どうも僕です。Skebの進捗をちょっと公開します。
以前書いたZERAちゃんの作者様からまた依頼をいただきました。カラーラフはこんな感じで、なんとなーく完成予想はついている状態。だいぶ前からできてたんですが、ウォルフォヤちゃんの絵と同時進行だったのでちょっと温めてました。
現在の進捗としてはこんな感じ。キャラクターの線画はある程度取れたので、カラーラフを参考にがっつり塗り込んでいけたら何とかなると思います。蝶々とか飛ばしてより空間を出してもよいかなぁと思ってます。
実は3DソフトのMAYAで背景のガイドをちょっと立てています。もともとはそのままレタッチして背景にして使おうかと思ってたんですが、ライティング詰めたり、質感を詰めて居たらかなり時間がかかりそうだと踏んだので、ガイドとして使うことに切り替えました。時短をする目的で植物のモデルをいくつか取り入れてみたものの、あまりイラスト映えする感じにならなかったので、諦めたのが大きいです。
イラスト最適化するためにポリゴン調整したり、形調整するならパースの下地にして絵を描いたほうが速いので・・・
ふとで思ったのですが、3Dを下地にして絵を描くとき部屋に色とかテクスチャ情報乗せずに真っ白な色でレンダリングした無垢な画像のほうが下地にしやすいかなぁと思いました。レンダリングコストも安いですし。コスパが良いかも。
といった感じでSkebそれなりに順調に進んでます。
最近色々絵の感じを試したいなぁと思っているので、ちょっとだけ新しいことも取り入れつつ描けたらよいなぁと思います。
今月のデータ公開のための準備も進めているので用意できましたらまた記事としてまとめますね。
以上、あるうららでした。