XaiJu
negipoyoc
negipoyoc

fanbox


【9月号】元気になった無職の様子をご覧ください(3900字)

Luppetの進捗👏

1.サーバ周りを改善しました。

持続的な今後のアップデートを見据えてサーバを0から作り直しました。

サーバ周りは今まで生のVueとJavascriptで作っていましたが、Nuxt+TypeScriptで全てを構築し直しました。

twitter post: 1441648836829532164

こんな感じでよく昼から酒や美味い飯を飲み食いする会を共にしている仲の良い先輩がいまして、その方はFirebaseの技術本を出しているんですが今回はそのおかげで作ることができました。



今までのVue+JSは

・Web周りをどう開発していいかわからないので作法とかフレームワークのことから学ばないといけない

・時間的な制約があるので、Vueの勉強が細切れになりがちで知識が偏っていた+丁寧な作りを目指す余裕がなかった。

という感じの中で、作っていたので(なんとか動く…)みたいな感じだったのですが…



Nuxt+TSで作り直してからは

・Vuexとかrouterとか独自な作りになっていたものをNuxtのルールベースで作れるようになったのでコードが平和になった

・本を通して体系的な知識を元に、CompositionAPIとTypeScriptで依存性を少なくして作れるようになった

という感じでとてもアップデートがしやすい形となりました。



それとシェルスクリプトを書いて、Dev/Prodを切り替えしやすくしたり、Deployする前の儀式を自動化したりなどの整備もやりきったので、今後はかなり開発が楽になるんじゃないかなと思います。(Web系の人なら当たり前にやっていることですけど、初めてやったので大変だった…)



2.Luppetのアプリのアップデートのために技術検証などをしました。

結論から言うと、ほぼ作り直しに近いことをするのかなと思っています。

(元々のコードがなかなかひどく、直すよりは作り直したほうがコストが低いという判断になりました;;)


そのため、最近は新Luppetに載せる新技術の検証などを進めていました。

・モーションの外部送信(+データ受け取りのためのSDK開発)

・UnityCaptureベースの仮想カメラ出力

・UniVRMやLeapMotionなどのライブラリの最新対応

などが一旦やっていたことです。


特にモーションの外部送信については、これができればいろんな応用が見えてくるのと、Luppetを応用したソフトを作る時にLuppetの役割がカチッと決まるので個人的にも作るのが楽しみです。

応用としては例えば:

・Luppetのモーションを保存して再生できるようにするアプリ

・インターネット越しにモーションを外部送信するアプリ

・独自のレンダリング機能を持つ別アプリ

・Luppetのモーションを利用してサービスを展開する

など…。


いただいたお問い合わせの中にも「面白い発想だと思うけど、ニッチ過ぎて本体には載せるのは厳しいな…」みたいなことって本当によくあったので、そうしたものをLuppetの子アプリとして出せれば絶対おもしろいことできそうですよね!



とはいえ最初にお伝えしたとおり作り直しということになるので、時間がかかると思います。

気長にお待ちいただければ幸いです🙏

独立(≒無職)して絶好調になった話👏

9/8に最終出社でこの20日間自分のことしかやらない暮らしをしているんですが、すでに体調と気持ちの面で最強になっています。

独立してどういう変化があったのかという話がちょっとできればと思います。


精神的に楽になって平和になった

とにかく一番はこれですね。

わかりやすい例でいえば、仕事やめてからちゃんと寝れるようになったので、たぶん自分の実感以上に無意識下でダメージを受けてたんだと思います。


特に8月はタスク量がイカれていて、精神的に常時臨戦態勢って感じでバキバキになってました。そのせいで3時とかになっても中々寝付けず朝7時まで作業して眠気が限界になったらようやく寝る、みたいな生活をしていました。

それが治ったのが本当によかったですね…。



そして本業の他にもいろんな心労があったのですが、特に医者の卵に350万円貸していてつい最近までそれが返ってこないのが一番つらかったです。

本来1年半以上前に返す約束で相手に貸していて、その間相手が嘘をついたり自分の都合を優先したりでなかなか返ってこなかったわけですが、俺はこういうことに関しては絶対に諦めない異常な人間なので継続的にブチギレて毎日電凸するなどしてなんとか350万円返してもらうに至りました。


そんな感じの忙しさと怒りでマジで精神が戦闘状態になっていましたんですがようやく平和になって本当によかった。

皆さんも人にお金を貸す時は、自分の善意が悪意で返ってくる可能性を考えた上で貸してください。俺はもうやらないです。本件で良かったことは"そういう体験をしたこと"だけでした。



こうして、精神的に平和になったおかげで思考力が戻ってきたのが本当に嬉しいです。本業に費やしてたリソースを他に向けられるのがどんなに幸せなことかというのを20日間噛み締めていました。



