46 +0000 UTC
アレだけ溜め撃ちブッパ(ブッパではない)しまくってギリギリ耐えた…って所でそこからブルドラ止められずにポン置きされるの状況終わり過ぎてて草も生えない、そしてコレを回してのけると(挑発込みで)託した代表もそれを読み通り回して代表の描く試合の流れに持ってく野良さんも凄すぎて頭おかしくなる(超早口)
更科 月華
2025-04-14 03:25:40 +0000 UTC
この猫と狐、決めゼリフが一緒だ!!!!!
torgir3
2025-04-14 03:25:15 +0000 UTC
えげつねえww
もんじゃ
2025-04-14 03:25:07 +0000 UTC
てことはブルドラ採用してない1人はユキで確定した感じか。
maicha
2025-04-14 03:25:05 +0000 UTC
クラマの息がかかると皆ブルドラフルネーム呼びになるのイイ、とてもイイ
yacky
2025-04-14 03:24:48 +0000 UTC
こんなピーキーなデッキを回せるとか頭おかしい( ᐛ )
キグルミックス
2025-04-14 03:24:37 +0000 UTC
お互いにブルドラを定着させた状態で火力で最後のライフレースを勝ち抜く。火力型ブルドラの理想形…!
いあいあ
2025-04-14 03:24:14 +0000 UTC
やはりブルドラ入り…!
kei
2025-04-14 03:23:46 +0000 UTC
野良さん以外誰が乗りこなせるんだコレ
流石クラマの構築
すんすん
2025-04-14 03:23:38 +0000 UTC
空中戦からの最後の切り札登場、たまんねぇ...
kazusyuto
2025-04-14 03:23:32 +0000 UTC
過去一レベルで野良さんがかっこいい
ソ龍
2025-04-14 03:23:27 +0000 UTC
ブルドラ来たかー!
エージ
2025-04-14 03:23:26 +0000 UTC
こんだけの火力猛攻入ってブルドラ着地!?
しかもこれ8ターン目かよ…(焼き討ちが強く使えるのは領土5枚以下、大炎上2回打ってるため先7エンドフェイズに火力連打した)
ねすとっく
2025-04-14 03:23:25 +0000 UTC
これ躱されても何かしら控えてそうなのが野良さんの怖い所
日乃助
2025-04-14 03:23:25 +0000 UTC
うわぁ
うわぁ
クラマの極地だぁ・・・。(デッキ構築で戦闘プランを完成させる)
亀の三郎
2025-04-14 03:23:23 +0000 UTC
クラマ、やってくれたなwww
万雷を最大火力で焼き払えれば良し、ダメでも相手の妨害枯らしてからブルドラは流石に酷いwww
CDC代表はやっぱり伊達じゃないし、こういうピーキーなのを使いこなせる野良さんもやっぱり伊達じゃないわwww
Shin
2025-04-14 03:23:18 +0000 UTC
ブルドラ以外にも条件火力山盛りとかそりゃ野良さん以外無理だって!!!!
ザキヤマ
2025-04-14 03:23:13 +0000 UTC
というかトラ相手には見せてすらいなかったのかブルドラ
まおん
2025-04-14 03:23:06 +0000 UTC
条件下で火力が変動するカードガン積みかよ。
そりゃじゃじゃ馬扱いもされるわ!!
キツネカットインが染み渡る。
葉翠
2025-04-14 03:23:04 +0000 UTC
ユキさん冬眠コン確定か
カッコよすぎだろどいつもこいつも
the-killing-art
2025-04-14 03:23:02 +0000 UTC
ブルドラ入りは野良さんの方だったか―――!!!!
読者でさえユキさんとどっちか確信出来てなかったんだ、ライ太は完全に想定外だろうな
ここからどう切り抜けるか
そしてクラマのカットインが入るのいいですな
憂依
2025-04-14 03:23:02 +0000 UTC
やっぱりブルドラか!
あのキツネやりやがった!
tai
2025-04-14 03:23:01 +0000 UTC
ブルドラ抜きはユキさん確定か!
条件付き火力を全部最大火力で打った上にブルドラまで通すとか、これは野良さんしか使えないのも納得
neko
2025-04-14 03:22:54 +0000 UTC
やっぱりブルドラいたー!!
そしてプレイ内容とブルドラ着地のタイミングが神懸かりすぎ!
lalala
2025-04-14 03:22:30 +0000 UTC
わざわざプレイっていうのはクラマの匂わせかな?
TKTT
2025-04-14 03:22:29 +0000 UTC
さあ、週明け早々熱くなってまいりました!
柏蕎麦
2025-04-14 03:22:28 +0000 UTC
嘘だろ本当に入れてるのかよ。野良の好みじゃないから使わないと思ってた
アマキー
2025-04-14 03:22:27 +0000 UTC
完璧に野良さんの老獪なプレイングありきで組まれたデッキじゃん~~~!!!愛かよ
yuma918
2025-04-14 03:22:19 +0000 UTC
ブルドラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
カレーう・どん
2025-04-14 03:22:08 +0000 UTC
野良さん!!
サバト
2025-04-14 03:22:03 +0000 UTC
だよなあ!あるよなあ!!!
はま
2025-04-14 03:21:52 +0000 UTC
CDCのォ!暗い影ェ!!
yuma918
2025-04-14 03:21:47 +0000 UTC
ブルドラキターーーー
ビックリボー
2025-04-14 03:21:43 +0000 UTC
想定してたけど最高すぎて脳が痺れる
暁 霧雨
2025-04-14 03:21:37 +0000 UTC
ここできた!
まおん
2025-04-14 03:21:24 +0000 UTC
クラマァ!
らうる
2025-04-14 03:21:04 +0000 UTC