サブタイトル募集 結果発表!
Added 2021-12-07 17:23:36 +0000 UTCROMの人だよー。先日はたくさんのサブタイトル案を考えてくれてありがとう!一つ一つ目を通して精査させてもらったよ。カッコイイものから、なるほどって唸る秀逸なアイデア、完全にネタに振り切れた大喜利まで多種多様!全部が全部秀逸すぎて選ぶのに時間がかかっちゃった。全てのタイトル案に返信しているはずなので、もし自分だけ返信が来ていないって方はこっそり教えてね。
いただいたサブタイトル案は以下の全81案!圧倒的数の暴力!
(五十音順)
1964さん『広がり行く崩壊』
0106さん『Break Down Human』
dainarenjyaさん『ドキッ!ハイレグだらけのハイグレ大会!ポロリもあるッスよ!』
dainarenjyaさん『復活のフ○ージョン!!リンとルピナス』
dainarenjyaさん『ハイグレ爆発!!ジョーガがやらねば誰がやる』
dainarenjyaさん『危険なハイグレ!警察娘はねむれない』
dainarenjyaさん『ハイグレにリバースしてゆく正義』
dainarenjyaさん『ハイグレに吞み込まれる希望』
furuchihiさん『女刑事たちの華麗なる転身』
hunt77さん『ハイグレに変わる心』
hunt77さん『ハイグレが奏でる鎮魂歌(レクイエム)』
kameさん『女刑事たちの華麗なる転身』
kameさん『ハイグレ武闘会(FightingParty)』
kameさん『優雅(エレガント)に舞うハイグレの美学と信念の対決』
kameさん『Day after Haigure』
kameさん『コード8190(ハイグレ)を阻止せよ』
kameさん『ハイグレと絶頂は奴隷の証、ハイグレと優雅(エレガント)とはいったい!』
kameさん『ハイグレか、優雅(エレガント)か、そ れとも』
kameさん『 侵略者は全てを締め付ける The invaders tighten everything 』
kameさん『襲ってきたのはハイグレでした』
kameさん『ハイグレの改変(モディフィケーション)』
kameさん『感度8190(ハイグレ)倍の支配(ドミネーション)』
kameさん『ハイグレとの初対戦(FirstBattle)』
Kuromowagyuさん『彼女たちはハイグレを愛した。』
mm0037さん『大激突!反逆のジョーガVS公権力!』
PEACEさん『ハイグレに散る花びら』
ryonarabさん『Rebellion』
sさん『side:P police resistance』
SONYさん『未知との激闘!』
SONYさん『未知への逆転』
SONYさん『優雅に染まりし希望』
SONYさん『諦めぬ希望 対 優雅な舞』
SONYさん『激闘!美人警察官VSハイレッグ幹部ジョーガ』
SONYさん『絶望より立ち向かえし希望』
アキヒロさん『Proliferating brainwashing and chaotic theater company(増殖する洗脳と混沌の劇団)』
アキヒロさん『Invasion of a horror orchestra!(恐怖の楽団の来襲)』
アキヒロさん『止まらなぬ歪められしハイグレによる狂喜⁉︎』
キムさん『ハイグレ ラストスタンド』
けるとさん『ハイグレに抗う絆』
けるとさん『日暮れのレジスタンス フィゥータイル』
さっぷさん『歓喜に満ちた転生』
スケアクロウさん『高位(ハイグレ)せよ人類』
スケアクロウさん『ハイグレの花園は咲きにけり』
スケアクロウさん『進め!麗しのハイグレ軍』
スケアクロウさん『もうみんなハイグレになっちゃえばいいんじゃないかな』
スケアクロウさん『馬鹿力(ゴリラパーウァー)でもハイグレになってくれますか?』
スケアクロウさん『麗しきハイグレの舞台にモノクロームの幕が開く』
スケアクロウさん『星は舞台、ハイグレは夢』
