みんなの顔(瞳)から色塗りすると「生きてる!!」って感じが出るのでやる気がでます。 ソフトが昔すぎる?はい。 絵を描くようになる前から所持していたフォトショップ7をいまだに使ってます。 おおざっぱな編集はフォトショで、色塗りはSAIかクリスタです。 でも最近クリスタ開いてない。クリスタすまん。 でも、何枚ものファイルを一度に開いていっきに塗る時は、クリスタが一番パソコン負荷がかからない気がしてます。 SAIは便利なんですけど「保存できませんでした!」ってエラーが良く出るので恐くてファイルを1枚ずつしか開けません。 いいところ悪いところソフトによってありますよね~。 今日は昼過ぎに起きてしまったのでもう少しお絵かきを進めてから寝ます。 よい夜だ~~。