ワタル
fanbox
第四百九十六話
Added 2025-02-07 03:21:08 +0000 UTC
今週終わりです!また来週!!
Comments
参加メンツの中ではアギトは下から数えたほうが早い部類。
そんなアギトが環境乗り切ろうってなら、負荷がかかろうが無理をしようがお互いぶん回った時に先に倒しきれるような構成にするしかないわけだ。
相手のボムが飛んでこなかったら勝ち。
ボムが飛んできてもそれまでに致死圏内なら勝ち。
お互い事故るなら運任せ。
相手が回ったらしょうがない。
ひたすら上振れを狙うクソビートは貧弱プールを引いたリミテッドでもままある話。
継続的な勝率を求めるリーグ戦やラダーならともかく、一発勝負の大会ならワンチャン狙いおもしろいぞ。
you
2025-02-10 06:44:24 +0000 UTC
ふと見たらサムネ画像がクマ吉4連発やなw
野辺山
2025-02-10 04:21:14 +0000 UTC
ACGのルール上、ネオ由紀子にいくらでもオプションをつけられるとはいえ、アギトのオプション全部をこなすなら絶対にプレイの時間が押してるよね…?
延長?……いや延長は考えなくていいはずだ…バベルやキメサイならまだしも通常プレイで延長なんて冗長に過ぎる…。
となるとネオ由紀子に相応の負担がかかっていることは自明だね。アクメ後の余韻に浸ったりお掃除フ○ラまでは想定されていないはず…!
突くべき穴はそこだね。さあヤろうかアギト!穴兄弟としてウケて勃つよ!!
……ああ、虎穴勢の兄弟分だから穴兄弟さ。ちなみに由紀子とネオ由紀子みたいなデッキは竿姉妹。ちょっと古い用語だけど、ボルケーノには古参も多いって聞くし覚えておくといいよ。
hnnsns
2025-02-09 13:55:15 +0000 UTC
灼熱の風は0コスですよ
ゆうた
2025-02-09 03:59:49 +0000 UTC
ラン&ガンという括りの中ならなんでもありってことかな
GPでピン刺しバッファローとかかましそう
tako
2025-02-09 03:09:36 +0000 UTC
何でだろう。字面酷いのにこの後勝ちそうな雰囲気あるんだよなこの狐。
キナツ
2025-02-09 02:45:48 +0000 UTC
爆撃ペリカンそれっぽくて好き
素揚げ茄子
2025-02-09 00:07:30 +0000 UTC
多分中盤で決め切る構築になってんじゃないかな?ドロソ入れる枠流石にないから後半以降手札切れのトップ頼みになって全除去で流される+ラクダ着地されてジリ貧になるかと。
リトル
2025-02-08 09:05:47 +0000 UTC
少なくとも1枚はほぼ入れ得だし入ってはいるはず
灼熱被ったときサーチで引っ張って毎ターン投げ続けられるカード入れないわけないと思う プランにちゃんと噛み合うし
Sinnya
2025-02-08 06:12:45 +0000 UTC
ファイヤーズはわかりやすく強いんだけど結局簡単にメタれるから速攻付与の置物が抜けるノーファイヤーとかいう本末転倒デッキに取って代わられるのよな
アニット
2025-02-08 05:53:31 +0000 UTC
チーターは2マナ5/4ですね
ただこのACGってゲーム、支払うマナとは別にプレイする為に必要な領土条件ってのがあるので、灼熱の風なら山2枚、チーターなら山3枚か平地3枚が場にないとプレイ出来ないんですよね…
くいたそ
2025-02-08 03:41:12 +0000 UTC
もちろん悪いと言ってるわけではなくてね。
ただ、カード版と作中とで能力が違っても不思議じゃないんだから、絶対的な根拠とまで考えない方が良いよっていうだけの話で。
描写のためならカード版の能力に囚われないでほしいしね。
ss_gk_1211
2025-02-07 23:53:07 +0000 UTC
妨害積むスペース無いから、ハンデスを生き延びたり今引きしたりしたラクダで止まりそうなもんだけどどうなんだろ
相手がラクダ出してきたらブルドラを剣と盾にしつつバーン投げつけるのかな?
それじゃ削りきれない気がするけど
生徒会副長
2025-02-07 21:36:59 +0000 UTC
航空支援が腐らず灼熱の風にも対応してて、ラン&ガンに入るカード……
駿足と有翼を兼ね備えた火の鳥とか?
チーターでギリ越えられないブルドラも火の鳥との集団攻撃で落とせそう、
駿足&有翼で場にラクダしかいないなら本体に一発ねじ込める、
ターン終了で勝手に生贄になるけど火達磨の素材にできる、
使い終わっても墓地の火力やチーターを除外すれば再度場に出せる
でもさすがに枚数絞っても枠がきついし、コストもカツカツになるよなぁ
ただ過去話でアギトのラン&ガンは「棒立ちのブルドラを抜けない」ことが課題になっていたので、全除去以外でブルドラを抜く手段を何か用意しているはず
https://usks.fanbox.cc/posts/5819788
https://usks.fanbox.cc/posts/5865922
公式の火の鳥の詳細
https://acgtcg.com/cardlist.html
https://acgtcg.com/img/ACG-048.png?1204
こー爺
2025-02-07 18:19:58 +0000 UTC
ブルドラ環境初期に駆逐されたラン%ガンを、「ラン&ガンとして組む」コンセプトを恐らく変えずに構築する。チーターの打点とバーンの対象に取られないブルドラが跋扈する環境で。
そのためにアギトは「ブルドラに駿足を付与する」「ハンデスでコンボ札とラクダを抜く」ラン&ガンを持ってきた訳だけど、
前者は灼熱の風のコストによって自分のブルドラに一点ダメージが入ってしまう、加えてシナジーがない二つのギミックを合わせて引かなきゃいけないきつめのコンボ性がある。ACGのルール次第だけどブルドラのスタッツを削ってる=相手ブルドラとの殴り合いで負けると思われる。そしてこれらのギミックは、テンポが悪い航空支援でサーチ(もしかしてブルドラ4積み?)。サーチ札である灼熱の風を置物として運用しなければブルドラが本体火力として活きない。けど駿足ブルドラを使いたければチーターのサーチを捨てる必要があるジレンマを抱えているのかも。
後者は、そもそもハンデスは多分サーチする札を入れるスロットやカードプール自体がなく、ラクダをテンポ良く死に札にするにはハンデスを構築の精度をあげて通常ドローかドロソで引くしかないのかな。
そして、多分徹底的なのが、ラン&ガンがブルドラ環境から消えたクリティカルな部分、「相手のブルドラにどう対処するか」に対して、アギトは回答を用意できてるのかな?
ワタルさんのストーリーとくま吉の推理が楽しみ。
aki
2025-02-07 17:44:32 +0000 UTC
私はカードゲームうさぎを、実在のカードゲームに縛られない自由なゲーム展開のある漫画だと思って今まで読んできました。が、カード化されたのを受けて作者が、キメサイの5種類の勝ち手段を作中でも定めたり、ブルドラの除去耐性が俗に言うアンタッチャブルだと思わせていたのをカード版の《鉄壁》に準拠していたりと、カード版に合わせて来ているんですよね。
なのでコメント欄で話をする際にカード化された物に元にするのは仕方ない流れなのではないでしょうか?
私は今までのノリや勢いが好きなので、今後カード版に合わせる事が作者にとって手枷や足枷にならないか心配ではあります。
nakaji
2025-02-07 14:27:28 +0000 UTC
これを設置して俊足付与するなら、「灼熱の風を出して追加で生き物を出す」って使い方じゃないと弱い(ネオ・バッファローでは恐らくサーチ効果は活きない)ので、バッファローのコストとの兼ね合いが難しいとかかもしれませんね。
灼熱の風を出して次のターンにバッファローを出すなら、前のターンにバッファローを出すのと変わらないですしブルドラの的ですし。バッファローの退場時サーチ効果で持ってきた生き物に俊足をつけられるのは強そうですが、それも割られていない前提の運用になりますし。
マイナー札だった理由は「サーチ先に環境的に強い生き物(今回は全除去の海を気にせず走れるチーター)がいて、なおかつ灼熱の風と同じターンに出せる生き物が強い時期がなかったから」とかでしょうか? そう考えるとブルドラの軽さが本当に恐ろしいところです。
龍生
2025-02-07 14:02:42 +0000 UTC
チーター削ってブルドラ入れてる可能性ない?
