XaiJu
snakr
snakr

fanbox


PC環境を新調しました!

新型コロナ対策の政策でちょっと大きめの金額を得られたので、

思い切って自分のPC周りの環境を一新してみました。


今までは中古で3万くらいで購入した古いノートPCに板タブをつないで作業していました。

ディスプレイも色が悪かったり見る角度(自分自身の頭の位置)で色が反転して見えたりとそりゃあもうひどい感じで、

色を塗るときは毎度手探り状態、スクショをとってTwitterに上げて色チェックとかしないとやってられませんでした。



で、思いきって液タブを購入。





最初はノートに液タブを足すだけでいいかな?と思ったのですが、

古いのもあって若干挙動に不安があり、PCにももうちょっと頑張ってもらおうか、って。

つまるところ、お絵かきの環境に欲が出まして(笑)、デスクトップとモニターも購入。



中古のノートPC(15.6インチ)

板タブレット

クリエイター向けBTOタワー

22.5インチモニター

液晶タブレット(15.6インチ)


っていうお絵かき環境の変化になりました。



購入したのは


ドスパラ raytrek debut! IM

Wacom Cintiq 16

Wacom Cintiq 16用スタンド

EIZO FlexScan 22.5型

キングジム ARM120

エレコム CAC-10BK


机と椅子はニトリで

システムデスク(ザッキー)

ワークチェア

姿勢サポートクッション


です。

ニトリ大好きマン...( ˘ω˘ )



途中で

本体にHDMI端子が1つしかなくてモニターさしたら液タブがさせない!!Σ( ̄ロ ̄lll)

とか

あこがれててネタで買ってみたはいいけどモニター用のアーム要らない系...?

高かったのに...OTZ

とかいろんな問題は起きましたが、

HDMIは別のコードを追加購入することで対応し、モニターアームに関しては普通に使えました(笑)


いやね、最初モニターをデスクに乗せたときにめっちゃくちゃ重くて、

アームもなんだかんだで重量感あるので、これデスク耐えられるのか...?

って不安になりまして(;´∀`)

そのあとアームの値段も相まって、しばらく

「こんなに環境整えたってそんな実力もないのに身分不相応だよなぁ...」ってへこんでみたり。

結果として、「いやでもめっちゃ机の上狭いわ!!!もうイチかバチかアーム使ってみっか!!!」

めっちゃ重いのはモニタースタンドだけで、モニターとスタンドを離してみたら

じつはモニターそこまで重たくもないな?これ普通にアームいけるんじゃね?

という流れでした\(^o^)/



身分不相応なのでは...?

という自問自答に関しては

「これから実力が追いついていくんだよ!!!!

俺たちの戦いはここからだ!!!」

っていう気合で乗り切りました。(打ち切りフラグ)



まぁでも

去年の夏コミ以降から私生活が驚異的にバタついていて

先が読めない、明日どうなってるかもわからない

っていう半年ほどが5月の初めでようやく終わり

(....いえ、これは終わりではなくスタートなわけですけど。)


そんなこんなで、一度環境を一新させてみようって流れでこうなりました(/・ω・)/


あとはこの設備投資に自分の能力が追い付いてくれることを願うばかりです👼

がんばります(震え声)



PC環境を新調しました! PC環境を新調しました!

More Creators