どうも僕です。
最近、コロナのおかげで映画も見に行けずつまらんです。
メイドインアビスやSHIROBAKOとか見たいんですけどね・・・・
さてさて、今回はお尻の絵についての雑記です。
最近、描き手はあくまでその絵を描く監督みたいなものというか。どのセクションにどれだけ任せるかの線引きのギリギリを狙っていくもの面白いかなぁと思ったんです。
よくイラストメイキングで見る工程として
1:まずラフを描きます。
2:線画を描きます。
3:色塗りをするまでにマスク取りをします。
4:影を塗り、ハイライトを入れ
5:エフェクトや仕上げなどをして
6:最後に気になる箇所がないか確認して完成です。
みたいな流れだと思うんですけど、考え方としてはウォーターフォール式に
どんどん次の工程に任せていくわけです。
でもイラスト描きは基本的に個人で完結するものですし、会社のような共同作業じゃないわけです。
なので、一回でもウォーターフォール式で絵を描いたことがある人なら次に何をするべきなのかっていうのはもうわかってるはずなんですよ。僕は何枚同じような工程をたどって絵を描いたか知らないんですが、たくさん描いたと思います。
なので何をすべきかわかっているなら、どのセクションにどれだけ任せるかってのも自由に裁量できると思ったんです。
最近塗りが主体の絵を描いてたので、線画でかっこよく描きたいなぁと思いました。
そこで線画をどれだけ洗練できるのかに挑戦してみました。
あとで、塗りが入ることで ここは線がなくても間が持つな とか、逆に色を塗った時に邪魔になるだろうなとか考えて描いてました。それに加えてシンプルな線になるようにシルエットを意識していたと思います。
ラフの時点では描いていたベタや線画も捨てているのが分かると思います。
綺麗に各パーツでマスクをとって、塗った後になります。
ラフ時点で意識していた部分を追加したり、塗ったことで見づらくなた部分をハイライトで補強したりしています。あと最近、曲線の中に ピッ っと直線が混ざってたりするのかっこよくない?とか思って入れたりしてるんですけどどうでしょう?かっこよくない・・・?
最後に色を補正して完成です。(一枚目)
今回結構ちゃんとレイヤーデータが残っていたので興味ある方はぜひ見てみてください。
以下にデータ保存されております。
https://www.dropbox.com/sh/wf2ss1qzszb836y/AABYaBorqXwJPZL-TK6Ey1SNa?dl=0
来月も頑張って絵描きますので宜しくお願い致します~!
次、この絵について聞きたい!とかあればコメント宜しくお願いします!
あるうらら
2020-03-08 23:20:42 +0000 UTCオアシス
2020-03-08 17:28:01 +0000 UTC