くまきちずっとチーターいる前提で話してるけど
まおん
2025-02-07 13:54:45 +0000 UTC
やば……ぶっ壊れじゃん
しかもサーチ対象が2マナ以下の駿足ってことはチーター2マナってこと?はぇぇ……
東雲すずめ
2025-02-07 13:45:18 +0000 UTC
最近支援プラン加入して、ちょうど数日前に「もしパン田がアギトと一緒にボルケーノに来ていたら」を読んだとこだったので、もうずっと鳥肌がやばい
パン田さんはまじで色んなやつの心に火を付けていったんだなって
Iron
2025-02-07 12:34:00 +0000 UTC
ブルドラのビートダウン、チーターの奇襲、本体火力、3つのプランを内包する独自構築……
由紀子改めネオ・由紀子ってわけだね。寝盗られてアギト好みにされた由紀子に責められるなんて想像もしてなかったよ!さあアギトもっとだ!もっと僕の顔にデカマラを叩きつけてよ!!ハンデスだって?通るとも!さあよく見て!何度でもおっぴろげてあげるよ!デカマラおかわり?!!ありがとうございますっっ!!!
hnnsns
2025-02-07 12:23:14 +0000 UTC
多くの人が気にしているように航空支援が気になったけど
まあ多分この世界だと爆撃ペリカンみたいな名前の火力搭載有翼生物でもいるんだろうな(適当)
ひいらぎかずは
2025-02-07 12:04:30 +0000 UTC
ライ太たちの中でもくま吉はパン田さんが離れていったことが相当ショックだったようだ。
「見せてみろよお前の腕も」
と言うくま吉のイメージするパン田さんだが、見ているはずの「目」は枠内に描かれていない。
直前でくま吉(自分)のことをしっかり見据えている野良さんとは強烈な対比になっている。
少し前の
「鮮明に覚えてるよおまえが初めてデッキを買った日を…」
の回想でも「鮮明に覚えてる」と言うがパン田さんのことは後ろ姿しか浮かんでこない。
(回想のパン田さんは基本的に後ろ姿であることを気がついている読者も多いと思うが、この場合だとくま吉が「鮮明に覚えている」日の記憶からパン田さんの顔をわざわざ取り除いたということになる)
ここまで書いて見返してきたが、やはりくま吉がパン田さんを後ろから見ているシーンは無い。
それどころか初心者のアギトのサポートのためアギトの横、つまりパン田さんの正面にいた時間がこの日は長かった可能性が高い。
https://usks.fanbox.cc/posts/4187418
くま吉は真面目だしクラマも求めるほど頭も冴えている。記憶力もいいだろう。くま吉は悲しいことも「鮮明に覚えてる」が「鮮明に思い出したくはない」と思っているんじゃないだろうか。
jo0
2025-02-07 12:04:07 +0000 UTC
航空支援はテンポロス
ではなくそもそも早いゲームレンジを狙うデッキじゃないかと
フルバーンに近い速度が出るならコンボを見てのハンデスは不要ですから、恐らくミッドレンジ気味のゲームを想定してるデッキだと思います
開始ターンに火力を撃ったのは「急がないと終わっちゃうよ?」というある種のブラフの意味もありそう
すんすん
2025-02-07 12:02:40 +0000 UTC
灼熱の風のフレーバーテキスト良すぎだろ
すんすん
2025-02-07 11:55:57 +0000 UTC
違ったとしても、うさクズ・うさカス達の時期(おそらく現在リリース/公表されているカードのベース?)と、エピライのブルドラ期との間で裁定変更/エラッタ/テキスト改正があったとか、説明のつけようはあると思いますね。
kisukeed
2025-02-07 11:48:05 +0000 UTC
おそらくサーチだけならもっと良い札がある。
置物として使うとブルドラ着地に割られ、バッファローもブルドラで止まると言ったところじゃないですかね?
アギトの場合はブルドラだから除去られたらチーター、睨み合いなら火力で攻め筋があるので採用に至ったとかかなと
まかちか
2025-02-07 11:35:11 +0000 UTC
パン田って灼熱の性能に問題があるって判断して見切ったよね?
しかもマイナー札なんでしょ?
今の所強い要素しか書いてないけど何がダメなんだろこのカード
あっぺ
2025-02-07 11:16:19 +0000 UTC
航空支援のテンポロスを気にするコメントが多くてそれ〜わかる〜の気持ちがある
妨害使い尽くさせて今引き勝負に持ち込みたいなら、サーチの類はほぼ0にしてどれを引いてもダメージが与えられるようにしたいよなぁなんて
くま吉の感じている構築への負荷がプレイングでごまかせるレベルなのかとか
リソース勝負になった時に詰めきれないみたいな致命的なものなのか
ものすごく気になるところでまた来週、お疲れ様でした
コンクリント
2025-02-07 11:15:02 +0000 UTC
航空支援は一枚だけだったりして
シンセミア
2025-02-07 11:08:56 +0000 UTC
火達磨なら耐えられる!って所に、火球!(妨害あらばチーターが走る)まで見えましたわ
轟雷黒鹿
2025-02-07 10:26:32 +0000 UTC
アギトのは手札が減って今引きを投げる感じになって来てるのかな
ハンドラ相手には手札が減っても今引きのブルドラに駿足つけて殴れるから有利っぽいけど、くま吉の握っている害ドラ相手だと今引きが妨害で封じられるか
komekkun
2025-02-07 10:26:03 +0000 UTC
4枚ガン積みと仮定して40枚のデッキですでに
火力、全除去、ブルドラ、航空支援、灼熱の風、ハンデス
が出てきてる。24枚。
残りはチーターと領土系と火力おかわり?
ドロソが弱いのと生き物が盤面に定着しない短期決戦志向だから私がクマならラクダとブルドラ(1枚残して)並べて壁にして妨害は火力と全体除去を抑えて全体除去で流して反撃かな。
海坊主
2025-02-07 10:12:46 +0000 UTC
今思ったけどまさか強欲トンビ入ってないよね...?泣いちゃうよ?
海老焼売地獄
2025-02-07 10:12:37 +0000 UTC
おぉそんな描写があったとは
ありがとうございます
シャーリック
2025-02-07 10:06:22 +0000 UTC
本編に直接関係は無い話なんだけど・・・
ちょくちょくカード化されたカードを元にコメントしてる人も居るけど、言うて遊戯王の漫画とOCGくらい違っても不思議じゃないってことは頭に入れておいた方がいいと思う。
システムが変わればカードも変わるし、何より漫画で大事なのはノリと勢いだしね。
ss_gk_1211
2025-02-07 09:57:23 +0000 UTC
チーター削っての枠空けは考えてなかったです。
確かにチーターの消耗度は低いですよね。
komand
2025-02-07 09:49:36 +0000 UTC
航空支援は入れてるって事はブルドラ4枚入れて航空支援まで入れてるってことだよね?ブルドラならまだしも航空支援はチーターサーチ出来ないしコスト的にデッキのテンポも悪くなるしで噛み合わなくて違和感あるなぁ…
ソウコ
2025-02-07 09:11:03 +0000 UTC
ただ軽火力飛ばすだけなら序盤におけるブラフ、俊足動物のキルレンジを多少縮める程度にしかならんので
野良さん仕込みとなると対戦相手が動物の対処にリソース割いた所を刺す大火力があって然るべきとはちょっと考えてる。
少なくともHDRM勢からの知見からみれば足の生えた火力が止められたら焼き切れなくなるなんて半端なことはせんだろし
ツルハシ
2025-02-07 09:04:03 +0000 UTC
チーター5/4で出てきたときに「つえーな流石元トップレア」とか思ったんだけど、
チーターはブルドラを突破できない、つまりブルドラは6/6ぐらいあって汎用除去と鉄壁と有翼…?
ってなって正気を疑ったよね
hiro
2025-02-07 09:02:26 +0000 UTC
チーターよりブルドラの方がライフレースに優れてるというお話、チーターでの突破は不可能と言われてるので6/6か6/7はありそうですね…(チーターはカード公開で5/4とのこと)
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/5819788
ぬくりあ
2025-02-07 08:56:47 +0000 UTC
流石はアルカトラズの構築思想と対応策に(切り札で出し抜かれたとは言え)初見の初戦で迫った熊だ、面構えが違う。
エピソード・泣いた
2025-02-07 08:05:25 +0000 UTC
これまさか、殴ったブルドラコストに火達磨やりかねないか?
symphogear4989
2025-02-07 08:01:10 +0000 UTC
好みで言うと航空支援はテンポロスになりかねないのが気になるなぁ。サーチはできるけどブルドラ出せないくらいコストが重いなら他のバーンやチータも出しにくいだろうし、結果的に1ターンパスに近い印象がある。
ブルドラも使い道がなくて腐ってた全体除去に役割を与える、アド損の解消にもなっちゃうわけで(手枷→全除去で役割与えるイメージ)。ブルドラを止める役割としても優先度はチーターや火力でさらにライフに迫るところじゃないかなぁという気がする。
航空支援のサーチ先がブルドラ以外、例えば火の鳥とかも入っているなら…でもテンポロスがつらい気がするなぁ
しし
2025-02-07 07:53:03 +0000 UTC
チーターは前回ナレーションで搭載が説明されてるのでないことはないはず
アニット
2025-02-07 07:33:49 +0000 UTC
くま吉のブルドラ投下前のドロー前の本体火力とか明らかに野良さんやhidaruma仕込みかと
yukke
2025-02-07 07:28:28 +0000 UTC
欲張りセットみたいなデッキに見えるけど、実はチーター非搭載型ランガン?
