もう3年前(2019年)の話なんですけど、鬼八頭かかしさんという漫画家さんが連載中に急死されて・・僕は昔から好きだった漫画家さんだったので、相当にショックを受けて、追悼の意味を込めて描いたイラストです。 ここに上げてるのは、 ・雅さんちの戦闘事情 ・バナナのナナ ・たとえ灰になっても の3作ですが、他にもデート・ア・ライブのスピンオフ、エクスタス・オンラインのコミカライズも手掛けていて、 「たとえ灰になっても」と「エクスタス・オンライン」は連載途中でこのような事態になられたという・・ 2000年代から漫画家になられたようで、当時の作画レベル、 普通にかわいいんですが、その当時の時代らしく、ヘタウマというか まあ、ノリが面白い、作画はう~ん、って感じだったんですが、作品を重ねるごとに一気に絵が上達されていって、本当に感心しました。 (あと、漫画内に大阪の地域ネタが散見されていたから、大阪出身か、大阪に住んでたかという点でも勝手に親近感湧いてたりw) ただ、急に、「たとえ灰になっても」から、血みどろドロドログロリョナ的な感じになって、ほのぼのキャラがえげつない死に方をするという・・でも、本当に気になる展開だったから、こんな終わり方は悲しいです。 で、絵のことですが、かなり真面目に原作の雰囲気に近づけようとしましたが、なかなか似なくて難しいな~と思いました。 僕は、流行りのキャラ絵をよく描いていますが、こういう、ちょいマイナーなのもちゃんと描き続けたいとも思います。 最近ほんと、流行りに流されすぎて、いくら自分自身のファンがあまりいないとしても、もう少し芯を持って、自分の好きをもっと描くべきだなあ、と思いました。 またこの作品群のことに戻りますが、僕個人はオススメですが、絶版のものも多く、そして「たとえ灰になっても」に至っては、グロ描写かなり多いので、そういうのが好きな人にはオススメですが、苦手な方は絶対読まないほうがいいですw