XaiJu
tamitendo
tamitendo

fanbox


【メイキング】的なやつ

けもケは倍率が高そうで落選しないか心配のふぇるたです。いつもご支援ありがとうございます

今回はTwitterやらで宣言した通りメイキング的なものを作ろうかなということで、作りました!


と言ってもメイキング語れる程の実力あるのか分からなくて恥ずかしいのと、何を話せばいいのかわからないド素人なので上手く伝わるかは不明です……


まず大まかに工程分けをすると「大ラフ」→「ラフ」→「線画」→「着色」→「影などの陰影処理」→「細かい調整・背景等」→完成といった流れとなります。各工程でちょっとコメントを入れつつ追っていきましょう

・【大ラフ】

ラフというよりはアタリに近いです、大まかにキャラや構図を置いてこんな感じかなーってぼんやり決める感じの、この工程は本当にラフもラフでラフ未満で見せるのが特に恥ずかしいけど、ここはある意味大事な工程なのでしっかり載せます


・【ラフ】

さっきの大ラフを基にしっかり加筆したラフとなります。ここまでラフを加筆することはやや稀ですが、ラフの時点でしっかり固めておくと線画がとても楽です

「えぇー?結局線画にするのにラフにそこまで力入れる必要ある?」っとメンドイ時の自分によく聞かれますが、ラフを固めないと線画は大変です、本当に、マジで


・【線画】

線画は人によって個性が分かれる所なのかなーって感じはします。自分は全体的に均一の線でフラットな感じに(思いっ切り線に濃淡や強弱を入れてダイナミックな感じにする人の線画が羨ましかったり)

あと、さりげなくラフから更に加筆修正してる部分とかあります、探してみてね


・【着色】

今回は1キャラ1~2レイヤーで下色を置いてます。

1キャラしか塗らない構図の時は1キャラでも5,6パーツくらいに分けてレイヤーも相応に分けたり

今回はレウスが3パーツ(上半身、下半身、翼)でレイア達がみんな1パーツです

パーツ毎にレイヤーを分ければ分けるほど塗りやすいですが管理が大変です、能力に相談


・【影の陰影等】

さっきから今のでだいぶ飛んでない?と思われそうですが、まぁ、飛ばしました

自分の塗りに関してのスキルは全部曖昧というかニュアンスでやってるのでとても解説しづらい…

強いて言えば1パーツに使ったレイヤーは「乗算」「乗算(2影)」「スクリーン(光)」「オーバーレイ―(影と光の境界に引くと良い感じになるアレ」「全体の見栄え調整用」が主です。頬の赤みは焼き込みリニアにするとちょっと雰囲気でて好きです

もっと力を入れた絵にする場合はそこに更に色々とレイヤーが重なるのですが、今回は見やすさ重視でレイヤーを削減しました

影の部分はミリペンで面を塗る感じでやって色混ぜツールでちょっとぼかして…って感じでやりました


・【細かい調整と背景】

ここも完全にニュアンスですが、画面の端っこになる部分は暗く、顔付近はちょっぴり明るくなるようなレイヤーを入れて、軽くグラデーションマップで絵の雰囲気を弄りました

↑グラデーションマップ これのレイヤー濃度を思いっきりさげて軽く雰囲気が付く程度の味付けにします

あと背景も追加しました、これはクリスタ据え置きの素材から引っ張ってきてます、クリスタの素材ありがてぇ…🙏


・【文字入れなど】完成

裏表紙となる部分に簡単な装飾を加えつつ、タイトルと成人向けロゴを入れました

いつもここらへんを適当に済ませてお粗末な見た目になってしまったのを反省して、今回はそこそこしっかり入れました

今回は作品のイメージと99%OFFで買ったフォント集があまり雰囲気が合わず、急遽無料で商用利用可のフォントを使わせていただきました、感謝🙏

そして、文字を書き入れた所でこれで完成となります!


メイキング?になってるかは分からないけどメイキング解説難しい……

もし今後支援者さんの中でイラスト描きたい!って人が居て、これが参考になってたら大変うれしい限りです。

メイキングと言う名のブログの閲覧ありがとうございました!!!

【メイキング】的なやつ 【メイキング】的なやつ 【メイキング】的なやつ 【メイキング】的なやつ 【メイキング】的なやつ 【メイキング】的なやつ 【メイキング】的なやつ 【メイキング】的なやつ 【メイキング】的なやつ

More Creators