テキスト記事です!
長いです!
ヘッダー用に描いた絵です。
支援者の皆さま本当にありがとうございます!
今年の前半は立て直しと地盤固めの半年となりました。
水面下でやることが多く光の速さで時間が過ぎていった一方で、努力の割には表に出せる成果物の少なさも感じる半年でした。
私自身がじれったいのと同様に支援者様にももどかしく感じる方も居られたと思いますが、
続けて支援して下さっている方々からはひたすら温かく見守っていただいているのを感じていました。
本当にありがとうございます。
・総評
作品の質は充実していたと思います。
数字で結果が出ているので客観的にも良かったんじゃないでしょうか。
描きやすいアングルが増えてきて、キャラクターの顔も思い通りに描けた手ごたえを感じることが多く、全体的に作画の安定感が増している気がします。
一方で量は想定より少なかった印象です。
公開枚数では2024年後半が約200枚、2025年前半が約170枚でした。
絵描き全体で言えば描いてるほうだと思うんですけど、当社比では少なめ。
年始の想定通りスケジュールそのものには余裕があったんですが、
まさかただの健康的な生活がこんなにも作業時間を圧迫するとは思いませんでした。
他には公開できない練習(写真模写等)が去年より多かったので、それも要因の一つです。
・速度
1ページ完成するまでの作業時間そのものは短縮できてきています。
構図を決めるまでの時間と、一旦完成したあとで「もうちょっと」手直しする時間がまだ長めかも。
どこまで行っても、線の本数分ペンを動かすことに変わりないので限度はありますね。
・癖(ヘキ)の話
最近ヒロインが積極的になっている気がします。
まだ気力体力が不十分だからヒロインに甘えたい気持ちがあるのか、好みが移行してるのかは謎です。
昨今の情勢としては合意感がより強い内容になると安全性は上がりますね。
嗜好って安全性で決められるもんじゃないんですが。
・まぐろのとろとろ
Day4が終わり次の話に続くところです。
次の話の冒頭に定点カメラ2ページぐらいで終わらせるつもりだったプレイについて、描きたい要素が多すぎたので1話増やして対応することになりました。
もう少し続きます。お付き合いいただければ幸いです。
・アカリちゃんの話
13話前編が終わって後編に入ったところです。
そろそろ全体像が見えてきたでしょうか。察しの良い人はわかるかもしれません。
それにしても遊園地の作画は大変でした。
13話に関しては前編も後編も単純に遊園地と真面目に向き合いすぎて時間がかかってる気がしています。
・麗華さま
4月に日記上での落書きにて麗華のお兄様をチラッと登場させました(問題なし)
いい具合にまとめようとプロットをいじって模索中。現状平和です。
なかなか時間が取れないのでとんでもなく進行遅いですが、作者としては忘れてないし進んでいます。
・日記短編
前半はアキラ君の存在感が強めでした。
評判良かったので後半にも一回やる予定です!
・SNS活動状況
より遠ざかっています。普通に忙しくて……。
最低限の告知だけで精一杯!
ジークアクスのファンアートだけはタイミングが今しかないのでねじこみました。
・生活改善って実際何してるの?(興味ある人向け)
ごく普通の食事運動睡眠です。2月時点の変更点は以下の通り。
食事:カップ麺と惣菜→アプリで栄養計算して自炊(+1時間)
運動:基本座りっぱなし→立ち作業化&筋トレ&有酸素(+1時間)
睡眠:描き続けて限界感じたらベッド行って6時間→22時にベッドに行き7時まで横になる(+3時間)
当初は作業に使える時間が毎日平均5時間ぐらい減ってました。
人間ってただ生きるのに時間使いすぎじゃないですか?
要領を掴んできたので必要時間は少しずつ圧縮していますが、
もうダウンするのはこりごりなので超えないラインは設定しています。
・反省
思い返すとかなり前から徐々に生活を削って漫画を描く時間を増やしていた気がします。
当時は楽しくて自覚がありませんでした。
今年の頭に色々あったことで、急に限界が来て蓄積したダメージが襲ってきた感じです。
逆にずっと楽しいことだけだったら数年先まで気付かなくて何かの病気で倒れてたかもしれないので、
早く潰れたおかげでトータルでは助かったのかもしれません。
今回限界の向こう側を垣間見て、そこから戻るまでの道のりが面白かったので詳細に記録を付けています。
いつかこれを使って一本漫画が描きたいですね!
重ね重ね、ご支援本当にありがとうございます。
ほとんど毎年(支援サイトで支援もらってなかったら漫画やめてたかも)などと思うことがある中でも、今年の前半は今までで一番のそれでした。
流石に今となってはもう、一人になっても完結するまで描くだろうと思うんですが、
支援サイトが一つも無かったらどこにも公開しようと思えない心境になっていた可能性はあります。
作品をきちんと仕上げて、人目に触れるところに出そう!と思えるのは、現在の環境を提供して下さっているプラットフォーム様と、この環境を一緒に作って下さっている支援者の皆様のおかげです。
いただいている応援の気持ちに応えられるよう、これからも健康に気を付けて楽しい作品を作っていきたいと思います。
後半も頑張ります!ご支援よろしくお願いします!
サイキ
2025-07-19 02:07:14 +0000 UTCゆーかめ
2025-07-18 14:32:10 +0000 UTC