XaiJu
麻冬HEMP
麻冬HEMP

fanbox


週報:新時代・旧時代(500kcal)

今昔←こんにゃくって読んでたけどこんじゃくですね

こんにゃくものがたり(マンナンライフ)

今の蒟蒻畑ってなんかもうカップじゃなくてちっちゃめの口から少量ずつ吸うみたいな形状になってておどろきでした

まふへんはこんにゃくよりもしらたき派ですね

昨日は締切でした。頭がぐわぐわする‥



★仕事

現在自分はほぼ一定の線が引けるマメミリペンというブラシで漫画を描いているのですが、やっぱりアナログ感のあるメリハリのついた線を引けるようになりたいよなーってことで、最近ひもだ丸ペンを試しに使ってみています。

↑マメミリペンで描いてる絵(何気にMatepad)

↑ところどころひもだ丸ペンで描いてる絵

結構違いますよね


恥君のすごく初期の話(目隠しインタビューみたいな回)で強弱めっちゃある・アナログ系のペンを使った時は知らず知らずのうちにすごく力を入れて描いてたっぽくて、「あまりにも絵が雑過ぎる」と怒られ休載して全リテイク出されたのですが、今回はさてはて‥

逆に本物のつけペンを買ってみようかな。

本当につけペン苦手でちゃんと練習したことないのよね~


あとそういえば珍しく紙でネームしました



紙を使いたかったわけではなく打ち合わせにタクシーで向かったら

M-pencilだけがカバンの中から転がり落ちて車内に忘れてしまったからやむなくという感じです

でも久々に紙に描くと思った所に線を引けるしキャンバスの広さを感じないから時間がかからなくてよかったです

それからDropboxのドキュメントスキャンを初めて使ってみたら便利すぎてたまげました

ものすごい精度で線を拾ってその他の部分は飛ばしてくれる(上のやつがそう)し、複数枚取り込んでpdf化もしてくれる

クリスタの一括読み込み機能はなぜかpdfに対応してないので結局そのpdfをjpgに書き出すという二度手間が発生したんですけどね なんで?


クリスタといえば・・

★クリスタ2

なんか出てましたね。

とりあえず一括アップグレード版を買って一通り触ってました

自動陰影はあまりにもらくがきにやる気ない時とかラフに使うくらいなら面白いんじゃないかなという感じでした

地味に嬉しいのがゆがみツールのレイヤー複数選択とかオブジェクトの整列

整列機能を見て真っ先に思ったのが「同人誌作るとき便利やん!!」だった、同人誌出してないのに‥

ラスターレイヤーを並べたりもできるのでらくがきまとめ本が一層作りやすそうですね


★虚無

動画 2023-03-18 4 25 46


(frame embed)




Blockbenchを勘で触ってたらできたゴミです

勘なので今のところなんの知識もないですが、6面体に顔しか描いてない絵1枚を貼るだけで背面以外きれいにつながったので、これキャラの三面図を作るだけでもそれなりに立体化できるのでは?と思いました

ローポリはかわいいね



★びっくらポン



まうねむちゃんとくら寿司行った時に描いたやつ うろ覚え状態で描き始めて時にカンニングもしたのに最後までメガネ描くの忘れてたのでさっき足しました

今回は持ってきてたタブレットを交換して試しに使い合ってただけなのですが

なんかこれ‥古の「スケブ交換」ってやつじゃない?!って思って懐かしくなりました

自分や周りみんな酒が好きになってからは、とりあえず居酒屋とか宅飲みからスタートみたいな感じがデフォルトになりましたが

家行って各々漫画を無言で読むとか、本屋や画材屋に行ってなんか買ったり、喫茶店とかでダベりながら絵描いて、お腹いっぱいになったらカラオケ行く~みたいな遊び方を昔はしてたような

カラオケ行く~はおれは今でもやりますけど、大人は思うてるよりカラオケ好きじゃない


ところでまうねむちゃんがipad miniを使ってたので触らせてもらったのですが小ささのわりにスイスイ描けてよかったです

わたしは自分のipadの書き味に嫌気がさしてMatepadを買いましたが

実はわたしのipadが曲がりすぎてろくに絵を描けなくなってしまっただけなのかも説が浮上してきましたね 

どちらにせよ替え時だからいいんだけど

そして持て余した旧ipadはタブレットアームとトラックボール買ってベッドに転がりながらでも本や動画を見られるようにセッティングしました

桜井政博もそうしてるらしいので





シャンクス!

これものすごく良い・・・

FILM REDはAdoちゃん歌うまいな~って感じでした



★おしらせ

3月26日夜、よくまふ飲酒配信があります!

続報はTwitterなどでお知らせします。よろしくな!!



おわり!!!!!!!!!!!!!!!!

週報:新時代・旧時代(500kcal) 週報:新時代・旧時代(500kcal) 週報:新時代・旧時代(500kcal) 週報:新時代・旧時代(500kcal)
週報:新時代・旧時代(500kcal) 週報:新時代・旧時代(500kcal) 週報:新時代・旧時代(500kcal) 週報:新時代・旧時代(500kcal) 週報:新時代・旧時代(500kcal) 週報:新時代・旧時代(500kcal) 週報:新時代・旧時代(500kcal)

Comments

ドル●ロ⁉️ 蒟蒻畑界隈にマジでググるくらいでしか栽培法を知れないような世代の新規参入あるのなんかアツいですね

麻冬HEMP

なんであんなに無感情でボコられてるんでしょうかね…笑える…

麻冬HEMP

蒟蒻畑を画像検索したらマンナンライフの蒟蒻畑しか出てこなくて、これからこんにゃくを栽培するぞとかこんにゃく農家の人が困りそうだなと思いました(擬人化ソシャゲとかで検索汚染されるやつの農家バージョン)

コイソ

シャンクスがぼこぼこに殴られるシーン、シュールすぎて映画館で爆笑したいの堪えながら見てたしそこそこの時間引きずってたレベルで好き。まふへんさんさすがのチョイス

おとん


More Creators