XaiJu
negipoyoc
negipoyoc

fanbox


近況報告とか考えていることとか

Fanboxをあまりにも放置して良くなかったので、支援者限定で近況報告などしようかなと思いました。

本当にいろんなことがあり話せるレベルで話したいと思います。



0.FAVRICめちゃくちゃ良かった。

インターネット上ではいろいろ意見がありましたが、個人的にはとても良かったです…。


VRが進化した先に社会はどうなってるの?というコラムを2014年に書いてて( https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/377?page=3

)、肉体の容姿のコンプレックスなんかは取り払われて人はもっと自由な見た目になるでしょうね…ということを書きましたが、FAVRICの「声も姿も性別も。すべてが自由な世界で、僕らは何を纏うのか。」というコンセプトがもう自分の中で「理解り手じゃん!!!!!!!!!!(大声)」って感じになって、もうコンセプトだけで100点満点中2億点みたいなところがありました。


ファッションショーというよりはライブイベントみたいな側面が大きかったように思いますが、それでも最初にランウェイを歩くVTuber達を見て「見たかったものじゃん~~~!!」ってなってめちゃくちゃ興奮しました。


個人的にVTuberはただの配信をするだけの人じゃなくて、もっと社会的に何かできることはいっぱいあるんじゃないか?ということを思っていて、よくそこらへんのことを暇な時に考えています。

1クリエイターとして、キャラクターが日常にいっぱいいる世界を作っていきたいので、もしこれを読んでいるVの方がいたら自分が何か思いついた時に協力してくれたらうれしいです!😊


あと、FAVRICで聴くまでMonsterZ MATEさんの曲を聴いたこと無かったんですが、めちゃくちゃいいじゃん…みたいな感じになって聴くようになりました。特にDiver×Diverがめっちゃ良いですね…。


youtube post: FYepFJeqD9M




1.Luppetをいろんなところで見かけるようになりました。

確か5月の記事では300本を超えました~!🎊というお話をしたと思うのですが、現在は個人ライセンスのみで800本を超えていて、加えて20社超に法人版ライセンスを提供しています。


様々なVTuberが使ってくれているというところもありますがその他にもいろいろ使用許諾のお問い合わせが来てまして

例えば

・先日のUniteでDocomo×だるまジャパンさんの講演で、構築したシステムの一部にが使われた

・がたフェスでニパ子ちゃんが使ってくれる(予定)

・学生さんの卒業制作に使われる(予定)

ということもありました。


その他、まだ言えませんがいくつかお問い合わせをいただいており、ほとんどに使っていいですよという返答をしています。凄く楽しみです。


改めて、Luppetを使ってくださっている方、購入してくださった方に感謝したいと思います。どうもありがとう。今後もよろしくおねがいします。





2.会社立てるかも

以前税理士の方と相談して、会社は立てないという方針になったんですが、最近色々状況が代わりまして会社立てるほうが良さそうだな…ということになりました。


ここらへんほとんど知識ないのでまたいろいろ勉強しながらやっていくことになりますが、「やっていき」の側面があるので楽しくやっていこうと思います。

法人成りするとLuppetの取引先が増えるかも?ということもあり、おそらく苦労したぶんリターンは見込めそうかなと。

とにかく流れに身を任せていきたいと思います。


ちなみに会社立てたら本業はどうするの?という感じですが、元同僚の野生の男さんが株式会社ワイルドマンの代表取締役をやりながら弊社で会社員やってたという前例があるので、同じ感じで…とぼんやり思っています。

(SHOWROOM社毎日面白いし、良いメンバーが集まってて大変住みよい環境なので1ミリも辞めたくない…という素直な気持ちがあります。)





3.Fanbox支援者限定で作ったものがあるので(可能であれば)配布予定です。

皆さん、これを覚えていますか?

twitter post: 1172189671259963394


実はこの音声素材はFanboxでいただいたお金で発注しました。

実験的に作りたかったものがあって、せっかくだから皆さんに還元できたらというのもありまして。


進捗でいうと、モノはできてるので、あとは配布許可もらえればOKという感じです。

というのも作ったものをTwitterに公開する許可はもらいましたが、配布となると権利的な問題もあると思いますので別途あとで許可を貰いに行く…という予定になっています。


ちょっと今本業とLuppetカスタマイズ案件が忙しすぎて、手が回らないのですがそう遠くない未来に配布したいです!

お楽しみに!



余談ですが、推しのVに自分だけの特注音声を頼んで返ってきた音声全部聴くやつ、めちゃくちゃ気持ち良かったんでみんなもやったほうがいいですよ。

なんとタイムリーなことに、今日Skebというサービスにボイスリクエスト機能がつきましたので最高。流れが来てますね。


もう一つ余談としては、発注先は企業Vなので、発注が個人Vよりも大変だったのですがLuppetで培ったビジネス周りの知見を活かしていろいろスムーズに進みました。

Luppet作ってて本当に良かった~😊✨





4.全く別分野でやってみたいことがある。

自分のものづくりの思想のベースとして「自分が欲しいものを作る」というのがあります。むしろそれ以外は受託だとしてもあまりやったことないです。


それをふまえてなんですが、エンジニアリングとは全く関係ないことで「こんなサービスがあったら絶対欲しいのだが!?」みたいな思いをここ3年くらい思ってまして。


どうせ法人成りして(予定)、いろいろ手を広げてやっていける機会というのもあり、今こそやるべきなのでは?ということを思っていました。

意気込みとしては、かなり気合が入っていて、仮に資金的にめちゃくちゃ損しても良いみたいな感じです。


ちなみに信頼できる人にアイディアを話したら、ちょっと微妙っぽい顔されましたw

(まぁ全ては自分のために作るんで、人の顔色なんて気にせず作りますけども!)



VR/ARとかVTuberとかそういう自分が得意なことの領域では全く無いところなので、これまためちゃくちゃ苦労する上に十中八九損をすると思うんですが、まぁそういう苦労とか損ができる事自体が最高の得みたいなところあるんでとにかく自分が楽しくできればいいと思います。


仮にこれが大当たりしたら、実家近くの山を切り開いて城を立ててインターネット回線を引いて隠居しようと思います。



というわけで近況でした!読んでくれてどうもありがとう!

(YouTube)


(Twitter)


近況報告とか考えていることとか

Comments

むしろ実家近くの山切り開くのに興味あるw

DrNyao


More Creators