XaiJu
snakr
snakr

fanbox


【日記】今年の反省と来年の抱負

大晦日です。

少し前から「今年最後に一枚を…」と思っていたのですが、なかなか難しいものですね。


今年の夏コミは本を落としてしまったので、実質出せた本はコミ1時のブラマス合同本のみという

個人誌を一冊も出せない年となってしまいました。


最後の方ではジャンル内でゴタゴタもしてしまったので夏に作る予定だった本が世に出ることはないのかな、と。

いろんな意味で創作活動としては悔いの残る一年でした。


一方で、実生活では息子が一歳の誕生日を迎え、

今まで以上に1日1日できることが増えていくのを見守るのが楽しかったり

夏以降は第二子を授かり、つわりと上の子のイヤイヤ期が重なる地獄の日々を味わったりと

大変慌ただしい一年でした。



来年は5月に第二子の出産を控えているため、

またしばらくは創作活動に制限があるのですが

それが落ち着いてきた冬あたりにはまたサークル参加ができたらいいなぁと考えています。


上にもちょろっと書きましたが、〜2019年でしばらく腰を据えていたガンvoルト ジャンルが自分の中で落ち着いてきてしまったので、

活動再開した際には何か別のジャンルか、

あるいはオリジナルなんかもまたかけたらいいなぁと。


今現在気になっている版権は、

TVアニメのゾイドをリアルタイムで視聴しているのと

しばらく放置していてまた再開させたアズレンで

エンタープライズさんがちょっと気になりだしてます。



そんな感じで、2020年もまた少しずつ絵や漫画を描いていけたらいいなぁと思います。


正直なところ、待っていてくれる人がいらっしゃるのか、完全に初心に帰って活動再開になるのか

それは自分にはわかりませんが、

それでも、拙くとも自分にはこれしかないので

頑張っていきたいと思います。





2020年もよろしくお願いします。




More Creators