XaiJu
aruurara
aruurara

fanbox


毎週水曜22時からワンドロしませんか。

みんなでケモノのお絵描きワンドロをしたいと思っています。

1時間でケモノの絵を描く企画です。

毎週水曜22時からしたいと思います。

概要としては以下になります。

1. 制作時間は1時間

2. ケモノを描くこと

3. 準備をすること

4. サムネイルスケッチを描くこと

5. #kemono1HDrawingをつけて投稿すること

1:制作時間は1時間

後述の「3:準備をすること」で立てた計画を1時間内でいかに実行できるかを試すのが目的です。

1時間で間に合わなかったのならどこで手が止まったのか、なんの準備がたりてないのかを把握しましょう。

2:ケモノを描くこと

メスケモ、オスケモ、四つ足、ドラゴン、二次創作キャラ、etc…

ジャンルは問いません、モチベを重視して描くキャラクターを決めてOKです。

3:準備をすること

今回の企画では準備をしてOKです。

むしろして欲しいです。サムネイルスケッチや、カラーラフ、設定の準備、

参考資料の用意、事前に試し書き、なんでもOKです。

3Dで事前にポーズを用意して資料としても良いです。

準備をした上で1時間にその精一杯をぶつけてください。

4:サムネイルスケッチを描く

描く前に案だしのサムネイルスケッチを描いてください。そうすることで、何を描こうか

なんていう迷いはない状態で挑んで欲しいです。

また、サムネイルスケッチは実際の作画の際に流用してOKです。

サムネイルスケッチをOKなのはそれがアイデア出しの域だからです。

下書きのスケッチや線画を用意しては意味がないので、サムネスケッチの描き込み過ぎはNGとします。大体10分くらいでかけるようなアイデアのみのスケッチです。



5:#kemono1HDrawingをつけて投稿すること

事前に#kemono1HDrawingというハッシュタグを作りましたので、そちらにかけたら投稿してください。事前に準備したものやサムネイルスケッチも一緒に載せてくれると嬉しいです。

お題は僕が独断と偏見でTwitterにタグを付けて発表します。

こういうお題が欲しい!とかあれば適当にリプライとか何らかのコミュニケーション

手段で伝えていただけると助かります。

あるうららのyoutubeチャンネルで毎週配信をしようと思います。

https://www.youtube.com/channel/UCwQnoDwr_NeAcKDRzqNfSRQ/featured

毎週YouTubeで配信しようと思うので、参加する人も、しようとしてる人も

一度配信に来て感覚を掴んでもらいたいです。どれくらいの配分で描いてるのかとか、どう時短してるのかなとか参考にしていただけたら。

描き終わった後に感想戦的な枠も取ろうと思いますので、そちらも来てくれると嬉しいです。

8月の4週間をいったんやってみて、様子を見ようかと思います!

夏休みのちょっとした課題みたいに思って参加してくれたらうれしいです。

以上、あるうららでした。

毎週水曜22時からワンドロしませんか。 毎週水曜22時からワンドロしませんか。 毎週水曜22時からワンドロしませんか。

Comments

ポルポルガイストさん! いつもご支援ありがとうございます。 ちょっとちゃんと答えようと思うとそれなりに話せそうなのでまた記事にして回答させてもらいますね。 簡単に答えるとipadならproに移行すること。 液タブ、同人誌を作らならそれなりのクリエイター向けpcを用意した方が良い という感じです。 また、時間ある時にまとめて記事にしますね。

あるうらら

こんにちは ここで言うことではないと思うのですが現在イラストにIPad(Proじゃない)の12.8インチの128Gのを使っているのですが今のIPadじゃ出来ることに限界があるのではと感じてProか液タブに買い替えようと思っています。でもあまり絵を描かないので持て余すのではないかと思い尻込みしてしまいます。機器についてアドバイスお願いします。因みに同人誌を描くためにはどう言った機器がいいのかも教えて貰ったら嬉しいです。


More Creators