スケアクロウさん『ハイグレの想い人たち』
スケアクロウさん『寂寞の思いはハイグレに満たされてゆく』
ゼパル・ガルベスクさん『ハイグレに侵される異常』
でっぷさん『叫べ!ハイグレの刻!』
にこらすさん『恐怖のハイグレ洗脳、昨日の味方は今日の敵!?』
にこらすさん『ハイグレと日常の狭間で抗う者たち』
にこらすさん"『お手軽洗脳!?光線を浴びたら高嶺のあの子も従順なハイグレ人間に生まれ変わる☆街中はエッチなハイグレ大パニック!!』
にこらすさん『異常(ハイグレ)と日常の狭間で』
ぬ。さん『星蝕みの野望と星守りの矜持』
ブラックさん『パンデミック・ハイグレワールド』
ブラックさん『インベーション・オブ・キングダム』
ブラックさん『パニック・ストーム』
ブラックさん『レイド・オブ・ミュージカル』
ブラックさん『ラプソディ・シアター』
ブラックさん『ハイグレ・ラプソディ』
ブラックさん『ハイグレ・ブレインウォッシュと希望の人類』
みゆきさん『立ち向かう4人(警察)の娘たち』
ヤッフィさん『ハイグレさんが通る』
ヤッフィさん『ハイグレへの抵抗 』
ヤッフィさん『止まらぬハイグレ侵攻 』
ヤッフィさん『ハイグレと変わらない心』
らくれんさん『抗えぬハイグレ荊(けい)』
らくれんさん『ハイグレの花園』
らくれんさん『踊れ!ハイグレ舞台(ステージ)』
海栗さん『ハイグレに染められた常識〜(ハイジョー)』
海栗さん『支配された進歩 (支配(シハイ)+進歩(プログレス 英Progress)→略して【ハイグレ】)』
今禾貴心さん『それいけ!ハイグレ過激団!』
今禾貴心さん『ハイグレの坩堝、そして…』
今禾貴心さん『ハイグレに堕ちる楽園』
瀬谷さん『美人刑事対ハイグレ海賊』
茶飯カラスは何故踊る?さん『強敵!ジョーガ襲来!』
敷島_金鵄さん『鮮烈!華麗なる荊刺戦(「華麗なる荊刺戦」のルビ字にジョーカー見参)』
Яavengenesisさん『Final Dance』
さて、そんなこんなで最終的においらが独断と偏見で選んだサブタイトルは
海栗さんの『支配された進歩(Progress) 』
そしてこの案を、おいらが勝手に弄って、正式タイトルは…
『デイブレイク2〜支配されしプログレス〜 』!!
最初に海栗さんの『支配された進歩(Progress) 』を見た時に、「なにこれ!劇場版名探偵コナンっぽくてマジかっけえ…」ってなってね。
ジョーガの手のひらで踊らされる主人公たち。その間にも侵略がどんどん進み、全てがジョーガの思うままに…と、まさに侵略過程が全てジョーガによって支配されているストーリー展開がまさに「支配された進歩」に相応しいと感じた次第だよ。
ただ唯一悩んだのが「進歩」という単語。プログレスを直訳すると「進歩」や「発展」なんだけど、どれにしても日本語で読むといまいち格好がつかない。そこでもういっそ日本語訳を削除してプログレスにしてしまおうと。ほら、英語ってだけでなんかカッコイイじゃん。
さらにこのタイトルには「ハイグレ」という言葉が隠れているという気の利きよう。
続きものである今作は「前作を見ている人しか読まないでしょ」という理由から、別に「ハイグレ」って言葉を入れなくてよいのかなと思っていたのだけど、こういうダブルミーニング的な隠れ方だと洒落ていて素敵だなって思ったよ。
さて、そんなこんなで正式サブタイトルは決まったのだけど、もう一案、最終選考でギリギリまで迷っていたので、タイトルにはならなかったけど、ほぼ採用ということで、次の方のリクエストも描かせてもらいたいなと思うよ。そのタイトル案は…
1964さんの『広がり行く崩壊』
とてもシンプル!だけど前作が「起承転結」の「起」に当たるのに対して、今作は「承」、すなわち物語の広がりをみせる展開なので、まさにこのタイトルが相応しいと最終選考にまで残った次第だよ。
というわけで、皆様、
たくさんのサブタイトル案を考えてくれてありがとー!