f_shuzen
2025-02-07 06:25:30 +0000 UTC
チーター全抜きじゃねーだろうなこれ
桑畑
2025-02-07 06:18:52 +0000 UTC
風、チーター、ブルドラ、全除去、ハンデス、火力と各パーツが❝欲しいタイミング❞で来てくれなければ手札事故の原因になる。どうしても安定性を欠いてしまうのが欠点か…
帝国
2025-02-07 06:17:27 +0000 UTC
ブルドラ4積みまではわかるが航空支援まで入れるのはそれ本当?と思っちゃうなバーンの持ち味の速攻を損ねてる気がする
素引きブルドラ引けなかったなら灼熱の風はチーターサーチに使えばいいだけだし
Sinnya
2025-02-07 06:17:16 +0000 UTC
アギトのデッキ解説が一通り終わってここからくま吉のターン!て感じだけど、現状だとパン田さんの血筋の構築術しか見えてないんだよな。野良さんが教えた火力捌き(ゲームメイク)が姿を現さないというか。まぁ、どういう風にフィニッシュ決めるかのゲームプラン・ゲームメイクが定まらないと独自構築なんてできるわけない(そしてそういうものであるということは作中でも真理として描写されてる)以上、勝てる構築になっているのならばそれは野良さんの教えが貢献していると言って良いとは思うんだけど
deep
2025-02-07 06:17:09 +0000 UTC
さて、次はクマ吉が魅せるターンか。
楽しみだなー
トトロ
2025-02-07 06:12:55 +0000 UTC
まぁそれくらいしないと現環境では勝ちを拾えないくらいにはランガン的にもキツいってことなんだろう・・・。
そして師匠2人ともパーカーだ・・・w
アギトも着ようか・・・w
七星ホクト
2025-02-07 06:11:50 +0000 UTC
アツ過ぎる⋯!!
そうだよな、他の誰もやらない独自構築なんだから当然脆さもあるよな。
でもアギトはそんなリスクは承知で飲み込んでその束握ってるんだよな!
クマ吉もこのままジリ貧な訳無いよな。どっちも頑張れ⋯!!
輝火
2025-02-07 05:56:46 +0000 UTC
なんとびっくり0マナです……代わりに走らせた動物にダメージ
https://x.com/ACG_TCG/status/1881538458965217699?t=sPeaCl7eKk5owwoub4-INQ&s=19
しゃど
2025-02-07 05:54:31 +0000 UTC
くま吉(と我々)は顔メタでチーターが走ってくることを知ってるけど、ほとんどのプレイヤーには「ヒダルマの小僧がブルドラをバーンの一つとして認識したデッキ」と見えるはず
ランガンという駆逐されたはずの編成が出てくるという選択肢自体を忘れさせる効果もある
しゃど
2025-02-07 05:51:37 +0000 UTC
灼熱の風のフレーバーテキストめっちゃ良くないか?
そのあとに⚪︎⚪︎に伝わる諺。とか入ってそう。
ああああ
2025-02-07 05:49:49 +0000 UTC
「攻め入るなら風に乗れ
きっと背中を押してくれるから」
⇒駿足付与
「耐え凌ぐなら風を待て
きっと必要なものを運んでくれるから」
⇒駿足サーチ
うーん強い(KONAMI感)
ところでこいつ何マナだ?
くま吉が最速ブルドラ出して全除去で流された次のターンにブルドラと一緒に出てきたってことは1~2マナってことか?
東雲すずめ
2025-02-07 05:48:28 +0000 UTC
話数が496話で被ってますね
ここからクマ吉のターン!
秋月 律
2025-02-07 05:46:04 +0000 UTC
状況に合わせた札を探しそのままぶつける軽量ドロソじゃなくてターン跨いででも確実に脅威を叩きつける航空支援か、相当ピーキーだし俊足ブルドラに結構重きを置いてるなこれ?(それも誘いかもしれんが)
ちくりん
2025-02-07 05:40:22 +0000 UTC
ブルドラではブルドラを超えられないとの描写なので、自傷ダメージ込みだと討ち取られると脳内補完してます(スタッツはMTG換算で4/5くらいかな?
シャーリック
2025-02-07 05:27:56 +0000 UTC
野良の俺「ら」の弟子だ、そしてその隣にいるパン田の影…もうね、感慨深すぎてまだ試合終わってないのに目にゴミが入ってくるんだけど…その一方で構築といえば、その2人に劣らないどころか構築においては野良すら信頼に置くクラマ、ユキがいる。その2人から認められたくま吉はここからどうアギトをコントロールしていくのか見物。特にクラマと初対戦した時に「コントロールするべきは盤面ではなく対戦相手の思考だ」これでアギトどう手玉に取っていくのか…!?
リコ
2025-02-07 05:19:28 +0000 UTC
https://x.com/urwataru/status/1651058550612049923?t=dcvId4JV7-6p5FH43wUL4A&s=19
古い対戦描写となるので考察程度ですが、ラクダのような受け札を全廃しているのかと思います
そして先に出されたラクダを突破するのが至難の業なので、チーターも枚数減らしていそうですかね
シャーリック
2025-02-07 05:18:38 +0000 UTC
コントロール使いとしては、相手のデッキを読み、攻め手を全て捌き切ってからリソース勝ちしてほしいよなぁ
頑張れくま吉!
とっとり
2025-02-07 05:18:01 +0000 UTC
灼熱の風の自傷ダメージが入る分盤面でブルドラが対面すると不利になるとかそんな感じかな?ブルドラの正確なスタッツは明かされてないからわかんないけど
highcollar
2025-02-07 05:16:57 +0000 UTC
お待ちかねの喝破タイムだ
mocha
2025-02-07 05:16:52 +0000 UTC
支援と風でブルドラチーターサーチ、火力に除去、あとはハンデス。これドロソ入れてないから相手の動き止めるってより流して殴る感じか?
ハンデスでラクダ落としてブルドラは全除去。置物系統はブルドラで除去。
パン太さんが行ってたハンデスでラクダ落とすのは全除去あるって教えてるようなものが響いてきそうだがプレイングでカバーしてる形か?
amyumoto
2025-02-07 05:14:57 +0000 UTC
このランガンドロソが少なくて長いゲームできないようになってんのかな
少ないハンドも度胸で回してハンドの持つターン内で勝っていけるようにプレイしてて、
ライフもリソースとして捉えてライフギリギリまで耐えながらロングゲームにまで引っ張れるかが見せ場になりそう
トップ解決まで持ち込んで最後に引くアギトのカードが・・・
トキ
2025-02-07 05:04:36 +0000 UTC
アギトのバックにパン田さんと、野良さん出てくるの熱い!!
アギトは魅せるために卓につくけど、彼の熱気はクマ吉に幻影すら見せてしまうほど独自構築という危うい構築に魅せられかけてたか!?
しかべねw
2025-02-07 05:04:10 +0000 UTC
パン田さんの幻影が「見せてみろよお前の腕も」と言ってるのがいいなあ。後輩二人、どっちも応援してくれてるのが分かる。
真珠麿
2025-02-07 04:49:29 +0000 UTC
航空支援まで入っているのは傍目から見ても無理矢理感があるな…ここまでやらないと破綻するデッキ構成なのは分かっているけども
墓地蘇生(竜の再誕)が無ければプレイ可能なブルドラの総枚数はくま吉に分があるし、なんならブルドラに全除去使わさせてラクダ着地からチーター妨害で殴り抜けるルートも見えるな…
あとは絞っているであろう火力次第だが…、野良さんに詰められるような使い方だけはするなよアギト…!
シャーリック
2025-02-07 04:49:01 +0000 UTC
そもそもチーターを通すためには除去がいる(全除去が効かない俊足アタッカーと言えば聞こえはいいが、回避能力もサイズもないからブルドラはもちろんとして適当に生物が立ってるだけで相打ちになるため)ので、今1番優秀な除去であるブルドラを使わん手はない→ブルドラを使うなら除去ついでに1発ねじ込める灼熱の風って形なのかと
ラクダは場持ちはいいけど除去はできないし火力もないので
tara
2025-02-07 04:48:46 +0000 UTC
くま吉のターン!
エージ
2025-02-07 04:46:16 +0000 UTC
そうなんじゃないですか?
全除去打たれれば返しにチーターもねじこめるし、ブルドラ出されないから灼熱の風も割られない。次のターンも殴れる。
あとついでにチーターを止めれる冬とか鉄檻みたいな置物も割れる、ラクダもチーターで取れるようになる
rin
2025-02-07 04:45:56 +0000 UTC
デカくて軽くて飛んでるからじゃないです?ラクダは残機あるけど有翼じゃないから相手のブルドラをブロック出来ないわけですし。
mr.nadeshiko
2025-02-07 04:43:25 +0000 UTC
何故こんなに強いのに流行ってないのかってなると完全に盲点か乗り手を選ぶか大きい穴があるかだよな。ZOOの環境で前2つはまずないだろうし何か弱点はあるはず、CDCの与えられたメンツで調整班捌いてたのが効いたのかクマ吉こんな時でも冷静なの流石だな。
帽子
2025-02-07 04:42:47 +0000 UTC
格が落ちない上手い負け方ながら、クラマやトラ夫に勝ちを譲ってきたクマ吉、ここでアギトに灸をすえるか?
oops404
2025-02-07 04:42:37 +0000 UTC
……それにしてもなんでブルドラ採用なんだ?
