落書き、手慰みです。
ちょっと前にこれツイートしてました。
最近の自分の絵がバランスが悪くて困っていたんですよ。
特に顔面。
モヤモヤしつつ無理して続けていたんですが、心が折れました。
もーーーやだーーーやめるぅうううう~~~~~~~~~!!!!!!
みたいな心境。
で、昨日、夜寝る前にPC消しちゃって、
明日の準備とかやることやってからシャットダウンすればよかったなぁ~って不完全燃焼だったものを、
その辺に落ちてた鉛筆とコピー用紙になんと無しにぶつけたんですよね。
落書きというか。
最近調子悪かったしどうせかけないんだろうなぁって思いながら。
でも描きたいんだよな、って。
描けちゃったんですよ~~~
自分の好きなバランスの顔……っていうか目が!
え~~って感じでした。
寝る時間なのにうっかり楽しく落書きしちゃいました。
で、気付いたこと。
私やっぱりデジタル苦手だわ。ってことですね。
ここのところ調子悪かったのは一応心当たりはあるんですよ。
自分の絵柄は古いんだろうなぁって、最近の絵柄を意識しようとして意図的に目の描き方とか変えてたんです。
恐らくそこからじわじわと手癖というか「いつもの描き方」を忘れていくみたいな状態になっちゃってて、
更にいうなら、クリスタの機能の設定をいじくって、あーでもないこーでもないってやっていたら、
デジタル的機能をなんとな自分になじませるのに必死になってしまって、従来の手癖的な物を忘れちゃってました。
というのが久しぶりのアナログでリセットされたようです。
絵柄古いとか改善点はあるんでしょうけど、
やっぱり私はこの絵の描き方が好きだなあ
って思いながら朝から描いてました。
もしかしたら、毎日作業開始する前に準備体操的にアナログで何か描くとかしたら違うかもですね(゜レ゜)
それはそれでログボっぽくて楽しそうです。
毎日暑いですね。毎日へこたれまくってますが、負けずに元気に生きますよ٩( 'ω' )و
佐野昭
2025-07-27 14:09:03 +0000 UTC冴城つづら
2025-07-27 12:00:58 +0000 UTC