XaiJu
negipoyoc
negipoyoc

fanbox


【6月号】恥ずかしい過去を振り返りつつ思ったことを書く(3800文字)

心無い言葉を正面から受け止めたらダメという話

いろいろ長文を書こうかと思ったのですが、結論はシンプルだったのでそこだけ書きます。


「心無い言葉をかけてくる人はあなたの周りにいる人間の1%未満がやっていることだから、残り99%以上の応援してくれる人だけ見て行動すれば良い。」


そんなの当たり前じゃんという話です。

が、頭ではわかっててもどうしてもその言葉が気になってしまう…というのは人間だしありますよね。


なので、自分はちょっと考えを改めて、

「1%未満の人間のために、残り99%以上の人間の期待を無駄にしたら失礼

という考え方をするようになりました。


自分のことを応援や肯定してくれる人がいるのはこの大変なご時世においてはめちゃくちゃありがたいことです。

また特にVTuber界隈を見てると、素敵な人を応援することに生きがいを見出す人だっているのをよく見ます。(そういう人を自分は素敵だと思います)


そういった人達の善意をアンチのしょうもない言葉でくよくよして無駄にしちゃうのは双方悲しみしか生まれないし、逆に失礼なんじゃないか!?って思いました。

メンタルの筋力に自信が無いときは一切心無い言葉を読む必要ないですね。


ちなみ、この肯定や善意に埋もれ続ける日々を送っていくと、段々自己肯定感でメンタルがマッチョになっていくので、いずれ心無い言葉を正面から跳ね返す力がつきます。

その時になったら、やっと心無い言葉と対戦するようにしましょうね。





強めの欲はいつだって持っておいたほうが良い話

昔からインターネット経由でいろんな人と会っていますが、イラストレーターの1人に「モテたいから絵を描いてる」という人がいることをふと思い出しました。


実際その人はイケメンで気遣いができて性格も優しく絵以外も多才で、こいつ無敵かよ…って当時の自分は思ったわけですが、なんでこんな完璧人間がいるんだろうって考えた時に、やっぱりそういう人間になれるように自発的に行動したからに他ならないなぁという結論に至りました。(当たり前)


でも自発的に行動する、ってかなり体力と精神力を使うんですよね。慣れない作業ならなおさら持っていかれます。

そうすると、最終的に何が起きるかというと、だんだん行動の負荷が強くなった時にぽっきり心が折れちゃうんですよね。三日坊主が発生する原因です。



構図としては、このこち亀の図が似ている構図かなと。

(死ぬ≒諦める、辞める)



じゃあ強い欲望があったらどうなるんですか?って話をしたいと思います。


簡単に言えば心が折れにくくなります。

↑のこち亀の図で言えば、すぐに「生きる」モードに入れるようになる。という感じです。


以前の自分を元に具体例を話すと:

以前の自分は「絶対に若いうちに都内のタワマンに住みてぇ…」というめちゃくちゃ強い欲望がありました。とにかく一刻も早く年収をめちゃくちゃ上げて住むぞ…みたいな感じでギラギラした目つきをしてました。(異常者なので周囲にも公言してました。)


それをふまえて当時やっていたことを思い出すと…


・本業の仕事終わりに、VRアプリを作って勉強する

・出版社に自分のVRアプリを見せに行く。会議に出席する。

・英語がよくわからん中海外に自作のVRアプリを持っていく。

・VRの知識だけじゃクリエイターとして先がないと感じて、自分で幅広いアプリを作れるようにWebやサーバサイドの知識をつける。

・副業を始めてお金を稼ぐ。

・転職して本業の年収を3桁万円上げる(その交渉もした)


大体2016-17(新卒1,2年目)はこんな感じでした。パワフルすぎて今の自分が見てちょっと引いてます。


twitter post: 940090613390761990


まぁいろんなことをやりましたが、行動した結果に繋がらなかったり恥ずかしい思いをしたり、力不足を感じたり…当然ながら全てがうまくいったわけではなかったです。

(例えば、海外にVRアプリ見せに行っても出版社に見せに行っても、具体的なリターンがあったわけではありませんでした。)


普通だったらその辺りで心が折れてたんじゃないかと思います。でも絶対タワマン住みてぇよ~~って思ったので全部頑張れたんですよね。



最終的にどうなったかというと、無事新卒2年目のうちに有明のタワマンに住めました。ビッグサイトまで歩いて10分のところだったので、コミケの日は待機列をマンションから眺めてキャッキャしてました。