俊足付与して殴るターンを稼ぐのは分かるが、じゃあそれは全除去を耐えられるラクダでも良いのでは?
メインアタッカーのチーターは全除去が実質効かないのだから、手札で腐ることになる。
にも関わらず全除去の格好の的となるブルドラを採用しているのは何のために?
ブルドラに全除去を使ってもらうことが目的なのか……?
天狼
2025-02-07 04:38:44 +0000 UTC
設計図とかの置物サーチと航空支援かな?灼熱の風は一応チーター釣れるからブルドラ航空支援無い時の擬似サーチの役割が持てるからギリ腐らない
blaze.ruby.fox
2025-02-07 04:35:39 +0000 UTC
多分ヤソさんみたいな人なんだろうという認識ですね…
(MTGのプロプレイヤーで、毎回ヤソコンと言われる難解なオリジナルコントロールデッキを引っ提げて勝っている人
最近ホロライブのTCGで優勝していた)
tara
2025-02-07 04:34:50 +0000 UTC
さすがCDC参謀。
ビルダーとテスターの中間管理職してただけあるなあ。
この盤面をどうコントロールするのか楽しみだ。
mobukyaraz
2025-02-07 04:33:58 +0000 UTC
アギトの後ろにパンダさんと野良さん居るシーンめちゃくちゃ好きな描写なんだが???
のあ
2025-02-07 04:32:12 +0000 UTC
確かにギミックギチギチに積んだらドロソやサーチの枠がないな
野良さんみたいな老獪さはまだないしなあ…….
雷人
2025-02-07 04:32:02 +0000 UTC
アギトのブルドラ枯渇させてラクダでチーター止めて詰める形かなぁクマ吉は
bay
2025-02-07 04:31:10 +0000 UTC
虎穴仕込みのデッキは不安定さを腕で補うとよく描写されていた。短いスパンで構築を変えるとも。つまりは穴、欠陥と言っても良い部分が必ずあるはず、そうでなければ誰もがそのデッキを使うから。問題は試合中、対処が出来る場面の間にそれを看破出来るかだけど、デッキ構築も上手いくま吉はそういうの得意だもんな…
tukushi
2025-02-07 04:29:16 +0000 UTC
週の終りとしても、週明けの初めとしても熱すぎる幕開けと幕引きだ……。
繋音
2025-02-07 04:24:43 +0000 UTC
チーターがピン刺し、あるいは2積みで止めてる可能性があるかなと
コスト1かかることを除けば灼熱の風は実質チーター扱いにできるし
ねすとっく
2025-02-07 04:22:00 +0000 UTC
耳を疑う論が目立ったね…
まずは確認させて欲しいんだけど、ギャルものにわからせ要素はないという認識でいいのかな?
ギャルとわからせは定番と言っていい組み合わせだと思うけど、前提の時点で僕の認識との乖離が大きいね
これは調教のしがいがありそうだよ
tara
2025-02-07 04:21:32 +0000 UTC
これもしやバーンにブルドラ関連・全除去・ハンデス・灼熱の風を詰め込んだってより、ハンドラに灼熱の風やバーンパーツをブチ込んだって方がいいデッキなのでは…?
さて、次はここまでいい感じに翻弄されてきたくま吉が反撃するターンだな…!
くいたそ
2025-02-07 04:20:03 +0000 UTC
サーチ札の欠如だろうな。
サーチがおそらく二種しか入っていないと見た。
ゲームレンジを短く想定して、引き札だけで戦える形にしているんだろうが…
ブルドラと灼熱の風がそれぞれ単体だとデッキコンセプトに合わないな
ran-tigusa
2025-02-07 04:19:54 +0000 UTC
パン田さん(虎穴)ならそういうであろうから、もっと構築に口出しててくれただろうということで、この日の飲み会でこの構築に対して色々言うクマ吉をみたいですね
萌え過ぎ謙信
2025-02-07 04:18:26 +0000 UTC
構築に負荷がある発言と今使用されたカードから予想リストを仮組みしてみる
生物 8
ブルドラ 4
チーター 4
汎用札 24
航空支援 4
火球 4
大炎上 3
焼き討ち 4
火達磨 1
ピーハン 4
全体除去 4
灼熱の風 4
これで36枚
最早、スロットパンパンすぎてギミックを入れる場所がない。
全体除去が4枚じゃ絶対足りないから増やすしピーハンも4枚じゃ流石に欲しいときに引けない。
となると火力枠12枚を減らすことになる。
ドロソを積むスペースもないので右手を光らせる必要があるよなぁ
流石にアギトのデッキで隠せるギミックは無さそう。
火力枠 10枚
除去枠 7枚
ハンデス枠 7枚
あたりが丸いか?
教えてACG詳しい人
komand
2025-02-07 04:18:25 +0000 UTC
ソロソロどこかの会社さんに見つかってアニメ化の話来ないかな
PON
2025-02-07 04:17:36 +0000 UTC
フルボッコで泣いた
環境柄内訳出来るような単除去採用されてないからこその構築ってことっすねぇなるほど
海老焼売地獄
2025-02-07 04:14:09 +0000 UTC
足が速いデッキのグッドスタッフみたいでかっけーーな
プレイング難しそうだし息切れもすごそうだ
めりこ
2025-02-07 04:13:39 +0000 UTC
ここで言うか迷ったけど野生の変態狐のおかげで勇気出た!ギャル系彼女出来ました!
おつむ
2025-02-07 04:13:23 +0000 UTC
また、野生の変態狐がおる…
AREI
2025-02-07 04:11:40 +0000 UTC
プレイングと構築が一体になっているとはこのことか…!
弱点もここまで隠しおおしている。
ここから構築を看破し、盤面と敵の思考をコントロールするのがコントロール使い、クマ吉の腕の見せ所だが、果たして間に合うか…?
はま
2025-02-07 04:11:38 +0000 UTC
チーターを使い回しの効く火力と見てリソース問題の全てを背負わせているとしたら泣き所はそこになりそうなんだけど、果たして入っているのかどうか。ブルドラとチーターを両方火力として使うなら本来の火力は削ってそうでもあるし、結局はブルドラの捌きあいっていう基本に戻ってきそう
砕牙ココロ
2025-02-07 04:11:23 +0000 UTC
流石に回収までは無いだろうけど、コンセプト的にブルドラのパーツはMAXに灼熱の風まで入れてるとなれば、その分の妨害や火力を削ってるのか…?
れいえん
2025-02-07 04:09:31 +0000 UTC
『第四回戦全勝卓。
このラインまで勝ち進むと
相応の猛者と対峙する確率が高まってくる。
例えば…CDC参謀 森野くま吉』
いちいち煽りがかっこよすぎるのはもとより
そうなんだよなぁ。自分が三戦全勝しているってことは
相手も三銭全勝しているってことでもあるんだよなぁ。
nimiya817
2025-02-07 04:08:38 +0000 UTC
そりゃ元から完成されてるブルドラ相手なら蛇足だろう。
構築に負荷が掛かってるのも織り込み済みだろう。
それを承知で回すのが虎穴勢の「腕」なんだから。
ぬらり
2025-02-07 04:08:11 +0000 UTC
くま吉が見たイメージが恐怖だけじゃなく『お前の力も見せてみろ』に行きついてるの良い。どっちも悔いなく戦ってほしい
MORI
2025-02-07 04:06:31 +0000 UTC
エアパン田さんの幻覚を見てしまうほどのデッキ、よくぞここまで……
無茶なデッキ構築は腕で乗り回す、そしてその腕は野良さん仕込み、と
人懐っこいキャラクターに対して、随分恐ろしいものに育ちつつあるなアギト
とらうまん
2025-02-07 04:06:09 +0000 UTC
ブルドラ一体に全除去がポンポン打たれるこの環境、やっぱ異常だよ
カルム
2025-02-07 04:04:06 +0000 UTC
MtG脳的には出足が相当遅くなりそう&あっという間に手札が空になりそうと感じる。
前者は問題がなさそうだから(ファッテイとしては軽いブルドラがいるしね)、
弱点は後者、息切れ問題とみたが、どうか。
夕凪
2025-02-07 04:03:50 +0000 UTC
虎穴勢なら「それを乗り越えてこその腕だろ」て言ってそうですよね
クレハ
2025-02-07 04:03:44 +0000 UTC
もしくはまさかのチーターレス・ラン&ガン?
Rポーン
2025-02-07 04:02:39 +0000 UTC
灼熱の風のフレーバーカッコ良すぎる…
クレハ
2025-02-07 04:01:41 +0000 UTC
強い肉に速攻付与!最高に頭の良い戦術!
