とかいいつつ特にバレンタイン描きおろしのらくがきとかではなく昨年末にskebで描いたアリムくんとミツオくんのレスリング絵です。
あ、アリムくんの肌がチョコレート色だから…
有償コースに高画質も置いてますのでよろしければ〜。

———————————ここからクソ長日記————————————
近況としましてはxreal air 2 proとxreal beamというものを買いまして。
いわゆるARグラスですね、ざっくりいうと目の前に画面を出して擬似的な大画面で動画など観られるやつです。
VRに関してはOculus GoにはじまりOculus quest1、2、Meta quest 3とあの会社のスタンドアローン以降の製品は一通り押さえていたんですが
AR系は正直いうてオモチャでしょ的な侮りがありましたすいません…これめっちゃ楽しい‼️
quest 3でカラーパススルー(外部の景色をカメラで取り込むことにより現実世界に映像を重ねられる技術。最近話題のApple Vision Proが現状最高峰)が導入されたことで、ワンチャンこれ被ったまま作業できるんでは…?という欲求が生まれまして。
e078e2bc5f30a6a41676a0b66af86f0a
※Meta quest 3による、部屋に浮かべたディスプレイを操作する様子。
ラスト暗転しますが任意のCG空間なども選べます。
(背景ごちゃついててすいません)
ちなみにこれはiPadに接続したswitchの画面をミラーリングしていますややこしい。
結論から言うと条件付きで行けなくはないんですが、そもそもの問題としてまだ常時被ってられるほど軽くないのが問題なんですよね…色々工夫しましたが2時間が限度かな…。
それと、かなり綺麗とはいえ外部から取り込まれた映像としてのiPadを見ながらの作業は目がガン疲れします…小一時間でギブ。
先ほどの条件というのはこれで、液タブ(iPad含む)派は映像を取り込んだ上に劣化してしまうんですが
板タブ派は元々モニターと手元が分かれているのでおそらくはPC等から取り込んだ目の前に浮かぶ映像を観ながらの作業は問題なくいけるのではと思います。
まあ重さは改善されませんが。
そこでxreal
これはざっくりいうとサングラスにモニターをくっつけた物なので景色自体は裸眼で見えます。
なのでワンチャン手元のiPadを見ながら視界の端にyoutube等のウィンドウを浮かべるような使い方ができるんではないかなーと購入したわけですが、
(beamはそういう表示方法などいじるために必要なデバイス)
視力補正用にレンズを付けないと試せないので現状たんなる目の前でおっきな動画観られる機としてのみ使っております。
が、これが最高‼️
Meta quest3も同様の使い方ができますし、没入度などは段違い、何より本式のVRゲームも楽しめるので使い道としては完全に別物ですが
xreal の方は普段使いの便利さがすごすぎてヤバい…おかげで今季は割とアニメ色々と追っかけられそう。
あとVIVANT観始めました今更。なにこれくっッッッそ面白い。
形状的に完全に寝っ転がって観られるのが良すぎます。
(Meta quest3はゴツ目のストラップに換装しちゃったのでそれが出来ない…)
寝る前にアニメ一本ずつ観ようと思いましたが、姫様拷問の時間ですは寝る前に見るとこっちの胃袋に盛大な拷問を喰らうことが判明したので断念。
とりあえずレンズの到着を待って色々試したいと思います。
多分まだ厳しいだろうなーとは思いつつも憧れは止められねえんだ…あ、ちなみに映像はめちゃめちゃ鮮明で、音漏れも隣にいてもほぼ気にならないレベルです。
ご興味ある方は大型電気店などでお試しください。
あと新型も来月でます。(諸々現状考えてこちらはスルー)
自分は右目遠視で手元はメガネがないとボッケボケで文字も打てないくらいですがなぜかこの手のデバイスだと裸眼で問題なく見えるんですよね。
xrealだと4m先に設置されたモニターを見るような設定らしいんですが、それって遠視にもちゃんと適用されるんだ……???
なんかそういう数字って言ったもん勝ち的なやつかと…
————————————————————————————-
一回区切ったけどこっからも日記だわ。
キングオージャーがもうクライマックスもクライマックスですね‼️‼️‼️
どのキャラクターにも見せ場が用意される脚本の作りの丁寧さでここからもう全てが号泣必至じゃん…ていうか次回予告の絵面が完全にエンドゲーム。
すげえよ東映でこのクオリティの画作りできる時代なのか…
未見勢いまのうちだぞぉおおおおおそらく去年と同じならアマプラの見放題は来月いっぱいで消滅すっかんな‼️‼️下手すると今月…?
25日の最終回をシアターGロッソでキャストと観るやつの抽選に申し込むかどうか迷いなうです。
来月のGロッソも行くしな…あと5月のFLTも最終日の大阪チケット一枚はもう押さえてるし……と逡巡中です。
昨年秋のちょうど上京と重なったにもかかわらずスルーしてしまったエキストラ募集がリタ様アイドル回だったことで血反吐吐く勢いで後悔したにも関わらず俺はまだ迷っちまう…
とりあえずそんなですでした。
こういった面白ガジェットを試せるのも推し活できるのも、皆さんからのご支援や同人誌の購入あればこそですのでいつも本当にありがとうございます…❗️
また週末にskebネタで更新予定ですのでゆるりとお待ちいただければ幸いです。