お疲れ様です。
karimiです。
久々の全体公開記事ですね。
前回はRPGの攻略記事でしたね。

お疲れ様です。 karimiです。 このゲームの攻略情報です。 今更感が強いですが理由があって書いていきます。 ☆酒場 ゲームのOP舞台となる酒場。 ・ピアノの右隣になる植木鉢?(赤い花)を調べるとマスターのへそくり(300G)が手に入ります。 ・テーブルに置いてある各種料理に対して(左端の炎の精霊が居るところ以外...
こちらです。
さてタイトルにある通りですがFE風花雪月の紅花の章をクリアしました。
そのプレイ感想をひたすらに書いていくので、風花雪月?なにそれな人は楽しめない可能性が高いです。許して欲しい。
エロ的なモノを求めているのであれば

こちらをどうぞ。
さて、私のFE歴はifをちょっとやって終わっていました。
ifはやった記憶があるという感じで結局仕事に忙殺されてしまい、クリアまで出来ずに終わっていた記憶があります。
ヒノカとサクラは薄っすら覚えていたり、なんか第三の王国のような存在もあったと記憶しているのですが、あの時期はしんどかったので仕事の方ばかりを思い出してしまいます。
さて風花雪月の感想ですね。
先ずは3つある学級の中で何故最初にエガちゃんがいる黒鷲の学級を選んだのか?
理由は単純で級長三人の中で何となく主役感が強そうだったからです。最初はディミトリがいる青獅子の学級にしようと思ったのですが、やっぱりエガちゃんの学級にしました。
クロードがいる金鹿の学級は最後にやった方が良いという話はチラホラ耳にしていたので、クロードは最後だなとも決めていました。
クリアした後に、このクラス選びに関しては「あれ?エガちゃんルートって実は後の方にやった方が良かったのか?」という感想でした。
結構というか、かなり謎が残ったまま終わりますよね。
青獅子ルートか教会ルートを最初にプレイすべきだったかもというクエスチョンは結構残っています。
まだどっちもプレイしてないけど、ちょっと間を置いてからまたプレイするつもりです。何となくですが、今回のルートはエガちゃん救済ルート感が強い印象で、これ別ルートだとエガちゃんそういうことだよねって思いながらやってました。
エガちゃんはあんまり犠牲出したくない感じを出してたけど、ディミトリとレア様は殺意強すぎてね……。これルート変えるとエガちゃんがそうなるってことだから悲しい。
こういうの他の人のブログでもよく見たのでワシも書いていく。
・ベレト(主人公)
男主人公にしました。
性別選択できるゲームは基本男にするタイプなのでね。
無感情・無表情キャラでしたが、まぁ強い。
DLCで手に入ったサポートアイテムを全部主人公に使ったことを抜きにしても強すぎる。ほとんどのミッションでMVPを獲得していたので、ちょっと頼り過ぎていた感はあるかもしれません。
ニルヴァーナっていう主人公専用職業になれるのですが、アサシンの方が強かったかもと思いつつニルヴァーナをMAXまで育て上げた後に、同じ魔法剣士的な職業のエピタフにしました。
エピタフにして思ったのは、最上級職業だからといって強いわけじゃないんだな。でも、私は魔法も剣も弓も使えるのってカッコイイと思っているのでクリアまでエピタフでプレイしました。
あと主人公専用武器の「天帝の覇剣」という武器があるのですが、性能は悪くないのですが、武器耐久力が20で射程も弓と変わらないので全然使わなかったです。弓があると魔法を使わないのでエピタフの意味は全然ないのですが、カッコいいのでエピタフでクリアしました。
・エーデルガルト
級長且つメインヒロイン的な立ち位置。
先ずは可愛い。見た目に反してアーマーポジなのも高評価です。硬くて強いし、計略も強い。欠点は機動力が低いくらいですが、私はDLCキャラのユーリスからドローミの鎖環を引っぺがしてエガちゃんにつけていたので終盤は6マスくらい移動できていました。
正直フォートレスの時の方がガチガチに硬かったのですが、2部に入って専用職業のアーマーロードとカイゼリンで行きました。