そしてこの構築の無理を咎められそうなくま吉もとんでもないなぁ
lack
2025-02-07 04:00:54 +0000 UTC
ブルドラはあくまで返しのターンで全除去して、1回は殴られる構えを取ったか。手札のロスはなくなるけど、その分ライフが減る…これ、ブルドラを単発消費火力と割り切って運用されてたら手元の妨害札いかんでは火達磨はじめ本体火力で削り切られないか…?まぁそれくらいはくま吉も分かってるんだろうけど。
このマッチでどうなるかは分からないけど、多分シングルエリミで当たったら割り出された構築上の弱点を突いてくま吉が勝つんだろうな。(シングルエリミ進出は必ずしも全勝でなくていいことは、前大会のスイスで野良さんに負けたけどSE上がってたり・今大会でも1敗卓時点ではSE進出が絶たれていなかったキバが示している)
あとこの構築は煮詰まりに煮詰まって全除去が能動的に打てるものに偏った今の環境じゃないと出せなかったかもな…全除去札の主流が攻撃反応の対空制射だったらせっかくの駿足ブルドラが一度もライフ詰めれずに沈むから…。
匙×道路
2025-02-07 04:00:52 +0000 UTC
元から強いデカラマに早漏。いい構築だけど、ちょっと蛇足じゃないかな。
デカマラはわからせ、早漏はギャルものやNTRに使う要素だから、構築に相当無理がかかるよ。
tako
2025-02-07 04:00:32 +0000 UTC
まて、このランガン航空支援まで積んでるの???
……火力、ハンデス、全除去、ブルドラに航空支援まで。一体「何を削って」そのデッキスペース作ったんだ?
ぱせり
2025-02-07 03:59:49 +0000 UTC
アギトが一流の火力使いとデッキビルダーに育てられた男なら
クマ吉はクマ吉であのコントロール使いが認めた男
ここからの反撃が前半のわからんタイムボーナスを超えてくるか
r_rogosu
2025-02-07 03:59:04 +0000 UTC
本当に俊足を付けたい動物がいる…まさかと思うがバッファロー入ってないよね?
Rポーン
2025-02-07 03:58:56 +0000 UTC
俊足の風がブルドラで割られたら劣化ハンドラだし、除去が効かない相手に対して盤面をこじ開ける手段として乏しい火力カード、的確にハンデスで抜けなければ多くのブルドラデッキに入ってるであろうラクダでとまるチーター(チーターは言ってるかわからんけど)
と常に自分の手札の質を要求しないと強みが生かせないデッキになってる。
全除去もブルドラが入っているなら相手の盤面だけを除去るカードだろうし、ドロソ入れて手札を整えたら普通にブルドラに速度勝負負けるだろうから辛そう。
それでも勝ててきたのは虎穴勢仕込みの構築で初見殺しをしてきたのかな
それともさらなるギミックがあるのか楽しみ
萌え過ぎ謙信
2025-02-07 03:58:53 +0000 UTC
手札の数が足りなくなりそうな勢い
ゲームレンジの違いでしかないけど、このまま押し切らないとアギトの負けになりそう
tomopy
2025-02-07 03:58:52 +0000 UTC
気づくよなーそりゃ
ハンデスやサーチまで積んでる=バーン系デッキとしての総合火力自体は下がってる
全力で長期戦に持ち込まれたら焼ききれないまま息切れになる可能性は全然ある
ただ有効牌を引き続けるトップ力があれば話は別ではある
NS
2025-02-07 03:58:06 +0000 UTC
パン田&野良 vs ユキ&クラマの
スタンド対決が始まりそうだな
ぐりずりー
2025-02-07 03:57:03 +0000 UTC
ラクダどうすんのかと思ってたらハンデスか
弱点は灼熱の風に枠割いてる分リソースの押し付け合いに弱いとかかな?
ROM専
2025-02-07 03:53:44 +0000 UTC
話の締め方がかっこよすぎる
りょう
2025-02-07 03:52:55 +0000 UTC
現状では「奇襲が成功したらびっくりするけど、ブルドラにハンデス入れるなら素直にハンドラ握った方が強くない?」のデッキ構築あるある状態に思える。果たしてそれで3-0できるのか。
あるいは、灼熱の風がブルドラを走らせるためだけだとしたら蛇足なんだけど、本当にブルドラを走らせるためだけのものなのか?ブルドラすらも囮にして別の走らせたいものあるんじゃないか。
(そう思わされて妨害を温存する時点でアギトの術中な可能性すらある)
いっちろ
2025-02-07 03:52:53 +0000 UTC
ブルドラ、航空支援
チーター、火力、灼熱の風
全除去、ハンデス、
ブルドラビートより速く、
より速いコンボにはハンデスがあると、良いデッキだな
瞬足ブルドラかチーターが計2回でも殴れれば火力だけでキル取れる圏内だから、相手視点、火力に妨害を残さないとと思うと、今度はブルドラが駄々通りになるのか。そもそもハンデスで妨害抜かれるし
いや、アギトがドロソも無しにブルドラと航空支援ツモりすぎなのもある。ツキも持ってるタイプなのかこいつ。主人公め。
ゆうた
2025-02-07 03:52:48 +0000 UTC
パン田さんが出るたび、涙腺が緩くなるぜ・・・
作者の手の平の上で、踊る俺。
ちなみに、「笹野パン田」がフルネームという、独自解釈をしています。
Sygg
2025-02-07 03:52:21 +0000 UTC
ネオラン&ガンの構築の負担考えるなら多分ドロソ、アドソースに割く枠が苦しいのよね、手札不足によるガス欠がありえる。
凌ぐならくま吉はラクダと妨害で抑えつつドロソ、アドソースで手札を磐石にしてアギトの弾切れを待つ形か。
アギトにもう隠し札がなければ勝ち筋はこれになりそうだけどHIDARUMAのメンバーの知見もぶっこまれてるとなるとバーンで削りきるプランも考えられる、勝敗が読めねぇ!
ツルハシ
2025-02-07 03:51:12 +0000 UTC
ポエマーの才能も発揮してきましたね!
サンナカ
2025-02-07 03:50:42 +0000 UTC
都合良く引ければ強い所謂主人公デッキだから、噛み合わないと劣化ハンドラだし灼熱の風も(おそらく)ブルドラの除去対象提供してアド不利で、良くも悪くも負けを数えるプレイヤーには組めないデッキ
ルナール
2025-02-07 03:50:25 +0000 UTC
ネームドだと負けがちなくま吉、ここでいいとこが見たい反面アギトにも勝ってほしいジレンマ
roxas
2025-02-07 03:50:11 +0000 UTC
俺「ら」で、もう、、、。
あと、話数が、、、
dameningen
2025-02-07 03:49:11 +0000 UTC
ブルドラ2枚目持ってるのはもちろん航空支援まであるの草
そりゃあ構築的に負担がどこかにあるとは思ってたけど、「航空支援やドロソ等でブルドラが引けない場合、一気に出力が落ちる」だと思ってた。くま吉にはそれ以外が見えてるのか。ライフ間に合うのか
ヴァリー
2025-02-07 03:49:02 +0000 UTC
この手の地雷デッキってどこか弱点突かれたら脆い事が多いからなぁ〜
まぁだからこそマイノリティで地雷足る所以な訳なんだけども
69
2025-02-07 03:48:40 +0000 UTC
幻影とはいえパンダが"腕"みせろってのはミームが続いてる感じでいいなあ
いおりN
2025-02-07 03:48:38 +0000 UTC
現環境でラン&ガンの最も強い構築はブルドラを灼熱の風で走らせる構築かもしれないがブルドラ最強選手権でなぜラン&ガン型がいないのかという答え合わせだよな…
ikuto
2025-02-07 03:48:36 +0000 UTC
観客無しなのが惜しいな
アギトの後ろにパン田と野良、クマ吉の後ろにクラマとユキの形で対戦させてみたかった
ebimaru
2025-02-07 03:48:10 +0000 UTC
単純に枠にしても手札枚数にしても減ってるわけだからハンデス等の枚数やドロソ類が少ない分初見殺し特化な節はある
roxas
2025-02-07 03:47:10 +0000 UTC
初出では存在しなかったカードが実体化して、後追いで実体化カードのフレーバーテキストを創作中で引用してくるの、ヤバない?
作劇が上手すぎるだろ
bechica
2025-02-07 03:47:08 +0000 UTC
チーターもしくは瞬足動物が『いそう』なのが鍵なのかな
Moldein_bb
2025-02-07 03:46:50 +0000 UTC
灼熱の風自体はチーターになるからいいとして。
ちゃんと捌かれたときの詰め札が少ないからトップ勝負に弱い印象よね。
ハンデスはライフを詰められらない。
ブルドラは風がおいてなければさほどプランに合ってない。
航空支援は重い
全除去はにターンを先延ばしにしてるだけ。
息切れ対策なんていれる余裕ないしそもそもゲームプランに合ってない。
頼れるのは火力とチーターくらいで、相手が立て直ってしまえばそれも厳しい。
航空支援がやっぱやや過剰な感じがしますねぇ…
るーらん
2025-02-07 03:46:03 +0000 UTC
くま吉だってCDCの2人に揉まれてるんだ。
やられっぱなしじゃねぇよなぁ!
