どうも僕です。
なんとかクリアできました。いや〜疲れました。色々と失敗も踏まえてお話しできたらなと。
前回から引き続きキャラクターを塗っていきました。
少し前の記事で話した投げ技で選択範囲とりつつパーツごとに仕上げていってます。
ちなみにこの狸の子の設定画を軽く描いたのはこの時にどう塗るか迷わないようにするためです。
気分的には、もう直ぐ完成かな。そう思っていましたが・・・ここからが長かったです。
最近のトリプルA級の大作ゲームのエピローグ然とした感じのシークエンスになった後5時間くらいあるゲームみたいな
キャラを描きつつ背景を進めつつをしてて、まぁ途中から思ってたことなんですがやっぱりスケール感がなんか違うなぁと思って改めてスケール感を測ってみます。
色々修正して直してる途中の絵です。
机に対し人がどれくらいかってのを考えた時、奥の物の大きさが小さすぎることに気がつき絶望しました。ん〜最初のラフ段階でもう少し慎重になっておくべきだったんですかね。なってたつもりだったんですけど・・・・いや盲目になりすぎてたのかもしれませんね。感覚を信じるのも重要と・・・
色々調整しました。灯籠や鳥居の大きさがむしろサムネスケッチに近くなりました。うーん俺の感覚そんなに悪くないのかな。いやたまたまやろきっと・・・
ともかく気を取り直して進めていきます。
手前の草とかを整理したり、ポストエフェクトをかけました。
左上になんの情報もなかったので入射光を入れて視線誘導の足しに。
ここまできたら後は仕上げの段階です。
仕上げに被写界深度入れたり、色収差入れたり。
キャラクターもなんか足らないなぁと思った部分を描きたしました。(細かいパーツ忘れとか脚の立体感とか。
サインと黒帯入れて完成です。疲れた・・・・。
いやー今回めっちゃ手戻りが多い絵になってしまったんで、自分の下手さを実感しつつも
よく投げ出さなかったなと褒めたいです。
キャラ絵としてトリミングするならこれくらいが丁度良さそうですよね。
ちょっと背伸びもしたかったんで背景もちゃんと入れましたが、次横長の絵を描く時は
キャラをドアップの絵にしたいですね。
まだいくつかskebの依頼は来ているのでまたゆっくり描いていこうかな〜と
取り敢えずキャラ絵で箸休めしたい!
以上、あるうららでした。