攻略サイト見たらドラゴンナイト?的な奴にして移動力を確保するのもアリって書いていましたが、私は盾役が欲しかったのでエガちゃんにお願いしました。あと単純に飛行育てるのが間に合わなかった。
ちなみにもちろんエガちゃんでヒルダちゃんをぶっ飛ばしました。
・ヒューベルト
エガちゃんの従者。
魔力の伸びが凄くて便利でした。
キャラ的にもかなり好みで、このキャラ人気やろって勝手に思っていました。あんなに陰に潜む者感を出しておきながら、仲間には凄く良い奴って言うのが非常に良かったです。
キャラ性能的にも有能だったのですが、コンスタンツェとリシテアが仲間になってしまってね。ドロテアとヒュー君のどっちを取るかってなったらドロテアなので、終盤近くでスタメンから外れました。
ちなみにペトラちゃんと結婚していました(なんでや😠)
・フェルディナント
我が名は!フェルディナント=フォン=エーギル!という台詞を毎回聞かされるのでいつの間にか覚えてしまった。
エガちゃんに勝つことと貴族としてどう立ち振る舞うかをずっと説いてた印象。
馬に乗ってるから移動力も高いし、スペックも優秀。
でもね……、上位互換の死神騎士が仲間になってしまってね……。更にフェリクスも仲間にしていたので、所々スタメン落ちしましたが、最終面でスタメンに復帰した。
フェル君はベルナデッタと結婚していました(仕方ない。許そう😠)
・リンハルト
ゲームの設定上は非常に有能なキャラ。
実際回復役でもリブロー(遠距離回復魔法)が使えるので居ると便利。
ただ魔法キャラが飽和状態で後で書きますが、回復役では上位互換のメルセデスも仲間にしちゃったので彼女とスタメンの座を争っていました。
ですが、最後には出て貰いました。やっぱり自分の学級の生徒だしね……。
正直攻撃性能は私の育て方の影響か高くないし、ドロテアもリブローを使えるので、出さなくてもいいか?と思う回数はかなり多かったです。
そんな彼はドロテアと結婚していました(許さない😡)
・カスパル
熱血系キャラ。
何回も死んでしまうので、その度に時を戻していました。
フェリクスが来た結果、速攻でベンチに追いやられましたがグラップラーになってからは、フリー戦闘で活躍していました。
親父の影響でシャミアさんやペトラちゃんとギスギスになっていましたね。
特に誰ともペアにならず終わった。
・フェリクス
顔が好みなのと青獅子学級の生徒を倒して貰うためにスカウトしました。
有能of有能。彼が入ったお陰でカスパルとフェルディナントは一時期ベンチでした(カスパルはスタメン奪われました)
キャラも非常に良い。やっぱりツンデレが一番いいんだよなぁ?!
取り敢えず森の中に入って敵をおびき寄せたら剣で一人で蹴散らす戦法が出来るのが非常に良かった。
勿論ソードマスターで運用。
でも結局移動力が低いので青獅子学級で彼が狩ったのはイングリッドとシルヴァンだけでした。もっと争わせたかった😡
彼はリシテアと結婚しました(ムホホ😉)
・イエリッツァ
死神騎士。
強すぎる。応撃を覚えたのが終盤だったのであんまり使う機会が無かったのですが、それ抜きにしても強い。
故にフェルディナントが何度もベンチに送られてしまった。
魔力も低くないのでインドラの矢もフェルディナントより使えるしね。
彼は最後に姉の所に戻って死神騎士ではない一人の弟として姉に迎え入れられました(いい話だ😭)
・ベルナデッタ
好き。面白いし可愛い。そして強い。
今作弓が強いので、弓使いは必然的にスタメンに入りますね。
キャラがとにかくいい。
あと落とし物を渡して違った時の「ベルのじゃないよ」という台詞も可愛い。
全部が可愛い小動物的なキャラですが、戦場だと鬼人の如き強さで殺しまくっていきます。二部だと「また生き延びられた!また殺したぁああ!」っていう台詞を半狂乱になって言うので、やっぱりこんな世の中は嫌だよね思わされてしまいます。
アーチャーとして最後まで使うか悩みましたが、結局ボウナイトで行きました。弓の射程伸びたり攻撃後に移動できるのが便利なので……。
・ペトラ
私、好き、彼女。
胸、お尻、大きい。
こんな感じで片言な口調で話してきますが、人間的に非常に出来ていてブリギットの次の女王になる素質をしっかり兼ね備えているし、努力も怠らない。
