全く絵を描かずイラスト投稿してないもので忘れ去られてるかもしれませんが
みもふさんは元気です。
坐骨神経痛が悪化して膝裏がちょっと痛いです
ガルパンVS艦これ4話の発行が2020年5月なのでもうすぐ4年ですね。
ガルパンVS艦これって何?って方はこちらから見てやってください↓
夏コミでは5話を発行するべく頑張っています。
5話だけを描くだけならもう作画に入っていてもいいのですが
最終話までシナリオを考えています。
5話を発行した後では最終話まで決めておかないと
「あっこれじゃ辻褄が合わない!!」ということが起きた時、詰んでしまうと思ったのです。
今のところ大筋道が二つあります。
・戦いの末、キャラが大勢死ぬシナリオ(おおよそハッピーエンド)
・ほぼ人が死なない平和への道へ進むシナリオ(ハッピーエンド)
どちらにすべきまだ決まっていません。
あるいは第三の道があるか否か……
「こういうエピソード、シーン」を入れたい、というのはどちらの場合にもありましてセリフを書きだし中にも
「この展開ならこうしたら面白いじゃん!!」
というのが湧いて出てきてしまいます。
問題は入れたいシーンをそのまま入れてもご都合主義になってしまうことです。
キャラの目的をつけ、伏線も用意しないといけません。
伏線は最終回までシナリオを決めておかないと事前に張ることが困難になります。
そんなこんなで面白いお話になるよう一ヵ月ほど思案しています。
とりあえず夏コミの決済だけ済ませましたのでサークルカットをでっちあげないとですね。