どうも僕です。
関西けもケット8ではありがとうございました。
無事完売もできて、うれしかったです。
あのイベントが終わった後、それまで絵を描かなきゃ~っていう頸木から解放されて
それを追い越すようにずっと3DCGに没頭してました。
色々と試してみたいことや、直してみたいこともあったので。
それをこの記事で語りつくしてもいいのですが、このファンボックスの運営趣旨と
かけ離れすぎるので今回は3Dで絵を作ってみました。
どうでしょうか。
3Dだと2Dのように足し算引き算をして試行錯誤するのは限界があるので、なかなか骨が折れます。
簡単にですが、3Dに関する小話をしてみます。
まず、こんな画像を3D でレンダリングする際に一緒に出力できるんですけど、実はこれ3D内の空間データなんです。
2Dの画像なのに空間データってどういうことだってばよって感じですが、これを露出補正すると
こんな感じで、実は見えないけれど情報が埋もれてるだけで実はデータとして書き込まれているんです。
空間データと同様に形状データも書き出しておけるので、組み合わせると再ライティングなんて荒業もできます。(投影の影はさすがにできませんが・・・)
空間や形状のデータを書き出しておくと3Dデータをレタッチする際に役立ちます。
ある程度、まではこのデータをもとに調整して、あとは手書きや色調補正レイヤーで色を足したり引いたりして見栄えをあげていくのが基本ですね。
レタッチ前がこちら、少し色が少なかったり、見づらい部分があったり、かわいくなかったり表情が読みづらかったり、と色々足りない部分があると思います。
基本的にそういった調整って、手書きの絵の最後の仕上げの際に気を付けることなので
3Dでのイラスト製作は7割3Dソフトで追い込んで、残りの3割でどこまでその良さを引き出せるかが肝だと思っています。
それはそうと、この子はほとんど出来上がってきたので、データを整理してそのうち公開しようと思います。
服はおいおい着せるということで・・・
今月は、お絵描きあまりできてないので、今回作ったPSDデータなどの配布になります。
タイムラプスなどないので、いつもよりもボリューム少なめですがご容赦ください~。
今月のクロエプランは画像のみになります。
フィニのほうに生のレイヤーデータが残ったPSDデータなどを入れておきますので、ご興味あればよろしくお願いいたします。
ちゃんとお絵かきしますっ!