相手の思考をコントロールするんだ!!
チェリー
2025-02-07 03:45:38 +0000 UTC
灼熱の風は俊足を付与するネオランガンのキーカード。これをブルドラで割られるのが辛い所か?
着地したブルドラは全除去で流すしかないが全除去プレイしてチーターを突っ込ませるコストが残っているか……
8492
2025-02-07 03:45:36 +0000 UTC
蛇に足がついたら、それは龍ていうんですよ!(負けフラグ)
らいらい
2025-02-07 03:45:14 +0000 UTC
ネオランガン、私見では基本的な弱点はバーンと変わらない、アドバンテージの獲得が難しいところだろうな
俊足付与したブルドラの圧倒的火力に加えて、継続して投げられる火力でもあるチーターによってゲームセットのラインを無理やり前に寄せているが、それぞれを裁かれた場合の回復機能までは詰め込めないんじゃないか?
しゃど
2025-02-07 03:45:08 +0000 UTC
灼熱の風のフレーバーお洒落すぎ。マイナーカードにしておくにはもったいねぇ。
うめだ
2025-02-07 03:45:01 +0000 UTC
これ火力相当絞ってるな。開幕の顔面火力はバーン中心のデッキと思わせる為の印象付けか?
かにみそ
2025-02-07 03:44:58 +0000 UTC
ラン&ガンとハンドラの間の子なら、ドロソとサーチの枠削って火力やチーター入れてるもんかと思ったが、航空支援入りか。
ならドロソ全抜きか、ラン&ガンの要素がいくつか犠牲になってるはず。火力の枚数足りてっか?
イサミ
2025-02-07 03:44:39 +0000 UTC
くま吉だってパンダさんが待望したガチのくま吉だ!!!
魅せてやれ!あのアニキに憧れるクマ魂を!!!
ワイワイワイレス
2025-02-07 03:44:34 +0000 UTC
>例えば…CDC参謀 森野くま吉
こんなんCDCモブ総立ちですやんけ……
ここまでアギトが攻めて攻めて、二人の師匠の面影を背負って、さながら物語の主人公のごとく勝ち進んできた。
からの、これよ……!!漫画がうめえ(定期)
魅せてくれよ森野くま吉、君だって、二人の猛者から学んできただろう?
くろねこ
2025-02-07 03:44:32 +0000 UTC
灼熱の風のフレーバーテキストが良すぎる
izmisme
2025-02-07 03:44:28 +0000 UTC
元から場持ちのいいブルドラにわざわざ駿足付与する必要がないってことか
確かに全除去撃たれる前に殴れるのは強みだけどそれが強いなら他のブルドラも灼熱の風入れてるわけだし
煮豆
2025-02-07 03:44:28 +0000 UTC
風とチーター両引きしたら無駄になるし、あんま美しい構築ではなさそうだよね。
現場で事故しなきゃどんだけ歪んでも関係ないわけですが.....。
七篠誰香
2025-02-07 03:44:17 +0000 UTC
ネオ・ラン&ガン、ハンデス/航空支援/ブルドラ/全除去が入ってることから大枠はハンドラに近いんだろうな。
そこにバーン札と灼熱の風投入で構築に負荷がかかっていて、どこかに綻びがあるはずだと…。
ひょっとしてこれチーター不在だったりしない?
(クロコレスクロコンみ)
通常プレイヤーからは変わり種の火力混在ハンドラに見えていて、くま吉レベルのプレイヤーに対しては「チーターがいるかもしれない」というブラフとして働くみたいな…
スイカ割り人形
2025-02-07 03:44:14 +0000 UTC
主要デッキにないというところで、全くないと思ってるわけではないです
その人もアギトみたいに独自構築を検討してたのかな
夏野トキユキ
2025-02-07 03:44:09 +0000 UTC
パン田の影と航空支援を見るとまず無いだろうけど、強欲トンビがチラつく……
あの時パン田の手札に大炎上入ってたんだよな
ハリー
2025-02-07 03:43:44 +0000 UTC
バレたか…………。流石ですねくま吉君は。このやり取りでアギト君のデッキの、いや。環境カードを入れた地雷デッキの弱点を抜いてくるとは……。こう言う環境ギミックを積んだ地雷デッキが、なんで地雷デッキ、ようは極小のマイノリティとして成立するかって言うと「それを抜いて環境デッキを作った方が強いから」に帰着するんですよね……。全話のコメントでラン&ガンに新しい風を吹き込んだと申しましたが、裏を返せばブルドラはラン&ガンには不純物。どれだけ調和していようと、和食に白ワインが邪道と言われてしまうように、ブルドラはラン&ガンに取って不純物でしかない。考えれば当たり前なんですが、目の前でプレイングに魅せられて対応を迫られる中冷静にそこに帰れるプレイヤーがどれくらいいるか。やはりくま吉君は一流の頭脳派ですね。もちろん、その中でコンボを繋げるのが地雷デッキの1番の楽しみなのですが。
構築への負荷、とくま吉君は言いましたが、こういう場合は「起動が遅い」もしくは「継戦能力が低い」があげられます。アギト君の場合、立ち上がりはかなりスムーズですからおそらくは後者。くま吉君の害ドラデッキにすり潰されるのは自明の理でしょう。しかし、ラン&ガンは速攻デッキ。その前に殺しから火力がある。うーーむ。
つまりこの勝負がっぷり四つに組み合ったガチンコ勝負。熱いですなぁ。
茄子
2025-02-07 03:43:39 +0000 UTC
恐ろしいイメージ、あまりにも涙腺に悪い。
今は引退した師匠二人()を彷彿とさせるアギト、あちぃ~
KTK
2025-02-07 03:42:25 +0000 UTC
構える系のデッキは相手の勢いを殺しきらないと土台にすら上がれない…くま吉はこの熱い風を生き残れるか
ぬくりあ
2025-02-07 03:41:52 +0000 UTC
火力、ハンデス、全除去、ブルドラ、チーター、灼熱の風、航空支援、ここまで来るとデッキの枠は相当カツカツだろう。特に対策として詰んでるハンデスと全除去はそれなりに枚数割いてるはず。汎用的なドロソやサーチが少なめなんだろうな。灼熱のサーチ効果は使い方として本意じゃなかろうし。ラン&ガンと呼ばれる系は大抵どれもそうだけど息切れが心配だ。まして相手の思考はコントロール使いのそれだし、師匠のクラマのアルカトラズには及ばなくても「耐える」動きを続けられるとアギトはしんどくなるか?
にしても回想というか想像だけどパン田さんの本編登場いつ以来だ?みんなの会話での出し方もそうだけど、つくづく故人みたいな扱い。まぁ確かにカードゲーマーパン田は故人だけども。
枝豆ドーフ
2025-02-07 03:41:37 +0000 UTC
ランガンにブルドラを入れるという事は元の構築から8枚は替わる訳でそこから風が入るなら12枚……構築がキツくないわけが無いと察するクマ吉……ここから捲るか……?
ななやん
2025-02-07 03:41:32 +0000 UTC
無理が祟る前に走り抜けるか、無理が祟るまで捌き続けられるか……
くま吉がどうしてくるか楽しみすぎる!
フミカ@観測者
2025-02-07 03:41:13 +0000 UTC
アギトがパン田さんと野良さんの二人の弟子なら……
森野はクラマとユキさん二人の弟子だ
アニット
2025-02-07 03:39:56 +0000 UTC
さて、アギトの回答は見えた。
じゃあ次はクマ吉、お前さんだ!
