とりあえず下地が出来ました、今回は遮蔽物の中での設定なので暗めになるのですが、目とかのハイライトをどうしようかと悩んでいます…
とりあえず、Xにもあげる方のパターンなので全体を公開します、足元も生物感を持たせたり色々やって見た感じです。
そしてここからレイヤー数がどっと増えていくのでここからは3つに分けて描いていきます。
レイヤー管理って大変です、昔スマホで描いていた時は処理落ちを気にしながら最少のレイヤー数で描いていました、PCになってからは容量に大きな余裕ができて多くのレイヤー数で細かく分けて描けるようになったので楽になりました。
しかし、多く出来るのも良いばかりではありません、多すぎるとどれがどのレイヤーだったか分からなくなったり迷子になります。
私は下塗り、線画、顔、効果レイヤーの大きく4つにフォルダーを分けて描くことを意識して描いてます。
人によって色々違うレイヤー管理ですがもっとクリスタを使いこなしてる人だともっとわかりやすく出来るんだろうなと思います。
もっと便利な機能を知ったり勉強した方が良いんだろうなぁ…