XaiJu
nontan
nontan

fanbox


【R18/執筆過程】短編漫画執筆中!〜下絵編〜

まずは新規の支援者様への御礼から kim様、ポン様 ご支援をありがとうございます! 只今、上乗せプランで限定公開する予定の短編漫画をシコシコ執筆中です! 今回はその短編漫画冒頭の「下絵」を公開しようとおもいます。 下絵とは、未完成状態の線画のこと。 ネームより丁寧に絵を描き、本番の線画をより描きやすくするものです。たぶん。 実はわたくし、普段描いているイラストではこの下絵の段階がなくて、めちゃ雑なネームから直で線画を描いてるんですよね…。 でも漫画でそれをやるとしっちゃかめっちゃかになって効率がめちゃくちゃ悪くなりそうなので、今回は下絵の段階も踏んでます。 そして、確かに下絵があると線画が楽だ!ということを今回改めて実感致しました。 下絵がないときより迷いが少なくなるので、描いては消してを繰り返す回数が格段に減ります! あと中心線があるだけでめちゃ描きやすいですね…。普段は必要になったときだけ後から引いている(あまり均等性にこだわってないので)のですが、最初から引いておくとより楽だということが分かりました。 というぐらい、普段とてつもなくええ加減な手法でおえかきをしているのが私です。 毎回ちゃんと線をまっすぐ引いて、形を整えて、左右対称にして、空間を意識して、ということが出来ている絵描きさんはすごいなぁ…といつもしみじみ思っています。 肝心の短編漫画の下絵はというと、ネームのときよりも何をしているシーンなのか分かりやすくなったかな? なんか謎の黒い線が入っていますが、全く記憶にございません(レイヤー間違えただろ)。 下絵にコマ割りがないのは、コマ割りはネームをもとにして線画ぶっつけ本番で描いているからです。 次回は線画を公開します!

【R18/執筆過程】短編漫画執筆中!〜下絵編〜 【R18/執筆過程】短編漫画執筆中!〜下絵編〜

More Creators