選ばせていただいたお二方(海栗さん・1964さん)は本人確認も踏まえて、pixivのメッセージからリクエストを送ってくださいませませ。詳細はこちらから送るよ。
Comments
天才しかいなかった。 1964さんのリクはすでにいただいているよ。ふふふ。かなりマニアックなキャラクターで、おいらも誰それ!?ってなったよ。漫画の途中で挟んでいくので楽しみにしてて。
ROMの人
2021-12-09 17:45:16 +0000 UTCありがと!みんなのいいね数も参考にさせてもらったよ。最終的には独断だったのだけどね。 また第三部とかでもやると思うので次回はぜひぜひ。
ROMの人
2021-12-09 17:43:26 +0000 UTCおいらの中でのかっこいい基準が「劇場版名探偵コナンのタイトルっぽいかそうでないか」だったりする。それを初めに言えとね。
ROMの人
2021-12-09 17:42:34 +0000 UTCryonarabさんもサブタイトル案ありがとー!第3部の話はちらほらコメント内でもしていたのだけど、第4部に触れたのは初めてだったかも。第4部のテーマはまさに「Rebellion」!構想はあるけど描き切れるかはわからないけどね。
ROMの人
2021-12-09 17:41:29 +0000 UTCそそそ、サブタイトルに採用された方にリクエストをしてもらっているよ。今回はたくさんご応募いただいたので、最終選考まで残ったもう一人の方のリクエストもいただいているよ。
ROMの人
2021-12-09 17:39:13 +0000 UTCぬ。っさんのタイトルもすごい良かったよ。クオリティで言えばおいらの中ではダントツに一位だった。だけど作品がそれに釣り合わなかった。ふふ。素敵なタイトル案ありがと!
ROMの人
2021-12-09 17:37:40 +0000 UTCありがとっ!ずっと放置していたからひとまず決まってよかったよ。みんなありがと!
ROMの人
2021-12-09 17:35:00 +0000 UTCふふふ、知ってたよ。SONYさんならミリカちゃんだよね。
ROMの人
2021-12-09 17:34:34 +0000 UTCおもしろいアイデアだよねー。他にもいろんなナイスアイデアがあったのだけど、一番シンプルでわかりやすかった気がする。
ROMの人
2021-12-09 17:33:23 +0000 UTCカングラチェレーションッ! 副題に隠されたダブルミーニング やはり天才か.... おめでとうございます。 お二人がどんなリクをするか楽しみですな
にこらす
2021-12-09 01:00:27 +0000 UTCシンプルでとてもいいと思います! 自分は思い付かなかったので皆さんの案にいいね押すことしかできませんでしたがw
2021-12-08 23:30:35 +0000 UTCかっこいいタイトルだなぁ
ヤッフィ
2021-12-08 19:21:10 +0000 UTC良いタイトルですね! そしてさりげに今作の後にも起承転結の「転」と「結」がまだ楽しめると・・・? なんてこった!
ryonarab
2021-12-08 09:50:46 +0000 UTCCongratulations! Wait, there is a reward?!
Ravengenesis
2021-12-07 23:10:20 +0000 UTC海栗さん・1964さんおめでとうございます 両サブタイとも深いっすね この企画は魅力的かつ個性的な案が満載で、個人的にもタイトルの勉強になったりするので大好き(*´ω`*)
ぬ。
2021-12-07 18:58:16 +0000 UTCタイトル決定おめでとうございます!
アキヒロ
2021-12-07 17:36:55 +0000 UTC良いなー😣海栗さん・1964さん。私が採用されたら是非ミリカちゃん描いて欲しかった😩🙏
SONY
2021-12-07 17:29:52 +0000 UTCおめでとうございます👏🎉 配グレって凄いアイデアですね
瀬谷(アイコンは渦巻トグロウ様)
2021-12-07 17:26:48 +0000 UTC