苦しい思いをしながら行動しまくった結果が出たのでとても嬉しかったのを覚えています。



あまりにも嬉しすぎて、このようにイキってしまった恥ずかしい過去もあります。

twitter post: 998976728088199173

※本の内容は以下の様な感じ



話をもとに戻すと、言いたいことは2つです。

・無理そうな夢でもちゃんと考えて行動し続ければ、割と実現できる。

・行動し続けるために、とにかくクソデカい夢やクソ強い欲望を装備しておくと良い。



余談ですが…

世には、めちゃくちゃでかい欲を裏に隠して上手いこと立ち回り、次々とやっていきをしている人がいっぱいるなぁ~とTwitterを見てて思います。


そういう人達を見て、人間らしさを感じて嬉しくなるし、そういう人のストーリーって基本的に面白いのでずっと追いたいとも思います。

自分が散々強いひとを観察するのが好きって言ってるのはこのあたりが理由です。






「思想犯」PVを見て、自分のものづくりの心構えを改めた話

自分はn-bunaさんがボカロ曲をあげていた時代から見てて、ヨルシカとなった今でも曲が上がれば見ている感じです。それで、今日あがったこれを見てめちゃくちゃ感動した点があったので急遽これをテーマに書いています。


まずはPVを1秒で良いので以下の動画を再生してください。

youtube post: ENcnYh79dUY


1秒で皆気づくと思いますが映像のアスペクト比が異常に横長です。

解像度で言えば3840×640で、PCで見るとこんな感じ(↓)

(こんなの見たこと無くて、最初Youtubeがバグったのかと思いました。)



ヨルシカの視聴者層って、若年層がとても多く、つまりこのPVはスマホから視聴する人が多いだろうなと考えているのですが…


それならそのメイン層であるスマホ視聴者にPVをよく見せるために、「なるべくアス比は縦を稼ぐように動画を作るはずだ」という考えが自分の中であったので、今回のPVは凄く不自然だなと思いました。


実際にスマホで見るとこんな感じで、めっっっっっちゃ見にくいんですよね。




でも、動画の最大化ボタンを押したらすべての疑問が解決しました。

いや、横長すぎて上下に黒帯入ってるじゃんwって最初思ったんですが、実はこれって意味があったんですよね。


このPVの内容に少し触れると:

主人公は終始仮面をかぶっています。

そして3:00~辺りでは、自分の顔についた仮面を外した…と思ったら別の仮面がまたその下にあってそして何枚剥ぎ取っても常にその下に何らかの仮面がある…という描写があります。


そこまで見て、「仮面を被っていることにより、視野が狭くなっている」というのを「スマホのアス比と映像のアス比の差を利用した黒帯」で表現したんだなとわかり、まずそこで天才の発想だこれは…ってなりました。



普通の16:9の映像の上下に黒帯をつけただけでは、この感動はおそらくなかったでしょう。

・そもそもここまで強烈な違和感を感じない。

・スマホで機種によっては最大化した時に、アス比の関係で横に更に黒い余白ができてしまう。

の2点で、この異常なアス比による表現には勝て無いかなと思います。



つまり、一見しただけではスマホユーザに不便な表現なのですが、その実はメイン視聴者であるスマホのユーザの視聴体験を死ぬほど考え抜いて、たどり着いた表現方法なのだと思い至り、あまりの深さに椅子から転げ落ちてしまいました…。



更に深読みすると、映像の黒帯を使わずシステムとしてユーザに上下の黒帯を提示することによって、視聴者に「お前もどうしようもできない仮面をかぶっている。」というメッセージを伝えているのかも…と思い、じゃあそれを踏まえて歌詞や映像を見たらまだ何かあるんじゃないのか?


…などと、あまりに深すぎて底が見えず、この感動を忘れないように急遽Fanboxで書くに至った次第です。



Youtubeのチャンネルアナリティクスから、どの年齢層の人がどのくらい見ているか、視聴するクライアントは何か、などは取れます。

そして、そういうマーケティングも踏まえてこの表現に至ったのだと思いますが、そういうの見させられちゃうと、まだまだとんでもないクリエイティブの高みがあるんだ…ってなってとてもうれしくなります。



自分のものづくりの姿勢として「作って半分、届けて半分」というのがありますが

(以下の加速さんのツイートに強く影響を受けています。)

twitter post: 779189636266536964

まさにこの思想犯のPVは、作品も届け方もどちらも最高峰で間違いないでしょうと思いますし、こういう作品を見れて本当に生きてて良かったなって思います。


そして、自分も1人のクリエイターとしてこの点は追求していきたいと思いますし、作品を作って満足するだけではなく、視聴する人使う人のことを考えて「お届けする」という行為、そのために考え抜くという行為はいつだって止めちゃいけないなと、改めて思いました。


本当に良かった。ヨルシカは良い曲をいっぱい作っていますのでこれで知った人も見てね!

ーーー

今月は以上です!

読んでくれてありがとう!

(Twitter)


(YouTube)


(Twitter)


(Twitter)


【6月号】恥ずかしい過去を振り返りつつ思ったことを書く(3800文字) 【6月号】恥ずかしい過去を振り返りつつ思ったことを書く(3800文字) 【6月号】恥ずかしい過去を振り返りつつ思ったことを書く(3800文字) 【6月号】恥ずかしい過去を振り返りつつ思ったことを書く(3800文字) 【6月号】恥ずかしい過去を振り返りつつ思ったことを書く(3800文字)

More Creators