どうも僕です。最近ちょっとテクスチャが乗ったブラシで描くのに少し飽きてきたので試しにエアブラシを探求してたらいい感じにできたので共有します。
パスワードは以下になります。
LGQqWK6G#Vvf
筆圧の強弱でエアブラシになったり丸ブラシになったりします。
強ければ丸ブラシ
弱ければエアブラシ
原理的にはふわっとしたエアブラシを丸ブラシになるくらい重ねたりコントラスト調整をしているって感じです。
メリット エアブラシにいちいち持ち帰る必要がなくなる
デメリット 弱い筆圧では丸ブラシにならない。(対処法は以下
デメリット的にはどうしても筆圧を弱めるとエアブラシになってしまうので固いブラシでカリッと弱くタッチを置くのは苦手です。
対処法としては
・単純にブラシを切り替える
・サイドバーの不透明度を弱める
このように不透明度をちゃんと弱めに設定し筆圧強めでブラシを使えばデメリットには対処できます。
それなりにオールラウンダーなブラシなんじゃないでしょうか。
筆圧調整は僕の手になじむようにとりあえず設定しているので、以下の項目をいじって自分好みのボケ具合を調整してみてください。
少なすぎると丸ブラシになりづらくなります。
使用例としては以下の絵で試しに使っています。
特にカスタムでシェイプを作ったわけでもない標準のデフォルトエアブラシなんですが、あまりこういうブラシないかなーと思って公開してみました。
過去によく使っているブラシセットも公開しているので興味がある方はこちらもよろしくお願い致します。
https://aruurara.fanbox.cc/posts/2743763
以上、あるうららでした。