XaiJu
aruurara
aruurara

fanbox


カラーラフって大事

どうも僕です。

フィニプランの方、いつも大変お世話になっております。

最近、イラストレーターのさいとうなおきさんのYoutubeチャンネルをちょいちょい見てるのですが

結構まじめに(失礼だろ!)解説されていて、僕もやってないなぁってことがいろいろあったので

ちゃんとためそ~っと思ってカラーラフをちゃんと描くようにしてみました。

今までライティングの検討とか、構図の検討はよくやってたのですが、カラーラフって結構めんどくさがってたんですよね。

カラーラフの何がめんどくさいと思っていたのかというと、結構色に自信があるので、たとえ途中で色がだめだとしてもデジタルなんだからどうとでもなるって思ってたんですよね。事実どうとでもなるしそれがデジタルの描き方と。

結構自分のことを論理的に考えて絵を描いてるつもりでいたんですが、今思えばデジタルなんだから安く検討できるなら安く検討しておくのに損はないだろっていう当たり前をなぜか無視していて思い込みって怖いなぁと思います。気をつけたいですね。

絵の在り方として、偶然性に頼るというか、自分じゃコントロールできないからこそ起きる色の置き方や

自分の拙さからくる必然とかに任せるのも気持ちがいいってのはわかるんですよね。

でも、結局は他人に見てもらうものなのだからよくする機会があるならするに越したことないっていう当たり前と矛盾しますよね。刹那的に絵を描くか描かないかの違いだと思うんですが。

仕事だとお伺い立てる人がいるので、伝わるようにカラーラフを描くのは当たり前なんですけど、個人活動だとそういった部分が抜けちゃいますね。

まぁ結局楽しくかけるなら何でもいいとは思うんですけど。


カラーラフをしてみて思うのはやっぱり迷いがなく進むので結構心地がいいです。

一度やったことを反復するだけなので、2回目はこうしよう、ああしようって考えが巡りますし

逆にカラーラフから外れることで生まれる新鮮さもちゃんとあるので個人的にいい発見だったなぁと思います。さいとうなおきさん ありがとうございます。

という感じで、データ配布は、タイムラプスのフル版、PSDデータ2種、各種途中の絵とかなどなどまとめています。

https://www.dropbox.com/s/wkqo9vbolqezd6n/1000.zip?dl=0

また、来月もよろしくお願いします!

カラーラフって大事 カラーラフって大事

More Creators