ブログ風がなぜかかけなかったので画像で… 1.雑ラフ かなり乱雑にちょっとバランスを意識しながらどんなポーズにしようかラフを書きます。 2.ラフ 綺麗にラフを書きます。これに合わせて線画を書くのでキレイ目にしっかり描いていきます。 3.線画 線画完成です~。 服が重なる部分、濃い影ができる部分は濃いめに強弱をつけてかきかきします。丸ペンです。 4.下塗り 素材、肌の色をぬりぬりします。陰を付けると色が全体的に濃くなるので薄い色でつけていきます。 5.影1 ここに光が当たるかなあと考えながら単色で影を雑にぬりぬりします。いつもは丸ペンか濃い鉛筆でぬりぬりしてます。 6.肌塗 お肌は影の部分は丸ペン、その他はエアブラシの柔らかいほうでぬりぬりします。肌は光が当たると影は赤っぽくなると 聞いたことがあった気がするので赤めで影を付けます。 7.服影1 シワや影を考えながら雑に濃い鉛筆でかきかきしていきます。プラスでお目目、髪の毛も同じペンで塗りました。 8.服影手直し さっき適当に書いたシワを消しゴムで消していきます。消しすぎたら濃い鉛筆で塗り足していきます。 9.服影2 メリハリが出るように手や胸の影、しわの重なった部分を濃くしていきます濃い鉛筆です。 10.小物の追加、色調整 全体的に薄かったのでズボンに乗算で濃い青をかけて色を濃くしました。 ここから本当に参考になること!!ここ大切! 小物とかチェーンとか細かいものって線画めんどくさくありません?なんと!秒で鎖とか書けちゃう裏技があるんです。どや。 しってたらごめんなさい。ぴえん。あ、クリスタ限定です。。。。たぶん。 まず単色で小物の下塗りをします。線がなしで。 次にその小物の下塗りを選択して編集の選択範囲をフチどりを押します。そこで線の幅、線の場所を選択してgo。これで細かい線が完成です。 それから下塗りのレイヤーにざっと色をつけると細かいものが秒で完成。髪の毛のアホ毛、後れ毛もこれで書くと楽です。 11.ネイル 忘れていたのでここで追加 12.修正、微調整 足がおかしかったのでバランスを整えました。ほかにも気に入らないところを修正。 13.完成 使用したソフトはクリップスタジオ ペンは塗も含めて丸ペン、濃い鉛筆、エアブラシ 初めてのメイキングなので下手くそですがこんな感じでいつもかきかきしてます。 最後まで見てくださってありがとうございます!!