時間が効率的に使えるようになった

何かのことを為すにあたって、やる気が出ているときが一番効率がイイ!という当たり前の話をします。


SHOWROOMで働いていた時はフレックス制だったのとしっかりした労基遵守の社風があったので、コアタイムによる「労働をしなくちゃいけない時間」や深夜の「労働をしてはいけない時間」という縛りがありました。


ただ、自分としてはそれのせいで、やる気が出てない時でもやらなくちゃいけない(逆にやりたい時にできない)という感じで今までいまいちパワーが出せていなかったという状態がありました。


今ではそういう決まり事を無視して深夜だろうが朝だろうがフルパワー出せるのがマジで最高です。

フルパワーでやることで余った時間をさらに別のことに使うみたいな効率厨みたいなことができるので、人生の濃度がより濃くなったなと思います。



(余談ですが、エンジニアを時間で縛るのってかなり効率が良くないことだと思っているので、エンジニアを裁量労働で雇用しててほしいですね。たぶん優秀な人は残業時間がマイナスになるけど、その分で技術を勉強していたりするものだし、だからこそその人が優秀だと思うので)


twitter post: 1440693171755761680


ものづくり以外の面でいくと、例えば昼間の人の混んでいない時間帯に気分転換で出かけるとか、こういうraybanみたいな面白デバイスを届いた当日(という熱量がバカ高い状態で)試しにでかけるとか。



あとはまとまった時間が常時生まれている状態なので、一つの体系だったことを一気に勉強することもできていますね。

Luppetの進捗のNuxtの話なんかがそうですが、本を1日中読んで動作を確かめるみたいなことを誰にも邪魔されず2、3日ずっとやってたおかげで短期間で理解してサーバロジックを書くことができました。


とにかくいろんなことの効率が間違いなくあがりました。最高です。


機動力があがった

ここらへんは時間と心の余裕が生まれたことに起因する話ですが、いろんなことに挑戦するようになりました。

Nuxtを始めるもそうだし、Raybanみたいな面白デバイスを5万くらいかけて輸入するのもそう。なるがみさんに深夜ドライブ誘われて行くのもそう(これ超楽しかった)。いろんな会社の人にアポとってご飯を食べに行ったり話を聞きにいったりするのもそう、という感じで…。


先月のFanboxに、いろいろやるぞ!みたいな意気込みを書いた手前引っ込みがつかなくなっていた部分もありましたが無事有言実行することができています。

本当はもっといろいろやりたいんだけど、今の自分の最優先事項はLuppetなのでそれが完了してからまた始めていく感じで!



その他、無職になっておもったこと

今まで結構「本業+副業はいいぞ!」みたいなことを言ってて、良くないことについて触れてこなかったんですが、今日はそこに触れていこうと思います。

無職になってから時間が経つのが異常に早い…というのがあります。


時間に囚われない生活になったので、精神的には絶好調になったんですが、一方でちゃんと自己管理を徹底して自分の時間を握っておかないと、気づけば夜だった…みたいなことが普通にあるので、それが結構怖いなとおもいました。


幸いコロナ禍になってから、本業副業どっちも家で作業する生活だったので自己管理する癖というかモチベーションを下げないような暮らしはしていたはずなんですが、そういうのが無いまま独立してたら本当にやばかっただろうなと思います。


独立を目指している人はちゃんと自己管理できているかを自分に問うてから独立しないと最悪ニートみたいなことになっちゃうんだろうなと思いますね。

というわけで今月は以上です!

1行でまとめると「無職になってマジで元気になったし、作業も順調だよ〜」という話でした。


実は会社員を辞めるの結構怖かったし、どうなるかなーという不安な気持ちが無いわけではなかったんですが、予想していたよりもずっと素晴らしい生活が待っていたのでやってみて良かったと思います。そして今まで頑張ってきて良かった;;



このFanboxを読んでいる人に、「自分のプロダクトを売って独立して会社員辞めるぞ!!!」って人がどのくらいいるかわからないですが、来月は自分がそこに至るまでの経緯を詳しく書いていこうかなと思います。


独立をする覚悟をしたきっかけの話とか、個人事業主で良かったのになんで会社作ることになったのかとか、会社作る流れとか。会社員やりながらでも並行してできることっていっぱいあるんで、そういう話もしたいですね。

そういうことに興味がある人の背中を押す内容を、今までネットに書かなかったことも含めて書ければなと思います。



来月からも元気よく頑張りますので何卒応援よろしくお願いします!


(Twitter)


(Twitter)


【9月号】元気になった無職の様子をご覧ください(3900字) 【9月号】元気になった無職の様子をご覧ください(3900字)

More Creators