亀の三郎
2025-02-07 03:39:42 +0000 UTC
ユキさんの転職がなかったら「例えば…CDC盛り上げ役 森野くま吉」だったのか…
まるぽんた
2025-02-07 03:38:41 +0000 UTC
灼熱の風0コストだからラン&ガンなら一切無駄にならないの美しすぎる。いいデッキだ…。
でも除去やハンデスも多いならかなりイビツなのかも。どっちもがんばえ〜
うすぎり_ThinFog
2025-02-07 03:38:37 +0000 UTC
シンプルにアギトの引き強すぎて笑う(ブルドラ2枚に実質ブルドラ1枚の計3枚)
オカルトではあるけど、勢いと引きってシンクロしたりするよね
強くて丸いTier1に勝つには、尖りに尖らせた部分で突き破るしかないからなぁ
弱みは晒さなきゃ弱みじゃないくらいの精神でいかないと
ss_gk_1211
2025-02-07 03:37:58 +0000 UTC
わからん殺しが勝ち筋に入ってるってことは、持久力に乏しいということ。そもそもビートバーンなんて息切れした時点で死が待っている。
そして相手はジェイル使いクラマの右腕であるくま吉なんだ…
ラヴァルス
2025-02-07 03:37:48 +0000 UTC
いや、両立はあったんです
何話か忘れたけど世界大会のベスト8に入ってたはず
でもプレイングが難解で普通に使うと中途半端らしい
その頃はまだACGが実体化(?)してなかったので多分色まで考えてはなかったと思うけど
どうぶつがカードゲームで遊ぶ楽しい漫画です
tara
2025-02-07 03:37:45 +0000 UTC
アニメの次回予告っぽくて好き
がらくた
2025-02-07 03:37:31 +0000 UTC
ここからくま吉の反撃のターンか?
kazu12125
2025-02-07 03:37:21 +0000 UTC
だいたい上位卓でこういう
「え?強くね?なんでみんなやらないんだ?」
って時は使ってる側は致命的なマストカウンターを悟られないように巧妙に隠している
不安定上ブレ狙いで毎試合ブン回ってる時もたまにあるけど
黒眼鏡
2025-02-07 03:36:40 +0000 UTC
0コストの風をブルドラと同時に出すことで返しに割られてもすでに1回は仕事終えてるんですよね
おまけに相手がブルドラで風を割りつつ壁にしようとすると次はチーターがブルドラと並んでツッコんでくるのでどちらかは通る
ランガンはチーターで3回ぶん殴るデッキらしいのでそこまでいけば後は火力で・・・ってことでしょうね
ソルジャー
2025-02-07 03:36:38 +0000 UTC
見抜きだしたな…くまの捌きが始まるか
KS
2025-02-07 03:36:35 +0000 UTC
航空支援は流石に蛇足に思えるなー
でもデッキパワー的にやらざるを得ないんだろうな
弩級空母
2025-02-07 03:36:04 +0000 UTC
感動的で盛り上がるクソエモデッキだから構築的な無理は「だろうな」としか言えないのも事実
虎穴流ならそこをどうにかするのが「腕」だが……
腕を活かす経験がアギトの弱点だな……構築ミスじゃない、時間の問題だ
アニット
2025-02-07 03:35:04 +0000 UTC
この僅かな期間でここまで……あの2人の良いところを沢山吸収したんだなぁ。
情熱、の2人のハイブリッドのアギト。そして、冷静のハイブリッドのくま吉……ここからどう魅せるのか……
アリス
2025-02-07 03:35:04 +0000 UTC
くま吉、確かまだ殴ってないな……
猪豚
2025-02-07 03:34:44 +0000 UTC
俺「ら」の弟子って所に泣いた。
勢いのまま勝ち上がるアギトも見たいが、くま吉がここで終わるとも思えない。
最後のコマでも言ってるけど、初めて1年未満のアギトがどこまで構築を突き詰められたかだな。
葉翠
2025-02-07 03:34:17 +0000 UTC
どこがキーかわからないから何を抑えれればいいかわからない害ドラハンドラは食えても、一流のコントロール使いが使う害ドラはそうはいかんよなあ
tara
2025-02-07 03:34:09 +0000 UTC
主要デッキがハンドラか害ドラに分かれててその両立がないあたり、それぞれ色が違うんだろうけど、アギトのこのデッキは3色以上混合なのかな?
色拘束のきつい強いカードが入りにくいとかはあるのかも
夏野トキユキ
2025-02-07 03:34:06 +0000 UTC
灼熱の風と冬季監獄。パン田と野良の弟子と鞍馬とユキの右腕。
こんなきれいな対比の対戦があって、すべてのマッチ相手は既に決めてあった!??こんな熱いものがどんどんくるとか作者の頭どうなってるのよ。
ざんぐーす
2025-02-07 03:33:25 +0000 UTC
クマ吉だってこのままじゃ終われんよなぁ!
俺惨状
2025-02-07 03:33:20 +0000 UTC
実際にクマ吉は構築割れる前からビートバーン寄せであることを読んで1枚目の俊足ブルドラ防いでるわけだからな…
優午
2025-02-07 03:33:07 +0000 UTC
この環境インスタント単体除去はブルドラに効かないため存在せず、全除去orブルドラ自身の除去効果ばっかりなので打ち分けるものが無いんですよね。
チーターに妨害当てるという意味ならそれはそうで、でもそれをしてると俊足付与分のブルドラパンチと火力やハンデスへの妨害も悩ましくなる。
とはいえそこまで理想的な挙動が常時できるデッキなんてないやろ……というのが最後のコマかな……?
さかな
2025-02-07 03:32:18 +0000 UTC
師匠イメージ痺れるぅ!
パン田さんが目隠れなのは暗喩…なんだろうなぁ
しろ
2025-02-07 03:32:00 +0000 UTC
絶対にどちらかが負ける真剣勝負の場で、双方に見せ場を作るのがうますぎる!!!!!!
NNN
2025-02-07 03:31:55 +0000 UTC
激アツすぎるーーーっ!
来週が待ち遠しい……
クリアラゲ
2025-02-07 03:31:33 +0000 UTC
「環境デッキは集合知である」
nakamz
2025-02-07 03:31:26 +0000 UTC
これで終わるクマ吉じゃねえよなあ!なんたってCDCの参謀を背負ってますから。CDCの名を関西にまで轟かせるという使命を背負ってますから。
パン田さんの言葉が一番喉に引っかかってたのって、クマ吉なのかもな。それがこの「見せてみろよ お前の腕も」という空言に表れている。
食パン
2025-02-07 03:31:24 +0000 UTC
さあここからだなクマ吉、正直この程度で簡単にブルドラが破られるならそもそも御三家なんて呼ばれない、昔の魔導征竜環境みたいに全てにおいてデッキパワーが頭一つ二つ抜けてないとこうは呼ばれない。ならアギトが勝ってきたのはマグレか?いやデッキの構築力もあるだろうが恐らくは分からん殺しと相手の力量が大きく関係してきたんだと思う。ここにきてクマ吉はどんなに低く見積もっても同格まず間違いなく格上、それと当たった時ネオランアンドガンが環境で本当に戦えるのか?試されるのはこの辺りからだろうな
merody
2025-02-07 03:31:22 +0000 UTC
まあ、クマ吉がこれで終わるわけないよな!
こっから巻き返す、来週はクマ吉のターンだ!
なんせCDCの盛り上げ担当(元)やぞ!!
えびふらいん
2025-02-07 03:31:04 +0000 UTC
航空支援はコストがちょっと重かったはず。バーン運用で採用するにはかなり重そうに見えるな…
低コストサーチの竜笛があった頃にこの構築が開拓されてたら本格的に暴れてたかもしれんのが恐ろしいところ
airldwind
2025-02-07 03:30:50 +0000 UTC
俺"ら"の弟子だ、に感動した
フィオレ
2025-02-07 03:30:48 +0000 UTC
俺『ら』の弟子に泣く
紅詩句
2025-02-07 03:30:37 +0000 UTC
パン田「構築に負荷がかかってる…?当たり前だろ、俺たちは普通じゃないからな。そしてそれを通すために腕を磨いてんのさ。」
横山問題
2025-02-07 03:30:33 +0000 UTC
多くを搭載するってのは裏を返せば多くを捨てるってことだからなぁ
クマは相手の構築を読んでいくフェーズだけど、アギトは何を捨てたのか
sinn
2025-02-07 03:30:12 +0000 UTC
ネオランガンは一見『御三家』を食いかねない強力なデッキなのに、なぜ『御三家』と同格にはなれなかったのか……
来週はCDC参謀による種明かしのお時間だ
Mohige
2025-02-07 03:29:59 +0000 UTC
パン田さん弟子の大舞台を見にきてくれてるじゃん。
この勝負終わったらみんなで感想言い合うんやな。
YASAKA
2025-02-07 03:29:47 +0000 UTC
駿足なんかなくてもブルドラは強い。それはそう。他にも走らせたい動物がいるとか?
らんたな
2025-02-07 03:29:46 +0000 UTC
カードゲームうさぎの「ゾワッ」ってなる演出からしか得られない栄養素がある
ちひろ
2025-02-07 03:29:16 +0000 UTC
そもそも一般的な単体インスタント除去はデッキに入ってないと思う、メインの相手のブルドラとラクダに腐るから(メタ外がいたとしても基本は次ターンにブルドラ自体で除去ればいい)
刹那
2025-02-07 03:29:14 +0000 UTC
さすがくま吉
既にアギトのデッキの弱点に気付き始めている
古塚ハナビ
2025-02-07 03:29:07 +0000 UTC
今回のでアギト最推しになった。この二人の弟子だもん。好きすぎる
ざんぐーす
2025-02-07 03:28:52 +0000 UTC
灼熱の風自体がブルドラで割れるのが弱点か。アギトの構築はブルドラが捌かれる前提で「死ぬ前に仕事する」ことに焦点を合わせてるわけだし
アマキー
2025-02-07 03:28:52 +0000 UTC
これは灼熱の風に背中押されてますわ
地獄突き
2025-02-07 03:28:44 +0000 UTC
🐊は🐼と🐈⬛の教えを受けた直系だが、🐻もまた🐻❄️と🦊のハイブリッドなんよな。
田路
2025-02-07 03:28:39 +0000 UTC
相手の構築思想が分かってからがコントロール使いだもんな。ああもう! どうして勝負は片方しか勝てないんだ!?
null08
2025-02-07 03:28:37 +0000 UTC
バーンだし息切れが怖いけどアギトはこの環境ミッドレンジで戦いたい的なこと言ってた気もするからゲームレンジ見誤ると大変そうだぞクマ吉!!
