XaiJu
aruurara
aruurara

fanbox


今月は3D月間でした。

どうも僕です。

関西けもケット8ではありがとうございました。

無事完売もできて、うれしかったです。

あのイベントが終わった後、それまで絵を描かなきゃ~っていう頸木から解放されて

それを追い越すようにずっと3DCGに没頭してました。

色々と試してみたいことや、直してみたいこともあったので。

それをこの記事で語りつくしてもいいのですが、このファンボックスの運営趣旨と

かけ離れすぎるので今回は3Dで絵を作ってみました。


どうでしょうか。

3Dだと2Dのように足し算引き算をして試行錯誤するのは限界があるので、なかなか骨が折れます。

簡単にですが、3Dに関する小話をしてみます。



まず、こんな画像を3D でレンダリングする際に一緒に出力できるんですけど、実はこれ3D内の空間データなんです。

2Dの画像なのに空間データってどういうことだってばよって感じですが、これを露出補正すると



こんな感じで、実は見えないけれど情報が埋もれてるだけで実はデータとして書き込まれているんです。


空間データと同様に形状データも書き出しておけるので、組み合わせると再ライティングなんて荒業もできます。(投影の影はさすがにできませんが・・・)

空間や形状のデータを書き出しておくと3Dデータをレタッチする際に役立ちます。

ある程度、まではこのデータをもとに調整して、あとは手書きや色調補正レイヤーで色を足したり引いたりして見栄えをあげていくのが基本ですね。


レタッチ前がこちら、少し色が少なかったり、見づらい部分があったり、かわいくなかったり表情が読みづらかったり、と色々足りない部分があると思います。

基本的にそういった調整って、手書きの絵の最後の仕上げの際に気を付けることなので

3Dでのイラスト製作は7割3Dソフトで追い込んで、残りの3割でどこまでその良さを引き出せるかが肝だと思っています。

それはそうと、この子はほとんど出来上がってきたので、データを整理してそのうち公開しようと思います。

服はおいおい着せるということで・・・

今月は、お絵描きあまりできてないので、今回作ったPSDデータなどの配布になります。

タイムラプスなどないので、いつもよりもボリューム少なめですがご容赦ください~。

今月のクロエプランは画像のみになります。

フィニのほうに生のレイヤーデータが残ったPSDデータなどを入れておきますので、ご興味あればよろしくお願いいたします。

ちゃんとお絵かきしますっ!

今月は3D月間でした。 今月は3D月間でした。 今月は3D月間でした。 今月は3D月間でした。 今月は3D月間でした。 今月は3D月間でした。 今月は3D月間でした。 今月は3D月間でした。

More Creators