XaiJu
みもふ
みもふ

fanbox


夏コミお疲れ様でした+冬コミ原稿描き始めています

お久しぶりです。みもふです。

今更ではありますが夏コミでスペースに来てくれた皆様お疲れ様&ありがとうございました。暑い中会場に来られた紳士淑女の皆様のおかげでガルパンVS艦これ第五話会場分は完売致しました。

会場分はいくらか残ってメロンに預けるつもりでしたので驚きました。

「ガルパンVS艦これ、楽しみにしています」との声を聞いた時はとてもうれしかったです。コミケの良さを再認識しました。


さらにありがたいことに夏コミのレポート漫画をフルボイスにして動画投稿したのが良かったのかYouTubeでの再生数が18000再生を記録しました↓

完売+再生数更新のご褒美を頂けたことは感謝の極みです。

ただニコニコ動画のレポート動画は過去最低の再生数を記録しました(笑)

ニコニコは何度も何度も見返すほど自分の動画についたコメントが大好きなのでもっと伸びて欲しいですね。


レポート漫画を描き切ったあとはいつもの燃えつき症候群状態になりましてボーっとした日々を過ごしていました。


今、ようやくファンサイトを更新する気力が湧いてきた次第です。


C104の作業は間違いなく満身創痍で大変だったのは間違いないのですが、いざ暇な時間ができると「これでいいのか?」ともう一人の自分が囁き始めます。

「あの辛かったと思った日々は実はとても楽しい時間だったのでは?」

そんな声が聞こえてきます。


思い出してみれば、過去17年の同人制作において『楽しいだけ』の作業がどれだけあったのかと……ほぼほぼ『楽しい』と『苦労』が同居していて混ざりあっていました。


C104では制作体制の変更などで『苦労』の比率が大きくなってしまったが、その中にもちゃんと『楽しい』は入っていたのだと思います。

でなきゃ上がったり下がったりの同人作家生活が17年も続くはずがないです。


ガルパンVS艦これ第6話の製作は5話に比べ余裕があるように感じます。5話の時進行速度がはっきりせずスケジュールを立てられなかった(いつ終わるか分からない状態)のが不安と苦労の原因でした。

進行速度がある程度分かったので『休む時は休む』という行動が取れるようになってきました。


41歳になり生理的に体力・活力がみるみる減退していっています。どれほど同人制作が楽しい、好きと思っても体力がついてこなければどうすることもできません。

逆流性食道炎をやってからは胃が弱くなり、ただ食べ物を入れても消化吸収しきれずに胃を痛めるばかりなので、身体を上手に労りどのように体力を維持・向上していくかが今後の課題ですね。


6話のネームがおおよそ描けてきました。

50ページくらいになる予定です。

サブタイトルは「人は知らずに裁き、神は知って罰する」です。

夏コミお疲れ様でした+冬コミ原稿描き始めています 夏コミお疲れ様でした+冬コミ原稿描き始めています 夏コミお疲れ様でした+冬コミ原稿描き始めています

Comments

ありがとうございます!最後のページの引きに反応してくださって良かったです。 ニコニコ動画、まだ復活しきれてないのですね。それでYouTubeに人が流れてきたのかもしれないですね。

みもふ

それにしても5話は『生みの苦しみ』と言う訳では無いですが、流れは完璧に王道の『それ』(褒め言葉 んで、最後のページは「ヒュッ(過呼吸」ってなりました…… いやー大変良かったです(感謝 ちなみにニコ動の件ですが、まだ完全復活までは遠いです— その一例としてパスワード変更がありますが、登録メルアドが古すぎて管理会社が移管やらサ終したりで変更が出来ていなかったり (私の場合は今のメルアドにしたら新規登録扱いになっていますた その場合は、お問い合わせフォームに報告という流れですが、やっていねぇ…w

閃矢 亮晃


More Creators