百姓貴族@尚之
2025-02-07 03:28:32 +0000 UTC
今週はアギトのターン!
来週はくま吉のターン!
つきなき
2025-02-07 03:28:16 +0000 UTC
虎穴殺法わからん殺しはCDCには不利気味………
ナイシキ
2025-02-07 03:27:52 +0000 UTC
独自構築マンの参考としてギンのファンボ読切を作者にオススメされたあとにこれを見てるわしの気持ち
それはそれとして野良さんがおれらって言ってくれてるわ!!
nikola
2025-02-07 03:27:44 +0000 UTC
とりあえずブルドラ2枚積みは確定
そこにチーターとバーンにブルドラサーチと
パン田さんの遺品セット
これ本当に初速で殺せんとジリ貧か
日乃助
2025-02-07 03:27:41 +0000 UTC
やっぱり趣味はこれくらい楽しまないとね
YSK
2025-02-07 03:27:37 +0000 UTC
虎穴とHIDARUMAのハイブリッド……きっとその先駆者であるドラ彦も、いまごろ別天地でブイブイ言わせてんだろうな。
すぱんくtheはにー
2025-02-07 03:27:34 +0000 UTC
竜の再誕じゃなくて航空支援なのかなり重いんじゃないか?デッキ切れさせられそうだけど走り抜けられるかがボトルネックなのかな
Geen
2025-02-07 03:27:29 +0000 UTC
背後の2人怖すぎるよ……
ぽむぽむ
2025-02-07 03:27:29 +0000 UTC
アギトのこのデッキ、リソース補充はどうなってるのか…?
しかし、こういう特殊な構築にあたる可能性を考えると、龍堂さんが害ドラよりハンドラを選択したいと考えるのもわかるな…。
kisukeed
2025-02-07 03:27:16 +0000 UTC
そうそうコレコレ!!
この幻が見たかったんですよ!!
無理な構築を通して勝ち切るのがウデの見せどころ!!
それに喰われず止めてみせるのもウデの見せどころ!!
来週のウデ比べ楽しみーっ!!
つのまケラス
2025-02-07 03:27:06 +0000 UTC
パン田さんが見切れる演出が泣ける
アギトの畳み掛けもみたいし
くま吉が相手の思考をコントロールし始めるのも見たいし
心がふたつある
nif
2025-02-07 03:27:04 +0000 UTC
行け!デッキ残り枚数まで覚えるマンの弟子!
molamola
2025-02-07 03:26:57 +0000 UTC
航空支援はちょっと重すぎないか…?
長期戦完全に捨てたりしてるとかなんだろうか
翔
2025-02-07 03:26:55 +0000 UTC
普通のハンドラ+バーン+チーター+灼熱の風なんて構築出来るなら皆組んでるからそりゃあ構築に何らかの歪みはあるでしょうけどもね…
こんだけいいようにされてて、歪みの内容も分かってないのに捲れるのか?
yukki
2025-02-07 03:26:53 +0000 UTC
スロット使いすぎは気付かれるよなぁ。火力にチーターにハンデスに瞬足ブルドラギミック。
全体除去は無くてもおかしくないし、火力枚数も絞られてそう。
ヒノ
2025-02-07 03:26:47 +0000 UTC
独自構築というものはその独自構築が流行らない理由がある
わからん殺しが独自構築の勝ち筋
知らない戦略に翻弄されずにそこを突くことが出来るかCDC参謀!
おばけ
2025-02-07 03:26:46 +0000 UTC
そういえば、くま吉もなりゆきではあったものの肩書きがついてるんだよね。組織の顔として、はい負けましたとはいかない立場になってしまった。
いっちろ
2025-02-07 03:26:42 +0000 UTC
ブルドラに通らない単体除去が数を減らしている環境で何を打ち分けるんだ…?
リーヤ
2025-02-07 03:26:31 +0000 UTC
これブルドラ全除去で葬ってもチーター飛んでくるの厄介だな
k
2025-02-07 03:26:30 +0000 UTC
おお…おお…!アギトの背後に影が見える。今の師匠と、もう過ぎ去ったかつての師匠が…!
灼熱の風のフレーバーそのままに、風がアギトの背中を押している…!!
合鍵
2025-02-07 03:26:23 +0000 UTC
特定のクソ強い動きに特化しすぎて、それ以外の動きが微妙ってのはあり得るかもしれないのか…?
Shin
2025-02-07 03:26:22 +0000 UTC
ブルドラに無力なのとラクダが残機持ちってことで単除去自体がほぼ入ってない可能性ありますね
ソルジャー
2025-02-07 03:26:15 +0000 UTC
灼熱の風がダブってもチーターのサーチ札になるのつええな
子島機
2025-02-07 03:26:13 +0000 UTC
パン田&野良「死んでねぇ」
布袋
2025-02-07 03:26:07 +0000 UTC
アギトもブルドラ、もうこれわっかんねぇな
まさにゃん
2025-02-07 03:25:54 +0000 UTC
怒涛の熱風を吹き付けるアギトデッキ…!
もちろん半面、リカバリや絡め手の除去が苦手そうだものね
まぁブルドラがいれば解決解決!おかしいよこのカード
yuma918
2025-02-07 03:25:48 +0000 UTC
ブルドラに航空支援まで乗っけるのはさすがに重すぎないか…?
かもろまん
2025-02-07 03:25:44 +0000 UTC
パンダさんのビジョンには目が映らないの上手く言えないけど刺さった
にこ
2025-02-07 03:25:35 +0000 UTC
フレーバーテキスト大好きおじさん「元から効果盛り盛りなカードにフレーバーテキストまで載せちゃってさあ…欲張りさんだねえ…」
izumi
2025-02-07 03:25:33 +0000 UTC
来るか…クラマ仕込みのねちっこさが…!
セツラ
2025-02-07 03:25:26 +0000 UTC
長所は魅せた。来週は短所を探って突つくわけか
灯矢
2025-02-07 03:25:18 +0000 UTC
熱い風さえ物ともしない、冬季監獄から来た参謀ってか。
りふら
2025-02-07 03:24:55 +0000 UTC
鳥肌やっば………2人の師匠、かっこよすぎるだろ……草葉の陰でアギトのこと見届けてやってくれよな……
そしてここからクマ吉の本領発揮か…!!既にここまでアギトのデッキを分析できてる時点で凄いが、さぁどうなるか…
顔面ジャングル
2025-02-07 03:24:44 +0000 UTC
札の種類や色構成がかなりピーキーだと思ってたけど、やっぱりそこ突いてくるのかくま吉……!
くずもち
2025-02-07 03:24:43 +0000 UTC
流れ変わったな。アギト頑張れ🐊
suzuさん
2025-02-07 03:24:42 +0000 UTC
ここで終わるようなやつじゃないよなCDC参謀は
将
2025-02-07 03:24:22 +0000 UTC
師匠2人の圧......それを発揮しうるアギトもかっこいい!
そしてギアのかかってきたくま吉楽しみ!
niko
2025-02-07 03:24:18 +0000 UTC
来週からくま吉ターンだ!
ジューシー
2025-02-07 03:24:14 +0000 UTC
強い動きができるってことはその裏側は脆いんですよぉ
MVHS
2025-02-07 03:24:08 +0000 UTC
うおおお!くま吉、エンジンかかってきた!
ルパソ酸性
2025-02-07 03:23:58 +0000 UTC
全除去でしか処理できないブルドラと全除去で対処できないチーター
普通に除去の打ち分けされないっすかね...?
海老焼売地獄
2025-02-07 03:23:57 +0000 UTC
くま吉の感じたイメージにくま吉はぞわっとしてるけど読者は泣いてます
それはそれとして、くま吉がこのままやられるわけ無いよなあ?!反撃期待してるぞ!
憂依
2025-02-07 03:23:55 +0000 UTC
パン田さんと野良さんが草葉の陰から見ている…!
あじけな
2025-02-07 03:23:55 +0000 UTC
くま吉もただのかませじゃない
ここからどう打開するか来週が見ものだ!
ねすとっく
2025-02-07 03:23:44 +0000 UTC
パン田さん!
サバト
2025-02-07 03:23:33 +0000 UTC
さあ来週!喰うか喰われるか!!
柏蕎麦
2025-02-07 03:23:24 +0000 UTC
2枚目に航空支援まで....?!
どうするくま吉......
生魚雪@Vtuber
2025-02-07 03:23:22 +0000 UTC
フレーバーテキスト大好きおじさん「こういうのでいいんだよ」
kuroneko072
2025-02-07 03:22:40 +0000 UTC