どうも僕です。
GWですがいつも通りの休日です。(普段から引きこもりがち
依然、あげたこの動画のデータ配布になります。
https://www.pixiv.net/artworks/6138686
オリジナルイラストはこちらなのですが、11年前の絵。懐かしいですね。
今回の絵は結構王道な描き方をしてみました。
ラフをとって、線画を描き、べた塗りして、影を決めて、描きこむ
という流れ。
今回個人的に成功したなと思う点は、影をいったんグレーで描いて、色を刷り込む
グリザイユ的な描き方ができたなぁと思ってます。
グリザイユと違って、これは乗算レイヤーに透明度を維持しながら描くというのをしています。(Photoshopやクリぺならマスクレイヤーに影を描くみたいなやり方)
最初に乗算レイヤーに黒でかき、それをマスクに流し込んで反転すると描いた部分=かける部分(マスクで透ける部分)になるのであとは黒ベタ部分に色を置いてしまうという手法です。
当然、明るい色を置くと影じゃなくなってしまうんですが、パーツごとの影の濃さなども調整できるのでグリザイユのようにグレーの色に引っ張られて影がくすむということはないです。
こういう形で大きく事前にライティングを決めておき、その後上から直接描きこんでいってます。
この書き方はCGの合成というかレンダリングをイラストに一部流用した考えで描いていて今回は影のみですが、光沢、照り返し、空気感など、それぞれの要素を分解して塗ると
複雑な質感やパーツ訳がある絵もそれぞれ一枚のレイヤーで要素ごとに完結できるので楽です。Photoshopの調整レイヤーがあるとそれがしやすいんですが、Procreateだとちょっと面倒なのでこれくらいで。
ノエルの絵が結構好例かもと思ったので少し張ってみます。
色々レイヤーを切るとライトがなくなったり、照り返しがなくなったりできるようになっています。
普段一枚絵を厚塗りで描く人って結構同時にすべての要素を描こうとして、こんな複雑な絵描けないよ!ってなると思うんですが、分けて考えれば意外とそれっぽい絵になっちゃうと思うので試してみてはどうでしょう。
このデータのPSDもデータに入れておくのでよかったら確認してみてください。
この書き方の参考書としてはスコットロバートソンのHOWtoRenderがおすすめです。
もちろん分けたままだと機械的な絵になるので、ここはこの色のほうがきれいなんじゃないだろうか?とか思ったら直接色を載せちゃったりもしてます。
以上になります!
まだまだ自粛も続く中、僕も皆さんを楽しませられるような絵をTwitterにあげていくと思うのでこれからもよろしくお願いします。
以下いつものデータ配布URLです。
https://www.dropbox.com/sh/75l69irwpgpf4e3/AABMi6b8IHvp5cyFip4kxItfa?dl=0