支援&閲覧ありがとうございます! 少し前に二次創作アカウントの方で今までのお絵描き歴(使用ツール、絵柄、画力等々…)を作ったのですが、こちらの支援者の方々にも見て頂きたいな〜と思い立ったので、こちらにも載せさせて頂きます。 モブうさぎで活動し始めるまではほんとに二次創作しか描いて来なかったので…二次創作イラストでしかお絵描き歴は語れないのです…。 でも今のモブうさぎでの絵柄もこれらを経て定まったものなので、私の創作活動についてより知って頂くには良いかな〜と思いまして…。 デジタルでイラストを描くのをメインの趣味にし始めたのは大人になってから、ほんの6年ぐらい前の話です。(お絵描き自体は子どもの頃から好きでしたが) デジタルのお絵描きツールは慣れるまでが大変だった…!デジタルで線が描けるようになったのなんてモブうさぎを描き始めてからですよ…。 ノウハウとか便利ツールとかも全然調べず落書きばかりしていた(今もそう)ので、技術や画力の習得が遅く、迷走もたくさんしてきました。 今現在も、一般的な尺度では絵が上手いとは言い難いと思います。 それでも今ではここまで自分の描きたい&得意な作風や絵柄に気付いて近付くことができ、脳内のイメージを具現化できるようになってきて、楽しくお絵描きができています。 画力が高くて凝ってる絵の方が絶対に良い絵とは限らないと気付けたのは大きかったです。 私自身がシンプルで素朴な絵が好きなので…。(影とハイライトの塗り方をなんとなく覚えたのに結局単色ベタ塗りメインに戻ったのが典型的な例ですね) 私の一次創作におけるモチベーションのひとつとして、いち版権キャラクターに対する嗜好や欲望があります。(もちろんそれだけではありませんが…) モブうさぎもいっちばん最初はその版権キャラクターの代理として生まれましたし、もともと二次創作で思いついたor描いたシチュや構図のイラスト・漫画をもう一度モブうさぎで改めて描かせて頂くことも多いです。 すると、二次創作イラストを描いていた頃よりも、自分の推しに対する願望や欲望を、より多くの人に見てもらい共感してもらえるようになりました。 モブうさぎを通して、それぞれ見ている推しは違うけれど、向かう感情は似ていたんですね。 それを私はとても嬉しく思いますし、自分の嗜好や欲望を認知してもらう術を見つけた!とテンションもめちゃくちゃ上がったのを覚えています。 一次創作があまり捗っていないときは、ときどき版権の推しに夢中になって、他のものに手がつかなくなってしまっていたりします。 pixivではストック分を投稿することもあるのでそう感じさせることは少ないと思いますが、リアルタイムなTwitterで見て頂いている方にはバレバレかもしれません。 そういう時は、だいたい二次創作&日常アカウントで荒ぶっていると思います。(最近まさにその状態でした) 二次創作でお金を稼ぐ気はありませんが、せっかく支援して頂いているので…そっちの方のノンタンの様子も覗いてみたい!という方はそちらも見て頂ければ…と思います。 二次創作以外にも、いろんな版権作品の感想を呟いたり他の方の二次創作をRTしたりもしているので、ノンタンが普段どのようなコンテンツやキャラクターを好んで楽しんでいるのかも分かると思います。 ※一次創作アカウント同様に交流はほとんどしません。また一次創作アカウントよりもフォロワーの目を気にせず自分勝手に呟きたいことを呟いています。 ※気難しいツイートやネガティブなツイートなども含まれるので、創作物だけを見たい方や一次創作アカウントでのイメージが崩れて欲しくない方にはあまりお勧めできません。 ※全年齢向けアカウントなので、ここのように過度なエロツイートやイラストは投稿しません(エロ二次創作は鍵アカウントで描いています)。スケベですけど。 【二次創作&日常アカウント】 Twitter: https://twitter.com/horubi_non pixiv: https://www.pixiv.net/users/7127128 (複数枚まとめて投稿するので更新頻度は少なめです)(こちらにはR18二次創作イラストも含みます) という二次創作絡みのお話でした。 版権推しへの欲望や二次創作活動がモブうさぎ一次創作をよりフェチく育ててくれている部分もあるので、今は充電期間なんだなと見守って頂ければ幸いです。 ここまでお読み頂きありがとうございました。 (おまけ) 2枚目は例に漏れず最近ハマっている、モルカーのファンアートです。 あの小動物かわいさ…吸収したい…