線画と下塗り...ですが、髪色ミスってるとか忘れ物があるとかなので再調整が必要です。
ツイッターには縦長で二人が横並びになってる構図で上げましたが、実際は上に乗ってます(笑)
で、ここに至るまでに試行錯誤したラフを出してみます。
最初のカラーの絵の一個前。
やってることは同じで、地面に転がってるプニさんの上にエルフィを乗せたかったんですけど、構図がなんか楽しくないなぁと没にしました。
でもこれを描いたおかげで上のカラーの構図が出てきたので
このラフを描いたことの意味はあったんだろうなぁと。
イメージを固めるための、的なあれです。
次。
なんじゃこりゃって感じですw
いや、ポニテのプニさんのシルエットです。
ポニテなので右目に傷ができる前のプニさん。
鳥+ハロウィン衣装で検索したらペスト医師の衣装が出てきたので
マスクって意味でも面白そうだなぁって思ったんですが、
まぁはい、....自分的に気に入らなかったのでボツです。
(理由は後述)
ラスト。
上の小さいプニさんとセットで一枚の絵にしようと思ったルシアたん。
衣装思いつかなかったのでレオタードみたいな状態で止まってます。
なんでこれを没ったかといいますと、
ズバリ、
「自分の絵柄で健全っぽいのは要らんのでは...?」
と思ってしまったからです。
変に取り繕うというか、カッコつける?
無理して”普通”っぽい絵を描こうとしても自分のガラじゃないよなぁと。
で、あえてスケベ?セクハラっぽい方向に振りました。
自分も大概不器用なやつです_:(´ཀ`」 ∠):_
それと全然関係ないのですが、小さいプニさんと最後のルシアたんの絵が一色で薄く塗りつぶされてると思うのですが、
これ実は実験的に絵の描き方を変えてみたのです。
といいますのも、絵の時短、ということで、先にシルエットでポーズや構図を決めて整えてから細かい部分を描いていったほうがバランスがとりやすい、と見かけまして
ちょうど少し絵について落ち込み気味だったのもあって試しにやってみました。
確かに先にシルエット描いた方がバランスとりやすかったです。アタリとか。
でも描いてて楽しくないんですよ。
これ本当にマジで重要で、
少し前に自分の実力不足で絵で苦しんで「自分はマゾかw」って思いながら
胃をギリギリさせながら描いていたので、
シルエットの方法はある意味自分的に光が差せばいいなと思って縋った的なアレなのですが、
でも結局のところ、この方法は絵を描くのが楽しくない、という発見ができました。
なので自分のこの行動も無駄ではなかったのですよね。
この先も変わらず苦しみながら悔しい悔しいって不貞寝を繰り返しながら絵を描いていくんだと思います。
でも思うんですよ、
自分で変だってわかってるのにうまい着地点が出せなくて悔しくて不貞寝して、
で、何度もチャレンジして、それである日、ふっと乗り越えられたら
きっとめっちゃ気分がいいんじゃないかなと。
これってきっといつもやってるゲームと同じなんだろうなぁって。
だからやっぱり私はお絵かきが好きみたいです。
佐野昭
2022-10-29 01:09:07 +0000 UTCお髭の獅子舞
2022-10-29 00:11:05 +0000 UTC