XaiJu
fever18
fever18

fanbox


最近の活動状況や予定

こんにちは。いつも閲覧・ご支援ありがとうございます。

とうとう来たな11月・・・・!


>先月の進捗とか作業予定とか

▶ お原稿に入りましたよ

あまり時間的余裕がない気がします。目標期間はまだ先なんだけど描く量も多い。

ともかくやりますわ。どうなるかわからないけどもうやるしかないんだ


▶ 勇木・宮部の漫画

お泊り話の清書 → 牛歩も牛歩ですが、できるときにちょこっと進めてる。

横浜駅の工事みたいになってきた・・・泣 いつか終わるさ・・・・


>最近のトピック

▶ 液タブを買いました。まだ慣れないけどなかなか楽しいです。

XP-penのArtist 16インチ 2nd generation というモデルにしました。液タブ使ったことないから日和ってコスパブランドにしましたけど、性能面で特に不満はないのではないでしょうか??? ボタン類の反応がちょっと遅いときがあるような気もしますが(本体マシンのスペックの影響なのかどうか不明)。

単純に液タブに慣れてないので今のところめっちゃ疲れます。先日フェルト芯も買ってみたところ、だいぶやりやすくなった気はする。

ただ、iPadで描いた方が(わたしの作画スピードが)2倍近く速い……少なくとも人物線画のやりやすさは圧倒的iPadつよい。背景や仕上げは画面が大きい分、液タブ有利かも。お金がいっぱいあったら正直iPadのでかい方がほしいですが、今はこいつといっしょにがんばります。


▶ きになった漫画

「クロスゲーム」あだち充

おもしろすぎてすごかった。あだち充の短編集が好きなんですけど、長編は以前MIXを途中脱落してるくらいしか読んだことがなく。ひさびさに新しいページを読みたくなったのでとりあえず2,3冊くらいというつもりで読み始めたら結局最後まで買っちゃった。あだち充の野球漫画ならH2かクロスゲームという評判は聞いてたのですが思ってた以上によかった〜。これは連載期間2005〜2010年なのですね。わたしがいちばん野球漫画読んでた頃だな。確かこの時期は野球だけで6本くらい並行して読んでて、他にもおもしろそうだけど追いきれないから諦めたタイトルがまだいろいろありました。


安野モヨコの「後ハッピーマニア」もだいぶおもしろかったです笑。


という感じです。

今月もがんばっていきましょう〜 …なんですが、中盤に1〜2週間ほど旅に出るためその時期はほんとに更新できないかもしれません。お原稿状態もなかなかきびしいものがありますが他はなるべく1枚更新はできるようにしたいです。


よばいの話もそろそろ終わりが近い(全17枚かな?)ですけど次のがまた決められてないです。よばいの話はファンボックスのみで、別の場所に無料公開とかの予定はなしです。


では今月もよろしくおねがいします!


More Creators