非常に良いキャラ。
性能面でも優秀。正直フェリクスよりも強い印象。多分我が軍だと主人公、エガちゃんの次くらいのポジ。
飛行技能が得意なので飛行ユニットにするかも考えましたが、鍵無くても宝箱開けれる人が一人欲しかったのでアサシンでずっと使っていました。
攻撃を回避しまくるので、とりあえず敵陣に突っ込ませることもできるのが非常に助かる。
・ドロテア
乳も尻も背も器も全部デカいイイ女。
取り敢えず踊り子にしましたが、結局魔法攻撃アタッカーであるグレモリィで運用していました。
正直最後の選択をドロテアにするかエガちゃんにするか悩みましたが、メインキャラということでエガちゃんにしました。
性能的にも強い。魔力だけ見たらヒューベルトの方が高いのですが、見た目と遠距離攻撃性能に差があったのでドロテアをファーストチョイスにしていました。
本当は彼女でメルセデスを撃破するつもりでしたが、色々あってメルセデスが仲間になったので、仲間同士なので回復させ合ったり応援させ合ったりさせていました。
・リシテア
お菓子大好き美少女。
圧倒的な魔力の成長率で重装だろうが何だろうが関係なく一撃で敵を葬ってくれるので、ダークペガサスになってからは文句なしのスタメンでした。
その煽りでヒューベルトやリンハルトがベンチ送りになったりすることも何度かありましたね。
弱点は魔法の射程距離でしたが、射程が伸びる装備を手に入れてからは鬼に金棒でバンバン敵をなぎ倒してくれました。
・メルセデス
本当は仲間にする予定では無かったキャラ。
落とし物を届けるつもりでボタンを連打していたらスカウトしてしまったという側面がありますが、あるキャラと兄妹という設定なので彼女はコチラに来てよかったと思います。
折角ならアネットとかを倒して貰おうと思いましたが、育ち切らずリンハルトとどっちを取るか非常に悩んだ結果ベンチになってしまいました。
支援レベルなんて無いのに、私の趣味でドロテアとよく一緒に行動させていました。
・シャミア
弓使いの傭兵。
先ずはその乳はエッチすぎると思います。
そして性能的にも強い。弓使いってだけで強いのに、最初から上級職で参加してくるのでステータスの伸びも非常に良い。
勿論彼女で元相棒のカトリーヌを撃破しました。
生まれも育ちも信じるものも違うなら……。
・マヌエラ
エチエチおばさん(お姉さん)。
攻撃魔法の使い手だと思っていましたが、回復魔法の使い手という感じで少しイメージと違いました。
ドロテアとよく組ませていましたが、あんまり出番はなかったです。
ただこういう女性は魅力的ですよね。
・ハンネマン
紋章学おじさん。
個人的にこういう性格の人は好きですが、戦闘では全然使いませんでした。生徒たちが強すぎるんよ……。
・ユーリス
美少年。
速い、巧い。な感じのキャラ。
ベルナデッタとくっつくかと思いましたが今ルートでは違いました。
DLC組は本当は直ぐに加入できるのが魅力なのでしょうが、私が当初DLCはクリアしてからやろうと考えていた為、合流が1部の終盤近くとなり能力を伸ばせ切れずという感じでした。
・バルタザール
レスターの格闘王ですが、あんまり印象が無い。
DLCでもそんなに活躍しなかった。
使い方が悪いのかもしれない。
・コンスタンツェ
凄い好き。オッパイもデカイし、二重人格的なキャラも非常に良い。
ダークペガサスでヒット&アウェイをかましたり、宝箱を回収させたりと縦横無尽に活躍してくれました。
ヒューベルトとスタメンの座を争ってペガサスの機動力とサンダーストームの圧倒的な射程で見事勝ち取りました。
・ハピ
褐色赤毛キャラ。
設定的に非常に恵まれているが、今回のプレイでは育成方針や魔法職のキャラが多かった煽りを受けてほぼベンチに。
ヴァルキュリアのスキル強いんですが、それを活かせる頃にはもう他のキャラが育ちきっていて入る隙間が無かったですね。
所属した各キャラの印象はこんな感じ。
そんな各キャラの印象を抱きながらレズバトルを投稿していたわけですね。
ではなぜこのキャラ達なのか?
というのは下の記事から

今日はここまでです。
またお会いしましょう。